きままDays

 家族とワンコとできままに過ごしています。人生ポジティブに生きたいですよね♪

アラン編みのカーディガン

2009年12月03日 | クラフト
この間の日曜日に実家に帰る際、バタバタと家を出て、

しかもマイカーだったので、コート持っていくの忘れちゃって

夜から冷え込み、次の日は雨降るらしく(どーしましょ!)状態。

実家なら探せば何かコートらしきものくらい見つかるだろうと物色してたら

遥か昔に編んだアラン編みのカーディガンが出てきました。

これはOLしていたころに編んだもの。

BIGIとかMOGAのブランドが好きで、そのブランドのセーターに近いものをと編みました。



               
                当時、仕事から帰るとコツコツ編んでいました。
                       1色使いのアランはその編み模様だけで高級感が出るので魅力的です。


 ちゃんと取っておいてくれた母に感謝



                  
                     箪笥の奥~の方にしまってあったので、こんなに虫食いが
                      分からないように補修しました。




   


      かなりどっしりした重みと目が詰まっているので、コート代わりになってくれて助かりましたよ

   

もう1枚出てきました。




モヘヤの模様編みセーター

                   
    せわしく時間に追われてる今は、こんな手の込んだものは無理かもね。
                
                      季節ごとに1枚くらいは納得のいくセーターが編めたらいいなぁ~
           
               この縄編みのネックがポイントです。




アラン編みのカーディガン、気に入っていただけたらぽっちんお願いしま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へにほんブログ村  



人気ブログランキングへ


    






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫の保存食たち | トップ | ツイードヤーンのミトン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (夢子)
2009-12-07 00:34:28
ふふっルイさんちのお母様も物持ちがいいですねぇ
夢子んちの母も・・・
若い時のセータ~、とってありましたよっ

アラン編・・ざっくりとした感じで暖かいし好きでしたよ。。

昔のお洋服も今、見ても何だか新鮮に・・。。


手編み、夢子全然出来ませんが
機械編と違った温もりが伝わってきますね
返信する
夢子さん (ルイ )
2009-12-07 23:13:04
ナチュラルな手編みのもの
ブームですね。
アラン編みもコウチンのセーターも
またまた人気になってきました。

今は衣類もとっても安く手に入りますけど
やっぱり、手間暇かけて作ったものは
味わいがありますよね。
1つ作ると、また作りたくなってきます。
返信する

コメントを投稿

クラフト」カテゴリの最新記事