softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

よめのきみ

2009-12-31 14:09:19 | Weblog
大晦日ということでみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も後半になってからというものみずもれやぽーたーなど様々な事件がそふつを襲いました・・・。
最新の事件、これは現在進行形なのですが、家にりあるみっきーまうすが出現しました・・・。
一週間ほど前にやけに毛並みがよく尻尾の長いみっきーを発見してからというもの、
がり家の台所はいきなりでぃずにーらんど化。

母はせっせと対策をとり、父は余裕をぶっこいて以下のように語りました。
「俳句で正月に出るみっきーまうすは{嫁の君}と言ってめでたいものなんだ。
ほら見てみろ。」
と言って俳句辞典をがりに見せ付けました。
確かにそう書いてあります。
ふんふんとうなずきながら読んでいると最後に、

「現在の都市生活では、縁が遠い存在になってしまった。」

と古きよき時代を惜しむがごとくかっこよく締めてありました。

一応東京のすみっこにぽつんとあるがり家ですが、
前時代的でとんでもない田舎暮らしであることが権威ある俳句辞典によって証明されてしまいました。
それを父に見せると、
「これは個人の見解だ」
と俳句の作成時にかなりお世話になっているであろう辞書をいきなり否定し始めました。
参照する時には都合の悪いところは指で隠すなどのせこい配慮が必要な時もあることを父の失敗から学びましたよ。

そんながり家所属のがりですが来年もよろしくお願いいたします。

あ、そふつのはなしなのですが、新しいお店の住所は
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-18-11 弥生ビル4F B号室
となります。こちらもどんぞよろしくお願いいたします。

あ、さいごになりましたが、今年一年本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさまよいおとしを。

只今のそふつ音楽「クレイジーイッチレディオ」 ベースメントジャックス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿