森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

今日は早くかえるもんね

2019-02-21 21:11:23 | デフォ
2/16 14:45 カラスが鳴くからかえりましょー(リンク先の犬くんがいいかんじです)。

暖かくなったとはいえ朝夕は結構プルッとします。いかがお過ごしでしょうか。
ワイフがやや病み上がりだったのでちょっと早めに切り上げた先週土曜日のお散歩の帰り道になります。お時間ありましたらテレテレッとスクロールして頂ければ幸いです


バルタン星人のようなアジサイの冬芽。チョッキンチョッキン。


今が一番空いている時なんでしょうね。これからムクムクムクーッと生えて、あっというまに心地よい木陰。。。葉陰団地ができるんだと思います。


木漏れ日が落ちてくる壁が好きでパチリとしてしまいます。ミノムシくん付きです。寝てるんでそっとしておきましょう。


最近塗装面のポツポツとした跡がきになったりするのですが、これって植物がガッチリホールドしたのをベリベリとしたときの跡だったりするのかなぁ。。と考えるようになりました。


誰かいますね♪


堂々豪快に枯れています。いつの間にか青々と茂ったりしてしまうんだと思いますが、それまでの間は枯れた茂みが身を隠す子たちを守ってくれるんだと思います。。うん?。。脳内でいつものシナプス結合が起きて妙な言葉が思い浮かびます。。

ひとよんでかくれん坊将軍!

このパターン結構いけますね。「ひとよんで食いしん坊将軍」とか「ひとよんでさみしい坊将軍」とか。。クスッとするような組み合わせを見つけたらコッソリと教えてください♪時と場合によっては口ずさむと極稀に前向きになれることがあります。


ふっくり♪ふっくら♪おまんじゅうを食べたくなるような姿をしています。


ここもよく撮る壁です。ツタが何が嬉しいのか縦横無尽に走りまくり、いく先々で葉っぱを開いていた無邪気な季節がまたやってきます。


入り組んだ縁に茶が入っていて繊細な感じがする葉っぱの子は誰なんでしょうね。この子だけでプランターを満たしたらさぞかし洒落たかんじになりそうですが、そういう子に限って用意した環境には馴染めず脱走するそうです。

と。。今朝もいろんなところで見かけたので。。。うーん。ヤブジラミじゃないでしょうか。


望んでもいないところに陣取ってニコニコ花を咲かせやってきた春を謳歌する小ちゃい花たち。そんなところを探しながらウロウロするお散歩が楽しい季節がやってきました。


機械式時計の一部が使われているペンダント。ケースを動かすと中のパーツもグルッと回転したり、プルプルと振動したりします。なかなかステキだったのでワイフにプレゼントしました。ここだけの話ですが。。なんと1コイン。。
先週フラリと立ち寄って気に入ってしまったチイサイテンさんのお店にもう一度よってみたくて帰りがけに寄ってみました。


木箱からクジを引いて番号の「やみちゃん」を引きました。28番でした。クジの紙も専用に作られていたり、袋とじがミシンがけされていたり凝っています。なかには小ちゃいタロットカードと解説ページへのQRコードが書かれていました。すごいな。。


好きなタッチです。親指の先っちょくらいのサイズ。そうプリクラサイズのタロットカード。なんだか豆本をみているような密かな楽しみがなんとなく懐かしいかんじです。なんでもかんでも液晶画面で見るのとは違う楽しみがかつてはありました。

何がどこにあるのか全然わかんなくて、何があるんだろうなぁ。。と探す楽しみとか、あれ。。主力商品がこんなところに。。と楽しいお店を見つけてしまいました。


先週みつけたぷっくりしたボケの蕾は。。と思ったらなくなっちゃっていました。鳥さんにたべられちゃったのかな。。でも蕾はたくさん出てきています。


16:33 日吉に到着しました。


どんよりしがちなうね雲が少しだけキラッとしていて得した気分になります。


行きがけにフサフサ騒いでいたフサフサ小僧3人たちも少し放心気味でした。


そうそう。。オランダミミナグサ。ペロりんと垂れた耳のような葉っぱ。最近花を開いている時を見かけていないので今年はみてみたいな。


17:03 アパートに到着しました。うね雲の雲底が出っ張った下っ腹のようにポヨヨンと垂れ下がっていました。いつもドラマチーックでカッコいいというわけには行かないのは雲も人も同じようです。

えーと。。ドラマチーックでカッコいい時が一瞬でもあるのか?とは尋ねないでくださいね(汗)

それでは!
コメント

雨が降りだす日の朝日

2019-02-19 20:10:42 | 空とか雲とか
6:24 あっという間にうすくなっちゃいました

本日の横浜の日の出は6:23でした。6:21にみたときは冷えて固まった奥にグツグツするマグマのようなのが空にでていたんですが。。いかがお過ごしでしょうか。


6:23 ギューギューつまった低い位置にある層積雲の雲底が輝くのはほんのわずかな時間でした。朝ベランダにヒョイと出られる気温になりました。

それでは!
コメント

出番を待っている春たち

2019-02-17 17:04:19 | デフォ
13:11 綿毛に混じって黄色い花が残っています

火曜日ごろからワイフの調子が今ひとつ。寝れば治るからとだましだまし。。結局金曜日にお医者さんでみてもらったら胃腸炎だろうということ。森のなかまもちょっとお腹のあたりが。。。いかがお過ごしでしょうか。

ということで籠城を考えていたのですが多少良くなってきたのか「少し外を歩きたい」ということで軽いお散歩にでかけるのでありました。


小人さんが葉っぱをペチッと持ち帰ってご飯をよそったり「今日は暑いねパタパタ」と仰いだりと人気のナズナさんが空き地でヌクヌクしていました。


190段階段の中腹にあるハコベーランドにも続々となかまたちが目を覚ませ始めています。昨日は雪ふったのに今日はあったかいねー。とかとか。こちらもジャンパーのジッパーを下ろします。


寄りかかれるものがあればど踏み台にして上に伸びていくヤエムグラさん。

「わたしは女優なの!」

とか言いなが伸びていっていると思い込んでみると不思議と好きになります。


ちっとも春っぽくはないのですが。。秋頃からでしょうか。。壺にトゲが生えたような奇妙な実がワラワラと成っていたんですが、なんだったんだろう。。このあたりで花を咲かせていて名前を調べたというとウツギかなぁ。。
あまりに密集していて数に気圧されていたのですが、いい塩梅に数が減ってきたので写真に撮ってみました。


先週みつけたオオイヌノフグリくんたち。他はまだあまり見かけないのですがこの近辺はワラワラとしていました。数十メートル離れるだけで違ったりと春お訪れ方は繊細なようです。


慶応高校のグラウンドから飛び出るフサフサ小僧3人。

ヒューヒューヒュー!
どこいくのーぉ!
アチョーッ!

とか言ってくるようなのでやんわり握ると猫のしっぽみたいな感触とともに少し大人しくなります。


赤いですねぇ。。何かと言うと小人さんの宇宙服を仕立てるドウダンツツジの花芽です。
花もさることながら、連休前ころからはニューラルネットワークのような葉っぱを楽しめますし、紅葉の色はそのままでよし。雨に濡れた姿もよしであります


グランドの周囲。ツクシくんを探していますがまだのようです。そしたら。。。緑のニョッキリ。。チューリップのようです。ここのチューリップはスクスク元気よく育っていくのですが。。積乱雲が成層圏にぶつかるように。。ある日ドウダンツツジの天井に達してしまいます。これを毎年みています。
こんなところに毎年わざわざ球根を植えるおじさんは何か伝えたいことがあるのかな?。。ってことはなく(笑)。。地下で球根が分球するようです


森のなかまさん。。写真を失敗するのはわかるけれど。。わざわざ載せなくてもよいのでは?と思われますが。。これは。。ハナニラさんたちがまだ寝ている姿であります。


13:23 ケヤキ並木はまだこんなカンジです。ある日枝にプクプクとしてきたなぁ。。と思う頃にはすごいスピードで葉っぱを展開し始めます。


今週のヒュウガミズキです。プクプク。パンパンです。


そして。。。ジンチョウゲの蕾を目にするようになりました。いい匂いなんですが、その頃は花粉地獄なんですよね。


14:12 ミモザ(アカシア)が花を咲かせる秒読み前に入っていました。


ヘクソカズラの実の色は色づいた真鍮みたいな色です。お日さまがサンサンと降り注いでキラキラしています。


だれかのお尻でつぶされちゃったわけではないですよ。植物の本をめくると「ロゼット状に広がる」という言葉がでてきて「?」と思うんですが、タンポポの葉っぱのようにペタッとして放射状に広がるさまをいうようです。


14:32 いつもは3時過ぎくらいになってしまうのですが、お日さまの入り方も違っていつものお散歩コースがちょっと変わって見えるようになります。


最近は闇に沈み込んでいる姿ばかりを撮っていましたが。。。ってこれも沈んでいますが。。。ちょっとだけ明るいかんじになりました。ヒイラギナンテンの葉っぱはツンツンしているところと曲面を併せ持っているところが楽しいです。


猛禽類が勇ましく飛んでいるシダ。裏側にはポツポツとあるのは胞子嚢(ホウシノウ)というそうで、タネでなく胞子でふえるそうです。ということは胞子爆撃機ということになるのでしょうか。。


ハーイ。キャッチ♪


獣たちより虫たちと仲良くなりたかったのでしょうか。尖っていることから魔除けや防犯などにも使われるのはわかるのですが、なぜこんなに尖ってみたのか理由を知りたくなります。


枝がキラキラと輝いています。


力を蓄えて出番をまっている子のようです。4月始まりの日本の学校年度。。インフルエンザや雪の少ない時を受験時期にすればよいのに。。とか思うのですが、こういう姿をみると4月始まりにしたくなる気持ちもわからないでもないですが。。


14:40 おぉ。。アジサイの冬芽がパックリです。最初はなんの葉っぱなんだろうと思いましたが、ここに紫陽花が咲いているのを覚えているかのですぐにわかります。もっと効率的に識別する方法もあるのですが、なんとなくこんなやり方で来てしまいました。

さて、今日はここらで引き返すことにしましょうか。

それでは!





コメント (2)

何チュンいるかな?

2019-02-16 20:34:49 | 毛が生えてたり丸いもの
森のなかまは8チュンみつけました。

それでは!

P.S.
ワイフはこの写真から12チュンみつけました。。。

P.S.2

12チュンや13チュンと。。。チュンとくやしいのでルーペで探しました(笑)まだいるのかなぁ。。
コメント (2)

休日の裏路地

2019-02-14 22:32:25 | デフォ
17:42 パイプ!パイプ!パイプ!

先週末より気温は高いはずなのに今朝は随分寒く感じました。来週からは暖気が入り込んでくるそうで例年より暖か。。。そして。。花粉です。もう既に飛んでいます。いかがお過ごしでしょうか。


16:52 シルクセンターでなんだかノンビリした気持ちにさせてもらいました。休憩所の照明がガラスに映る頃です。


不用意に触るとイタタのヒイラギナンテン。横浜開港資料館の周りにそれとなくニョキニョキしています。これだと変なところに入っちゃわないですね。


ワイフがボケの蕾を見つけて喜んでいました。肉厚な花びらがポコッとひらくとなんとも愛らしいです。もうそろそです。


資料館の中にもちょっと入ってみました。この字がいいですね。「通信設備室」とか「機械室」というプレートもあれば見てみたくないですか?


おぉ。。。ピンクでんわがあります。その昔公衆電話の設置が需要に追いつかなかった。。そんなはるか昔。。一般家庭でつかう黒電話に課金機能をつけた私設公衆電話というちょっとかわったものでした。この丸っこさがいいですよね♪


暗いですが闇にフワッと浮いているようなかんじがステキで踏ん張ってとってみました。もう少しすると色を失って闇に溶けていきます。


17:26 横浜球場の日本庭園を通りかかります。水面には夜の尖兵の青が到着していました。


たっぷり水分を含んだ画用紙に水彩絵の具が滲んでいくなかにお月さまがポッ。
あした遠足とか旅行だったら誰もよろこばないような空模様ですが悪気はありません。


大っきい象さんと小ちゃい象さん。かわいいです。昼間だと小ちゃい子供が鈴なりかと思いますがこの時間。ワイフを入れて楽しそうに記念撮影していたらホーラ。。小ちゃい子がよってきました。てっぺんに登ってご満悦そうな顔がかわいかったです。


ビルの合間をスイスイと進みます。平日の夜だと結構わんさかしてそうですが休日です。


お日さまが沈んで別な人間が作り出した小ちゃい灯りがポッポッと自陣を主張しはじめます。


手前で大胆に傾いている標識に惑わされてはいけません。このチリトリの差し込み方をみても、かなりやり手の領主がこのあたりを管理しているのに違いありません。


昔の冷蔵庫の裏側のようなパイプたち。後付けで色んな要望や制約のなかでこのレイアウトが出来てくるんだと思います。独特な美しさがあるとおもいませんか。


あらあら。。動物園のオールスター大集合ですよ。単管バリケードというそうなんです。裏路地には面白いものがたくさんあります。


看板の灯りで琥珀色に染め上がった力強いダクト。斜めなのが意味ありそうです。あまり考えたことはなかったのですがダクトというのは、それぞれ設計するようですね。。。「ダクト設計」で検索したら色々出てきました。ちょっと興味あります。。


17:46 目印の提灯宇宙が見えてきました。


なんだか今日は動きがいいなぁ。。と思ったら平和の鳥(水飲み鳥)が三代目になったそうです。まだらやさんにやってきました。


最近はずせないフライドポテト。ちょっとだけ良いおいもを使っているらしく目の細かいホクホクしっとりしたポテトで。。ダラダラ食べて冷えてきても美味しいんです。。。。あっ。。ダメ!それ取っておいてんの!みたいな(笑)


月曜日がお休みの時は日曜日も開けてくれているんですが。。すごい混みっぷり。。日本酒を出してもらうのもわるいかな。。と思い焼酎を頼もうとしたところ。。。

「今日。。寳劔(ほうけん)ありますよ」

それでは!
コメント (4)