softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

エコ

2008-11-20 21:20:11 | むく
3ヶ月ぶりということで日記というよりもう気分は季刊誌です。

そふつにいらっしゃった方はご存知だと思われますが、
そふつは三鷹のびんてーじマンションの一階の3つの店舗の1つです。
そふつの隣はとんこつやさん、その隣は床屋さんです。
洋品店&とんこつや&床屋。こくのある組み合わせです。
井の頭通りでも屈指の組み合わせでしょう。おそらく。
魚屋の隣に化粧品、その隣に洋品店のあるアメ横に匹敵する黄金とりお。
そんな関係でしたがなんと先日、その床屋さんが閉めてしまいました。
とてもいいひとだったので残念です・・・。

この辺はなんか閉店が相次いでおりまして、そふつが来てからというもの、
すぐ近くにあったミニストップ、ロイヤルホスト、目の前のお蕎麦屋さん、
ちょっと先にあったセブンイレブン、喫茶店など姿を消しております。
どんどん過疎ってます。2008年の東京なのに過疎ってきてます。
まっすぐ歩いて20分程の吉祥寺は閉店してもすぐ次が入るのに、
この辺はそのまま現状維持。
しかし改めて考えてみると余分なものは作らないということは
今流行のエコといえなくもない。
そう考えるならこの街がすでに流行の最先端。
地球規模の問題を地域的に考えて答えを出している。
ううーん、この街にはそんな深遠な考えがあったのか。
そふつはとんこつやさんと取り残されて錯乱していたよ。
これからはエコのモデル街としてメディアに取り上げられるね。
街のスターの座はすぐそこ。それまでがんばる。
欲しがりません勝つまではの精神。
そういえばそふつの目の前のでかい街灯がついていない。
夜は不安なくらい真っ暗。まるで1月4日の気分。
エコのまち三鷹よ、これもすべて電気節約の為なんだね。

エコって、とてもさみしいものなんだね。


ただいまのそふつ音楽「イッツ・ゴナ・レイン」スティーブ・ライヒ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコしてますね♪ (チャムス)
2008-11-23 20:29:21
流石です! 街からエコに取り組んでいることに感づくとは。
そして、姿を消すお店の流れ・・・三鷹はsoftsを軸に回っているんですね。
僕も遠くからではありますが、softsさんが三鷹のスターの座を射止めるのを楽しみにしています。
たとえ暗い街の中でも、お店の明かりとガリさんの頭が希望の光です。
またお店に行きますね。
返信する
追伸 (チャムス)
2008-11-23 20:32:05
季刊もいいんですが・・・もう少しガリさんの心の叫びを聞かせてもらえたらと思います。
また書いてくださいね。
返信する
えこ (がり)
2008-11-24 14:32:45
チャムスさん

励ましの書き込みありがとうございます~。
街のスターの座は隣のとんこつやさんがややリードです。
2週間ほど前に店の外に鳥かごが置いてあって、
いきなりハト飼いだしたのはびっくりしました。
もっとびっくりしたのは昨日見てみたらそのハトがいなかったことです・・・。

さっき気になったのですがこのブログって何人ぐらい見てらっしゃるんでしょうかねぇ。
たぶん片手で足りる数だとは思うのですが。

ひょっとするとチャムスさんが色々と名前を変えながら書き込んでいて実は読者1人と交流している、
というのも考えました。

いやまてよ、実はこれもがり本人が1人で何役もしながら書き込みをして賑わっているように見せているだけで、
そもそも実は読者がいない、というドグラマグラ的展開なのかも。

という言い訳はおいといて月一ぐらいで書くようにがんばります。


返信する
お願いします (チャムス)
2008-11-25 12:51:28
いいえ、他にもブログのファンはいると思いますよ・・・きっと。
なので、これからも楽しみにしてます!
返信する
ありがとうございます (がり)
2008-11-25 14:18:24
あたたかい声援ありがとうございます。
たいへん励みになります。
これからもひっそりと書き続けます。
返信する

コメントを投稿