いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「能勢(くりの郷)」

2019-10-16 | 道の駅巡業

 大阪府能勢町にある道の駅「能勢(くりの郷)」(のせ(くりのさと))です。大阪府内でも北の方のR173沿いにあって、府内とは言え自然豊かなところ。でもやっぱり府内なので、交通量は多め。町名がストレートに道の駅に使われていますが、()付きで特徴を追加しているのは珍しいとか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 初大阪府ですな~。亀岡からだと割とすんなり来れるかなと思いきや、山あり谷ありで存外に苦労したとか。府内からだと山のレジャーとかで訪ねる人がたくさんいる模様です。周囲も自然があふれまくっていることですし。それこそ池田からだと村何時間もかからず来ることができる模様です。

 駐車場から川を挟んで道の駅があるというちょっと珍しい形態。駐車スペースと物販・情報スペースが完全に独立していますね。そんな駐車スペースからの一枚。

 逆光が過ぎる・・・もっと引きで撮らなきゃいけないなぁ・・・。開業は2001年春。中堅どころですね。しっかり定着してこの付近にはなくてはならない施設のようです。
 このお名前を冠しているくらいですから名産は栗でしょうね。ってやっぱり栗。もちろんそのほかの農産物全般も幅広く扱ってますね。
 ということで、モニュメントはこれまた栗。

 まぁ、栗ですこと。存在感がありすぎて逆に気が付かなかった模様です。>はじめは素通りした・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿