カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

晩秋

2006-11-16 06:07:44 | 行動

 先日平年よりも遅い初雪が降り、いよいよ冬の到来を告げるが如く落葉の最後を飾るカラマツの葉が舞ってきた。まるで金色の粉雪でも舞っているかのようであり、これはこれで美しい光景でもある。

 そんな中カラス達は貯食に励んでいたり、落ち葉の中から越冬している昆虫を探したりと大忙しである。渡り途中の夏鳥がひょっこと顔を出したりと楽しませてくれている。

 収穫が終わった畑ではボソが無心になり土を突いて何かを食べている。嘴の先が土で汚れているではないか!!でもこれがまた何ともいえず可愛いのである。

 このボソは畑を独り占めしている。ボソが歩く姿を後から見ると尾羽を左右にフリフリしている。これまた可愛いのである。

 嘴に土が付いていますよ。美味しい物を食べる事が出来てご満悦かな?お食事が終わったら歯を磨きましょうね、ボソ君!!

 この畑の収穫前である。北海道の特産品の一つでもある「タマネギ」である。線を引かれたように綺麗に並んでいる。この途方もない畑がこの辺りにはたくさんある。土を掘り起こした畑には必ずボソが啄ばんでいる姿を見る事が出来る。

 公園のベンチではブトの若集団が騒いでいた。何がそんなに楽しいのか解らないのだが、とにかく楽しそうである。

 その姿をぼんやりと眺めているブトの番がいた。若ガラスの遊んでいる姿を見て、昔の自分を思い出しているのだろうか?

 カラマツに止まり、何かを隠そうとしている若ブト君。まだまだ口の中が赤い。これから初めての冬を経験してりっぱな大人に成長して欲しい。それにしても無邪気で可愛いではないか!!

 こうして晩秋を楽しんでいるカラスと私である。秋晴れの日はじっとしているのが実にもったいない。晴れた日には残り少ない晩秋を満喫したいと思うのである。カラスと共に・・・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くおん)
2006-11-16 14:27:11
ずっと、幼い頃から思っていたのですが、カラスさんって秋が似合うと思いませんか?特に晩秋・・・
何でかな?夏の暑さも、春の優しさより・・・
それにやはり、夕焼けでしょうか?
絵になりますよね・・・
返信する
Unknown (きんいろのからす)
2006-11-16 15:29:33
今日は。こんな素敵な光景を独占できてなんとも羨ましい限りです。ブトボソさんの他にもカラスウォッチングに興ずる人っているのでしょうか?

カラスはカラス好きな人はすぐに分かります。ニコニコ話し掛けると向こうも目がニコニコしていますから。人間とだって友達になれる気のいい優しい鳥ですね。餌付けなぞしなくてもカラスに好かれる人に悪い人はいないです。



返信する
くおんさんへ (ブトボソ)
2006-11-16 20:54:03
こんにちは。
カラスは色が黒なので、背景が原色に近いほどより綺麗に見えると思います。秋のカラスは換羽も終わったばかりなので、余計に綺麗なのだと思います。夕焼け空の中を飛んで行くカラスって美しいと思いますね。

でも雪の中のカラスもとても綺麗ですよ。
返信する
きんいろのからすさんへ (ブトボソ)
2006-11-16 20:58:20
こんにちは。
私の他にもカラスを研究している人はいますが、そう多くはありません。いつも行っている公園では私だけですね。

カラスって人の心が読めるのだと思います。気心が知れるとお互いに存在を気にする事なく行動出来ると思います。今のカラス達と信頼関係を築き上げるにの3~4年は掛かりましたね。餌付けをするとカラスは近寄って来ますが、食べ物がなくなると去ってしまいます。本当の信頼関係ではないでしょうね。
返信する
Unknown (雲山)
2006-11-17 11:28:30
本当の信頼関係を築くのは時間がかかるし根気が要りますけど、一度その心地よさを味わうと病み付きですね。動物は、人には見えないことを感じ取る能力がありますね。猫などは危害を加えない人は色でわかるそうですが、他の生き物もきっと何かを見ているんでしょう。
返信する
雲山さんへ (ブトボソ)
2006-11-17 20:42:36
こんにちは。
信頼関係を築くと嬉しいのですが、その分相手に何か悲劇が起こると悲しみは倍増してしまいますよね。

カラスは用心深い鳥なので、一度警戒されると解除されるまでに相当の時間が掛かります。もう4年も警戒されている人がいます。でもこの人は自分から攻撃をしていますから、自業自得という事になるでしょうね。
返信する
Unknown (ka-suke)
2006-11-18 08:36:50
こんにちは。これだけたくさんの画像が見られて幸せですカラスの行動って本当に飽きないですよね…ブト君の口の中が赤いのが可愛らしいです。そういえばかぁ助は1歳半ですがまだ口の中も赤く、嘴の端も雛の面影が残っています。餌のねだる仕草も雛のままです。いつ大人になるやら…(多分こののままのような気がします)
返信する
ka-sukeさんへ (ブトボソ)
2006-11-18 19:35:45
こんにちは。
仰る通りですね。本当に飽きる事なく見る事ができます。

野生化でのボソを見ている限り、ブトのように口の中が真っ黒にはならないようですよ。ブトでも長い個体で約3年ほどは舌の奥に赤みが残っています。

かぁ助は今でも翼をバタつかせておねだりをしているのですね。可愛いですね。
返信する
Unknown (ka-suke)
2006-11-19 17:42:16
こんばんは。今日は一段と冷え込みますね。お体は大丈夫ですか?北海道は雪との予報が出ていましたね。
私はスノボーが趣味なので雪の季節になると一番元気です。(実は生まれ育ちは九州です。友達におかしいと言われてます)スキー場にもカラスはいます。声をかけてみますが反応ゼロです(笑)そして旦那は帰ってくると必ずかぁ助に『いいか、かぁ助?スキー場のカラスはな、雪の上でもツンツンしているんだぞ?』と説教しています。かぁ助は首をかしげていますが(笑)。ちなみに旦那は仕事場が東京なのですが、カラスを見かけるとビルの上で『カァー』と呼んでいるそうです。1度だけわらわら寄って来たらしいです(笑)ところで、ブトボソさん、modern amusementというサーフブランドをご存知でしょうか?ロゴマークがカラスなんです。私は大好きで新作が出ると必ず買ってしまいます…気がついたら月曜から金曜まで着ていることが…アメリカのデザイナーなんですけど、アメリカではカラスは『希望の鳥』だそうです。アメリカの流行が日本の若者に浸透しているようにアメリカのカラスに対する意識も日本に浸透して欲しいものです。
返信する
ka-sukeさんへ (ブトボソ)
2006-11-19 21:32:00
こんにちは。
今年は11月に入ってからも意外と暖かいのですよ。いつもなら雪が降らなくても、歩道が凍り付いているのですが、今年はまだ経験していません。でもこういう年って一気に根雪のなりそうです。(^^;

雪の上のカラスも大好きです。嘴に付けている姿って本当に可愛いですよね?

modern amusementのステッカー持っています。(^^)
Tシャツとかいろいろとありますよね?私もそのうち買ってみようと思います。

アメリカと日本ではカラスへの対応が全く違うようですね。ある掲示板に書かれていたのですが「巣落としなんかしたら、白い目で見られる」と仰っておりました。ゴミの回収方法も日本とは違うようですね。ゴミ問題やカラスへの過剰反応は日本独特の文化かもしれません。困った文化ですよね。
返信する

コメントを投稿

行動」カテゴリの最新記事