森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

連休後半のイベント

2018-05-06 13:00:48 | デフォ
5/5のこいのぼり

アパートの手すりにチチ。チュチュ。。と、つがいのツバメさんがやってくるようになりました。森のなかまんちのガスメータの上に新居を構えるのでしょうか。いかがお過ごしでしょうか。

すがすがしいお天気となった連休後半ですが本日最終日です。少しでも出遅れると宿もないような連休。どうしようかな。。と思っていると法事の予定が入ったので泊まりがけでくる兄夫婦をつれて横浜を引き回してみました。


5/4 11:17 カラッとしたお天気。なんにもない青空ばかりでしたが北側にはモクモクした雲が顔を出してきました。ようやく連休の役者がそろったようです

この日はワイフはお仕事なので森のなかまはピンで兄夫婦たちの案内。ワイフとは夕飯に合流です。


190段階段の石垣。この時間だと真上から木漏れ日がおちるのか石のガキガキしたところに細くお日さまがおちてきてなかなか綺麗です。


えっちらおっちら。階段の頂上付近も徐々に賑やかになってきました。


花よりも目立ってる葉っぱのカタバミ。賑やかおとうさんとおかあさん。その娘。みたいな感じに思えてきました(笑)


12:17 元町の堀川。主電源で電話を切ってしまう兄貴。説明を聞いたにもかかわらず全てを無に帰する兄貴。まるで。。「ひかりのたま」を持たずしてゾーマに挑むようなものです。

とりあえず「ひかりのたま」なしでも何とか足を使い兄家族と合流できました。世の中なんとかなるものです(笑)

さすがに。。森のなかまも懲りて姪っ子と連絡先を交換しました。とても合理的な話であります。が。。。ケータイをカバンに入れっぱなしで応答しなかったというのはナイショの話です(汗)

GWも後半。気持ちの良いお天気で主要な場所は人だらけ。三日坊主さんには事前に予約をいれていたのですが、ランチでは1時間くらい外で待つ人も。。


14:42 緑色の空気中を覆う静かな公園。中華街、元町商店街からは考えられない静けさです。


この公園で好きな場所にやってきました。木漏れ日がまだら模様を作っていました。朝とかくるとどうなんでしょうか?


14:58 子供部屋がたのしいベーリックホールを案内しました。キッチン近くの生花は密かに楽しみにしています。
あれ?公園入り口からずいぶん短時間でやってきました。いつもはネチネチと夫婦で写真をとるのですがテケテケと歩くだけだと意外に短時間で済むもんなんですね。


入る入らないでもめていると面倒なので入場券をかってポンポンポンと兄家族を放り込む森のなかま。ブリキのおもちゃ博物館に入るのも久しぶりです。ロボットらしいロボットとかがたくさんです。


真鍮の懐中電灯と並べて撮りたくなります(笑)いいなぁ。
最初はあんまり興味なかった兄家族ですが。。なんかお土産かったりしているし。。見入って動画撮ってるし。。。森のなかまも勝手にやります(笑)


直接こういったお店で家電をかっていた記憶はないのですが、昭和生まれの人間にはどこかこういう記憶があるような気がします。


そうそう。。店主は新聞を読んでいてタバコをプッと吸っていたりすると。。


"DOLLY'S SCHOOL SET"と書かれたカートンボックスと一緒にあった先生と生徒のおもちゃ。これをみると「はやくガッコーにいってみたーい!」って思う子供さんもいるんでしょうね。


投げ縄をするカーボーイ。まさに人馬一体です。


黒いのを着てガンを振りかざす冷血漢。でも。。なんだかほのぼのした顔だったりして。。結構グイグイと迫るものがあります。この世界に手を染めると大変なことになってしまいそうです。


おりこうさんでチャーミングなロビーくん。博物館内とお庭を行ったり来たりパトロールしています。入場料も200円とお安いのでゆっくり撮りにきてみたいと思います。


15:52 ワイワイと咲いているカクテル。そっか。。五月はこういう季節ですよね。


16:21 森のなかまは灰皿のあるとある場所で一服。しばらく兄家族を放し飼いにします。

この時点で、みんなの頭に浮かぶのは「ビールを飲んでいる自分の姿」。

18時に予約をいれていた「焼トリまだらや」さんでワイフと合流。いつもお腹がいっぱいになってしまうので食べられなかった「オムレツ」も食べられました。うーん。うまーい。

焼き鳥、日本酒、そして。。。いつもの「しおむすび」。たらふく飲んで食べました。

かなり酔ってましたが妹が押さえてくれた神田のホテルへと向かう兄家族。早めにチェックインすればありつけた泡の美味しそうなビールと夜鳴きラーメンは食べられなかったみたいだけど。。たらふく食って飲んだねぇ。

森のなかま夫婦もアパートにつくとバタリ。。。


5/5 12:51 都内のとあるお寺。エノキとタブの木の木陰でノンビリするかあちゃん
お墓まではちょっとした階段があって、当初は兄貴と森のなかまとお寺の方でエイショと車椅子ごと親父を持ち上げていくよていでしたが「ヨーシ」と立ち上がる親父。

クララがたったぁ!

といわんばかりに驚く7人のハイジたちなのでした。あっ。。かあちゃんも驚いていますね。


13:47 む?この瓶は。。コニャックでしょうか。無粋な話ですがお値段70万円。。法事を終え移動してきたのは椿山荘


車を停めたロビーは3F。階段をテッケテッケと降りていくと。。


立派な日本庭園があります。


庭園のなかにははなれになったお料理やさんがあったりします。


都内にこんな場所があるんですねぇ。


兄嫁さんがしきりに勧めていた金魚葉椿の葉っぱ。あーっ。本当に金魚みたいに尾びれがあります。


14:31 予約していたホテル内の日本料理屋さんに向かいます。なんだかかわいいのが居ます。冒頭の鯉のぼりもこちらのお料理屋さんで撮りました。


なんだか見て回っているだけでも楽しめてしまいます。


ピッカピッカのテーブルに日差しが心地よい個室にキレイな器。


出てくるもの全てが電撃が走る美味しさ。凄まじく美味しかったお肉。ソースやドレッシングがゼリーになっていました。

フォーエバー!
エターニティー!
あはえへほにゃ!

よくわからない事を口走りながら食べて、そして飲みました。

そして。。。夜は。。。慣れないものを食べると胃が落ち着かない森のなかま夫婦。カップラーメンを胃薬にすするのでありました。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるポワーさん | トップ | いまとても楽しみにしている音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事