カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

お知らせ

2006-11-16 12:29:36 | ブトボソの呟き?

 JANJANに記事がアップされました。読んで下さいね。

 『中古住宅は人気者・鳥の世界』


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | 烏本8 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くもりガラス)
2006-11-16 23:26:26
ブトボソさん、こんにちは。
「アカゲラ」の巣が他の鳥達の巣に使われるのは、TVで見て知っていましたが、カラスの古巣が他の鳥に使われるのは知りませんでした。大変興味深く面白い記事でした。自然界は無駄なものなんてないのですね。
返信する
くもりガラスさんへ (ブトボソ)
2006-11-17 07:12:07
こんにちは。
カラスの巣は猛禽などが再利用する確立が高いのです。でも安易な巣落としによりこれらの猛禽の繁殖に影響が生じる場合があります。ブログ記事の「チゴハヤブサの災難」がそうですね。余り知名度がないとい事もありますが、それよりかは「カラス=危険」という感覚の方が先に立ってしまうようですね。
返信する
Unknown (ka-suke)
2006-11-18 08:49:59
こんにちは。大変興味深い記事でした。鳥の世界にもエコロジーはあるんですね。前に母が『都会のカラスは鉄筋マンション』というニュースをみて爆笑しながら電話してきたのを思い出しました。卵から孵った雛は大丈夫なのかしら?痛くないのかしら?なんて想像するだけでも楽しいものがあります。先日、CMで住宅会社が木を植える5本のうち3本は鳥のためにというのをみました。人間が生態系を崩している今、これ以上絶滅する動物が増えないことを祈りたいです。
返信する
ka-sukeさんへ (ブトボソ)
2006-11-18 19:39:32
こんにちは。
鉄筋マンション、良い表現ですね。巣の土台がほとんどハンガーという個体もいます。これこそ鉄筋マンションですね。

鳥の分も植樹するなんて良い心がけですよね。本当にこれ以上生態系を壊す事は止めて欲しいですよね。
返信する
トビ (湖南)
2006-11-19 08:10:54
最近カラスの姿をよく見かけます。
食べ物が少ない時期なのでしょうか。

トビは、その縄張りが数十キロにも及ぶそうなので、カラスと縄張りが重なってもあまり問題がなさそうに思いましたが、巣を借用されるのではカラスも迷惑ですね。

森林、樹木がますます少なくなっていることで、鳥の住みにくい環境になっていることを実感するこのごろです。
返信する
湖南さんへ (ブトボソ)
2006-11-19 21:36:37
こんにちは。
カラスが集まって来たのは、秋から冬に向けての塒と関係があります。それと独り立ちした若ガラスが集団で移動しているので、それに出くわす事もあります。(^^)

トビとカラスが近い場所に営巣している事って意外と多いです。お互いに領域を侵さないようにしているのか、思った程のトラブルはなさそうです。しかしお互いに常に監視をしている状態ではありますね。
返信する

コメントを投稿

ブトボソの呟き?」カテゴリの最新記事