softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

過去のそふつ日記 その13

2007-11-26 14:12:52 | Weblog
これは2002ねんのものです。

3月4日

いつも通り犬のむくにあいさつ。
むくは僕の顔と手を舐める。いつも通りのお昼。
ふとむくの座っている場所を見ると、くの字型の何かが落ちている。
黒くてくの字形。よーく見てみるとなんかの足らしい。
・・・それってちょっとクワガタのめすに似てるけど硬くないやつ?
動きがやけに速くてさ、つやつやしてるよね・・・。・・・おまえ食っただろ?。

3月29日

本日は雨だったにもかかわらず、常連のお客様 がお友達を連れて来てくれた。
この方はお店の開店当初からずっと来てくれている、いわば長老クラスの常連様なのだが、
この春めでたく学校を卒業したのでもうすぐ実家に帰ってしまうのだ。
寂しくなるなー。実家に戻ってもたまには遊びに来てねー。お茶だすからー。
さて夜の9時ごろにまた別の常連のお客様が買いに来てくれた。
この方は音楽に詳しいのでいろいろ話していたのだが、会話が進むうちに
これがなんと初めてもらったお給料でのお買い物だということが判明した。
初めてのア○ムでのお買い物は余り芳しくないが、初めてのお給料でのお買い物は著しく芳しい。
だいたいの人は初任給で何を買ったか覚えているんではないだろうか?
人生の中で最も記憶に残るお買い物の一つであることは間違いないと思う。
その大切な初任給をまさかうちで使ってもらえるとは。ああ、お店やっていて良かった・・・。

4月29日

夕方にデザイナーの森川さんが遊びにいらっしゃった。
うちの名刺その他に使われているあのおっさんロゴはこの方が手がけたものである。
今日は眼帯をしての登場でちょっとびっくりした。なんでもさっき目のできものを
切開してきたそうである。ああ、痛々しい。仕事が忙しすぎて会社に
寝泊りするのが普通だそうで、体調を崩しっぱなしだそうだ。
そういえば森川さんただでさえ顔小さいのにますます小顔になったよね・・・。
うちのお客様にもう一人デザイナーの人がいるのだが、この人は会社に自分専用の
寝袋を置いているそうである。うーんデザイナーって大変。
新しいフライヤーの話や看板のことを話し合った。次はどんなものになるんだろう?
わくわく。できたら皆さんもらって下さいね。ぽい捨て禁止ね。

5月11日

今日はお店を閉めてからまっすぐブックオフへ行った。
そう、僕の中で今漫画「花の慶次」の立ち読みにはまっているからだ。
(ちなみにこの前は「男塾」を読破した。暑苦しいのに今はまっているのかもしれない。)
一応今のところブックオフの棚に全巻揃っているのだが、真ん中から終わりのほう
は一冊ずつしかないので、行くたびに買われていないか心配になる。
そんなに心配なら買えばいいじゃないかと言われそうなので、ここで一言言っておく。
このお店に行くまでの不安な気持ちがいいんじゃないか、と。
小学校の時、おもちゃ屋さんのショーウィンドウに飾られていた
あのファミカセが今日も売れてなくてよかった、とほっとしたあの気持ち。
僕はあの少年の時の気持ちを忘れないようにしてるのさ。
・・・などとかっこいいことを言っているが、ほんとはただ貧乏で買えないだけなんだけどね。

5月12日

さきほど僕が助っ人キーパーとして参加しているサッカーチームの飲み会に行ってきた。
男ばっかり14人でサッカーの話でおおいに盛り上がった。
飲み会は2時間ほどで解散して僕はsoftsに戻った。
んでパソコンして遊んでいると、サッカーチームのM先輩から電話が入った。
このM先輩は小学校から高校までなぜか一緒でいまだによく面倒を見てもらっているのだ。
ちなみにこのサッカーチームのキャプテンでもある。
そのM先輩の開口一番の言葉が「ごめん、予想したより飲み代かかっちゃったね。ごめんね。」だった。
ああ、このM先輩の気遣いがチームを引っ張っているんだな、僕いい先輩持ったなと思った。

5月14日

夜8時ごろからお店の品だし&整理を始めた。
夜9時ごろ常連のお客様ショウヘイさんがご来店。お店の中はぐちゃぐちゃだったが、
ショウヘイさんはそのぐちゃぐちゃを避けながら馴れた様子でひょいひょいと洋服を見ていた。
さすがsofts暦が長いとこういったことに動じなくなるんだなーと妙な感心をしてしまった。
それだけ普段からごっちゃりしているということか。
うちはカテゴリー的にはてんこもり系ショップだからね。昔から。レジ周りさえもてんこもり。
しかも店の品物だけではなく、僕のCDと本が山積み。・・・反省・・・。
さてしばらくしてからショウヘイさんが僕に一言。目の下にすんごいクマが出来てますよ、と。
なんと体調まで気遣ってもらえるとは・・・。うーん。感動。
ほんと心配かけてごめんなさいです。がりは平気です。明日も頑張ります。

5月17日

朝家から出るときにうちのおばあちゃんが話し掛けてきた。
「がりくん、あそこにかかってるトレーナーいいわねぇ、あれまだお店にあるの?」
みるとマハリシの柔道着のようなスエットシャツだった。
うむむ、それに目をつけるとは。さすが僕のおばあちゃん、わかってらっしゃる。
結局それ一着しかなかったので、おばあちゃんに譲ってあげることにした。
ちなみにうちのおばあちゃんは90歳である。すごいセンスである。
この歳でマハリシ着ている人は世界中でうちのおばあちゃんだけなんじゃ・・・。
この調子でこれからもおしゃれで、そんでもって長生きしてくださいね。

6月10日

あああ、すいません。またしても無駄使いをしてしまいました・・・。 
ええ、買うつもりはなかったんです。でも、でも夏にいいかなぁと思って・・・。
購入したブツはシャクティのCD4枚組+DVDのセットです・・・。
1万ちょいと高額だったんでやめようとしたんですが・・・。
なぜかBOXケースがシルクで出来てまして・・・。
あれに頬擦りしたら気持ちいいかな?なんて思ってしまって・・・。
すいませんすいません・・・。あと、あのそれだけじゃないんです・・・。
今月は既にもう4枚も買っていたんです・・・。しかも新品の、ぐふっ・・・。

6月19日

ひさしぶりに夜ブックオフに行ってみた。 
今夜のお買い物は、奄美のしまうた紀行250円、
蛭子能収の漫画100円、ジミー大西の画集100円。
ジミー大西はなぜだか知らないが僕の好きな南アフリカのグループ
「タナナース」のアルバムジャケットも手がけていたんで
なんとなく気にはなっていたんだが、まさか100円とは。がりらっきぃです。
観た感想はそうだなー、たとえるとアジアのゴッホ・・・
ってほめすぎか?でもがりはお気に入りです。

6月30日

今日でワールドカップが終わってしまった・・・。
夢のような一ヶ月は過ぎ、明日からは普通の生活が始まる・・・。
でもたっぷり感動した。選手もサポーターもお疲れ様でした。
さて次のワールドカップは4年後の2006年、場所はドイツ。
僕もお店が売れっこならドイツまで観戦に行きます。
・・・ということは、4年後もテレビか・・・。

7月4日

朝起きると左耳がぶ~んとする。耳の奥で何かが共鳴しているような感じ。
十日ほど前から聴こえてきていたんだけど、今日はなぜか音量が大きい。
明日の音量を考えるとやな感じなのでお店近くの耳鼻咽喉科に行く。
検査のため狭く暑い個室に入れられ、立派なヘッドフォンをさせられ、
しょぼい電子音を聴かされる。
診察が終わり、外廊下に出たときでっかいポスターが張ってあるのに気付く。
・・・シュトックハウゼン、なぜここに・・・。

ここ本当に田無か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿