森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

フラッシュライト MAG Solitaire その2

2010-08-10 23:10:21 | フラッシュライト
ソリテールの事を「暗さが売りになるライトってなんか贅沢な気がしませんか?」なんて前回書いておきながら何ですが。。確かに贅沢ですので小市民的には、ここは一つ額に汗水して苦楽を供にする時間を長くするために頑張ってもらいます。


3週間くらい前に横浜のハンズを見ているとこんな物が。。HATTAさんのところでで紹介されているものに似ていますが微妙に違うようです。。。「エイ アンド エフ」で取り扱っている商品です。なおMAG社の純正部品ではありませんので交換による故障などは保証対象外になると思われますんで。念のため(つーか壊れるんかな?)。。

1890円とソリテールより高いでやんの。。と思いながらも何故かレジに持っていってしまいました(よくある事ですよね)。
ただ買うのでは何なので、触った事がなかったSurefireをショーケースから出してもらい触せてもらいました。
もっとも気になっていたE1e1とT1Aが無かったのが残念でしたが、
色々質問してみると店員さんも好きらしく嬉しそうに話してくれました。
#リンク先から更に商品名をクリックすると販売のページに飛びますが値段を見て「ヒョェー」と思われるかもしれません。でもE1eの値段なら妥当なのかな?と思うようになりました(うんうん。やばいね)。

さて話を戻してパッケージを開けてLEDユニットを出してみましょう。


右がオリジナルのクリプトン球、左がLEDユニット
クリプトン球には極性(プラスマイナス)はないのですが、このLEDは極性がありますので電池を入れた状態で軽く刺してみて点灯すればOK。点灯しなかったら逆に刺してね。みたいな事が書いてありました。
HATTAさんところの製品と似たようなスペックかと思いますので、ユニットをヘッドが最後まで締められなくなり全長が3mm伸びます。
単に球を差し替えるだけなので、スポット、ワイドの切り替え操作も同様に行えますし、いつでも前と同じ状態に戻れるのが良いですね。

実施に照らしてみると。。
私が購入した物はS2より少々青みがあったくらいですが比べる光が無ければ白といっても良いと思います(個体差、個人差もあるんで断言できません)。


クリプトン球。。電池もヘタッってきているのでしょうか?


同じ電池ですがまるで別人のように。。。趣は全く無くなりました(笑)。。

■1.5m

スポットにしてみました。体感的にはLeatherman S2のLow(5ルーメン)くらいかなぁという感じです(S2はもっと光束だしているよという方もいらっしゃいますが)。
街灯で作られる影なんぞはスポットで消す事くらいできるあかるさです。日常的には使い易いです。

■12cm

例によってスポットの形が歪んでいるのは照射面の白箱が歪んでいるためです。
S2のLowと同じくらいなのですがパルス光ではないもの配光パターンが少々いびつでスポット周辺に黄色い色むらができます。

ソリテール:1480円 + LEDユニット:1890円で3370円なのでLED化を前提にわざわざソリテールを購入するのはかなり贅沢かもしれません。他にLED用に特化した優れた製品が安く購入できるかと思います。
ソリテールもってるんだけど、今風に明るいと使えるんだけどなぁという方が購入されると愛着も増すのかもしれません。

おかげさまでソリテールの稼働率は上がったのですが困った事が。。。
すぐにクリプトン球光を発するソリテールが無くなってしまった事です。。。球を差し替えれば良いのですがなにぶん面倒です。

これはもう1本買えということでしょうね。

追記:
Googleで「ソリテール」で画像検索し、個人でとったような写真をみると熱い思いがザックザックと出てきますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラッシュライト MAG Solita... | トップ | Hohner Harmonica Service Set »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事