森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

申し訳ありませんが現在ハーモニカ調整に関する技術的な質問にはお答えしておりません。質問して頂いても無視することもありますので予めご了承ください。

フラッシュライト MAG Solitaire その2

2010-08-10 23:10:21 | フラッシュライト
ソリテールの事を「暗さが売りになるライトってなんか贅沢な気がしませんか?」なんて前回書いておきながら何ですが。。確かに贅沢ですので小市民的には、ここは一つ額に汗水して苦楽を供にする時間を長くするために頑張ってもらいます。


3週間くらい前に横浜のハンズを見ているとこんな物が。。HATTAさんのところでで紹介されているものに似ていますが微妙に違うようです。。。「エイ アンド エフ」で取り扱っている商品です。なおMAG社の純正部品ではありませんので交換による故障などは保証対象外になると思われますんで。念のため(つーか壊れるんかな?)。。

1890円とソリテールより高いでやんの。。と思いながらも何故かレジに持っていってしまいました(よくある事ですよね)。
ただ買うのでは何なので、触った事がなかったSurefireをショーケースから出してもらい触せてもらいました。
もっとも気になっていたE1e1とT1Aが無かったのが残念でしたが、
色々質問してみると店員さんも好きらしく嬉しそうに話してくれました。
#リンク先から更に商品名をクリックすると販売のページに飛びますが値段を見て「ヒョェー」と思われるかもしれません。でもE1eの値段なら妥当なのかな?と思うようになりました(うんうん。やばいね)。

さて話を戻してパッケージを開けてLEDユニットを出してみましょう。


右がオリジナルのクリプトン球、左がLEDユニット
クリプトン球には極性(プラスマイナス)はないのですが、このLEDは極性がありますので電池を入れた状態で軽く刺してみて点灯すればOK。点灯しなかったら逆に刺してね。みたいな事が書いてありました。
HATTAさんところの製品と似たようなスペックかと思いますので、ユニットをヘッドが最後まで締められなくなり全長が3mm伸びます。
単に球を差し替えるだけなので、スポット、ワイドの切り替え操作も同様に行えますし、いつでも前と同じ状態に戻れるのが良いですね。

実施に照らしてみると。。
私が購入した物はS2より少々青みがあったくらいですが比べる光が無ければ白といっても良いと思います(個体差、個人差もあるんで断言できません)。


クリプトン球。。電池もヘタッってきているのでしょうか?


同じ電池ですがまるで別人のように。。。趣は全く無くなりました(笑)。。

■1.5m

スポットにしてみました。体感的にはLeatherman S2のLow(5ルーメン)くらいかなぁという感じです(S2はもっと光束だしているよという方もいらっしゃいますが)。
街灯で作られる影なんぞはスポットで消す事くらいできるあかるさです。日常的には使い易いです。

■12cm

例によってスポットの形が歪んでいるのは照射面の白箱が歪んでいるためです。
S2のLowと同じくらいなのですがパルス光ではないもの配光パターンが少々いびつでスポット周辺に黄色い色むらができます。

ソリテール:1480円 + LEDユニット:1890円で3370円なのでLED化を前提にわざわざソリテールを購入するのはかなり贅沢かもしれません。他にLED用に特化した優れた製品が安く購入できるかと思います。
ソリテールもってるんだけど、今風に明るいと使えるんだけどなぁという方が購入されると愛着も増すのかもしれません。

おかげさまでソリテールの稼働率は上がったのですが困った事が。。。
すぐにクリプトン球光を発するソリテールが無くなってしまった事です。。。球を差し替えれば良いのですがなにぶん面倒です。

これはもう1本買えということでしょうね。

追記:
Googleで「ソリテール」で画像検索し、個人でとったような写真をみると熱い思いがザックザックと出てきますね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラッシュライト MAG Solitaire その1

2010-08-10 00:28:58 | フラッシュライト


My First MAGでございます。
中学生の頃憧れだったMAGでございます。
単4(AAA)1本で動くクリプトン球ライトです。
お値段も面白く980~2100円と幅広いのです。

今やフラッシュライトではSurefire等が高級ライトの代名詞のようになっていますが、世代的に私にとってMAGは已然高級ブランドであります。


Manjiと並べてみました(笑)。
前に紹介した100均、S2も同じような大きさですが、ソリテールはすっきりしたデザインでよりコンパクトな印象です。

ヘッドを締めると消灯。開けると点灯し、更に回すとフォーカスが変化するという分かり易い操作系です。

新宿のハンズに寄った時に急にクリプトン球の明かりを使ってみたくなり購入しました。本当はグレイが欲しかったのですがなかったのでグリーンです。
私のはブリスターパックでしたが、同じ値段でギフトボックスのものもあるようです。

■1.5m

最もスポットにしてみてこんな感じです。ダイソーよりレンズで集光しているため明るくなります。

■12cm

スポット。。
最もスポットの所が落花生みたいになっているのは照射面の歪みです。。。が光に筋がでてしまい綺麗なパターンとは言い難いです。


ワイド。。
円内にダークスポットと呼ばれる暗いところがふんだんに出ています(特に真ん中暗いですよね)。

ダイソーより明るいですが、いかんせん配光パターンがあまり綺麗ではありません。明かりがあれば良いという状況であれば使えますが、綺麗なパターンを知ってしまうとどうも作業には使わなかったりします。

ただこのライトも捨てがたい所があります。

デザイン。ストレートですっきりしていて尖った所もなく手に収めて優しい感じのするデザインはとても完成されていると思います。

ボディはアルミの削り出しで美しく着色されたアルマイトで刻まれた文字等の品質が高く金属製鏡筒の高級レンズに彫られた文字のようです。

ヘッドを回転させる時のネジ切りのスムーズさ。説明書によると定期的にワセリンを塗ってくれとありましたのでやっていますが、値段以上の精度と言うのでしょうか、意味も無く回したくなるスムーズさです。

お尻のキャップを取ると電極のスプリングが出てきますが、このスプリングを取ると予備のクリプトン球が1つ収められます(初めから1つ予備が付いているんです)。予備が収まる機構って何か自立していて偉いなぁと思います(笑)。

またキャップを完全に取り去っても点灯しているのでキャンドルのように使えます。


実際はもう少し赤っぽくて落ち着いた色です。

HATTAさんの記事をにズバリの事が書かれていました:癒される暗さ マグライト ソリテール うんうん。
確かにキャンドルにした時にもっとも「程よい暗さ」を感じられるような気がします。

ウエポンのようなライトが氾濫するなか(理由もわかりますが)暗さが売りになるライトってなんか贅沢な気がしませんか?

困った事に色も沢山あるので、何かのおりに欲しくなってしまいますね(miniハープも集めてしまったよな)。

彼、彼女へのプレゼントの前振りにギフトボックスのものを出して「えっ~可愛いけど何で懐中電灯~?」というところに本ちゃんを渡す。
食事も終わって暗がりを共有する頃にソリテールをキャンドルモードで灯してみる。。。エロいですね(暴)。

「明るい、暗いと」と人間ってまったく勝手だけど面白いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする