きままDays

 家族とワンコとできままに過ごしています。人生ポジティブに生きたいですよね♪

グラハムクッキー

2007年10月04日 | 料理レシピ【スイーツ】
めっきり秋めいて、ずいぶん落ち着いた季節になってきました。

4月あたりから、お仕事がバタバタと忙しくなり、7月に入ったら、ますますもっと忙しくなり、blog更新もなかなかできなくなってしまいました~

…が、しかし、作ることが大好きなルイは、それでも何とか時間をひねり出しては、何かしら手作りしております……なので、マイペースで更新していこうと思っていますので、いつも来てくださっている方々、これからもよろしくで~す




本日の手作りは「グラハムクッキー」です。

市販の健康食品のグラハム系クッキー、クラッカーなどなど、歯触りがたまらなく’サクッ’としていて美味しいですよね。その’サクッ’感が上手くできたので、レシピ載せますね。



                    

  レシピ  

        薄力粉      100g
        全粒粉       60g
        グラハム粉     35g
        三温糖       45g
        ハチミツ      30g
        バター       80g


・粉類は合わせてふるっておきます。
・室温に戻したバターに、糖類を混ぜ白っぽくなるまで合わせます。
・粉類も混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で30分以上ねかせます。
・天板に厚さ5㍉ほどにのばし、カットしてフォークであとを付けます。
・190度のオーブンで20分ほど焼きます。


              
 
                サクサクッとした、この断面





   

    クリームチーズをのっけて食べるのが好きです~



          





          

           室内に少しでもお花があると、ホッとしますね~





にほんブログ村 料理ブログへここから美味しいレシピさがしてくださいね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリックシェルロールパン | トップ | わんこ びびる… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくっと・・・ (粒あん)
2007-10-05 23:36:21
こんばんは~♪
コメントはお久しぶり~いつも見ていますよ~~
本当に忙しいのに色々と作って感心しています
私は、作ること・・手抜きです
ワンコの散歩は手を抜かないからどこかが犠牲に

このクッキーさくっと音が聞こえてきそうです!!

忙しいようですからお体ご自愛くださいね
粒あんさん (ルイ)
2007-10-06 10:04:11
いらっしゃい~

なんだか、ぼー~っとして作ってたんで、1回目は塩と砂糖間違えて、とんでもないグラハムクッキーになってしまったのです~

てづくりは余裕の時間で作らないと、いいもんできないってコトですよね~

体の方は、殺されても死なないって、友達からよく言われます
音が聞こえそう (おむすび)
2007-10-06 17:33:42
さくさくの音がこちらまで聞こえそうですよ。
おいしそう!

クリームチーズ大好きなので、
一度作ってみたいです。
おむすびさん (ルイ)
2007-10-06 18:19:22
サクサク、カリカリ、歯ごたえバッチリ!

もう少し軽い感じのサクサクが良かったら、バターを少し増やしてみてね

洋梨のジャムも塗ってみた~い!

コメントを投稿

料理レシピ【スイーツ】」カテゴリの最新記事