いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

なぜか柿の葉寿司

2016-08-31 | 各地の名物

 今回の旅も最終盤で、なぜか京都の柿の葉寿司。山陰線だから海の幸でもいいんだけれど、なんだかこれが目を引いたので。このタイプが食べやすくていいんですよね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 さて、今日は名古屋-鳥取を「ゆっくり」つなぎます。ということで、のっけから関西本線という・・・。とくれば、まずは長良川&揖斐川でしょうかね。

 さて、どっちが長良川でどっちが揖斐川でしょうか。私にはわかりません(こら)。上流で大雨になったら相当やばいことになりそうな場所ですよね~。途中近鉄の特急と併走しながら桑名、四日市、亀山と進んでいき、亀山で乗り換え。ここからはJR西日本ですね~。ってことで3駅だけどけっこうな距離を走ったあと、柘植駅に到着。乗り換えは30分あるからとあちこち見て回りながら乗り換えホームへ歩いていると、不覚にもびっくりしたというか・・・。

 えっ、なんで人の指が!?ってあぁ、そういうことですか・・・。忍者のロゴも案内に入ってるし。伊賀も甲賀も近いもんなぁ。まぁ、いいんじゃないでしょうか。
 柘植からは草津線に揺られて草津まで。近郊区間だからこれと言ってどうということもなく草津に到着。ここからは新快速で一気に姫路まで飛ばします。>実際飛ばすもんなぁ・・・。ただし、接続が良いやつは長浜から来ている列車なので混雑しているはずだから見送ります。ほら、いっぱいだ。次の列車は数駅手前の野洲から来るので空いているはず、ほら、空いてる。

 運転士・車掌とも女性ってのはちょっと珍しい?そうでもない?そんなこんなであっという間に姫路です。
 姫路はやっぱりまねきの駅そばですよね。と言うことで小腹を満たして播但線へ。寺前、和田山とつないで山陰線に入って豊岡、浜坂、鳥取。まだまだありますねぇ・・・。姫路駅から播但線/姫新線ホームにはホーム内改札が・・・あれ。昔はなかったよね。ってキセル対策ですかね。
 寺前までは都市近郊。2両ですか。運行間隔や利用者の数を考えるともう少し増やしてもいいような気がしますね。寺前では30分待ちをチョイス。実は3分乗り換えもあったんですが、やっぱり混むよねってことで一本前で入ります。ほら、やっぱり混雑した。そんな混雑した車内ですが、ほとんどの人が和田山まで行くのには驚いたとか。姫路-寺前の駅の数はめっちゃ多いけれど距離はたいしたことがなく。寺前-和田山は距離はものすごいあるけれど駅の数は少なくて。なんか不思議な感じ。あ、途中に天空の城で有名になった竹田もありましたね。

 のどかですよね~。ほんとに。そろそろ日本海側が近くなってきてはいるけれど、まだまだ山間。もうちょっとで収穫ですかね。おやつは非常食です(が、やっぱり食べてしまうのでした)。
 和田山では3分乗り換え。山陰線が、上下線の鈍行がそれぞれ対向待ちをしている間に特急の待避を挟みつつ播但線の到着を待つという収束っぷり。ダイヤ考える人も大変だね~。でも数駅先の豊岡で乗り換え。城崎温泉まで行っても良かったけれど乗り換えはやっぱり始発駅からの方がいいよね。と思っていたのですが、なにやら大会があったらしく大量の中学生がいました。これは賑やかになりそうだな~。でも、入ってくる列車もさるもの、4両もつないでいてびっくりでした。そうか、ちょうど帰宅時間ですかね。そして、明日朝に折り返す列車ですか。ということで、中学生軍団から離れた車両に乗ったところ、大変静かに過ごせましたとさ。
 そんなこんなで最後の乗り換えも終えて、鳥取には20時過ぎ。まっすぐ帰れば15時だったからかなり遠回りしたな~。でもそれがまたいいからこそ、ですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿