いくつかの空

見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

やっぱりおいしい

2016-08-30 | 各地の名物

今日は名古屋でひつまぶし。だけどこうやって撮るとただの鰻丼。でも、おいしいからいいの。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

街中の有名どころに行こうと考えてはいたんですが、名古屋駅に着くともういいやって気になってしまい、駅ナカで。昨年は高島屋の上まで行ったんでしたっけね>あそこも高級店 そこに比べるとリーズナブルだけど、十分においしくて疲れた体に元気が戻りましたとさ。>今日はただ電車に揺られてただけなんだけど(笑)

さて、今日は高崎線スタートです。朝一でやることはJRの運行情報チェック。東北中心に乱れが出てるとのこと、うわ、1日ずれてたらやばかったよ。とりあえずこれから向かうところは大丈夫なようです。昨日から今朝にかけて大雨になっていたみたいですが、とりあえずは動くとのこと。ホテルが駅に近いところだったので濡れずに駅まで。そして信越線で横川まで移動します。道中もしっかりとした雨で・・・。横川から軽井沢はJRバス(¥510)を利用します。ただ、そのバス停までのちょっとの間も傘がないとずぶ濡れになるような雨。折りたたみでしのぎますが、ホントいい降りですよね。

幸いでかいバスで車内も混雑してないから優雅にゆったり。30分ほど揺られます。車窓は雨でほとんど楽しめず。ただ、勾配がきついのと距離が長いのと県境なのとで、電車はそりゃつながずに廃線にするよねぇ。ってつくづく思いました。
 軽井沢も雨ですが、やっぱり本降り。つくづくいい降りですね。しかし駅前には土嚢が・・・。

水たまりが生々しい・・・。しっかり降りすぎです、はい。雨のせいでせっかく標高高いところに来て涼しい~って言いたかったのに、ちょっと台無し感が。横川駅よりは多少涼しかったけれど、そんなに違いが・・・。
 今日のハイライトは小海線。ということで軽井沢から小諸まではしなの鉄道(¥480)を使います。数駅だけど、通勤時間帯からは完全に外れている割に割とお客さんいるんですね。って思いながらの移動。結局小諸でお客さんが入れ替わり、ほとんどの人が同じ目的だったと言うことがわかります。小海線で小淵沢まで行くにはこの列車が便利だってこと。これ以外だと相当つらいんです、はい。
 そんな小諸駅の小海線ホーム。ハイブリッド車両です。

この列車(車体という意味ではなく時間)に乗りたかったので、高崎に泊まったわけです。でもま、あいにくの天気ですが、しかたないですね。車内はほどほどにたくさんで、いっぱいいっぱいと言うほどではなかったけれど、まぁ、そこそこ。ワンマンじゃないのね~。>途中まで。
 このあたりは数日前から警報が出ていたようで、かなりの大雨になったようです。車窓を眺めていると、流れている河がすごいことになってます。

えー、あー、うん。これはまずいね。よく小海線が止まらなかったよなぁ・・・。なおも山間をのんびり走って行くんですが、だいぶ標高を稼いできたなぁ、と言うところで野辺山らしい風景。

高原野菜って習ったよなぁ。見渡す限りのレタス・・・。ちょっと別の場所では見渡す限りのキャベツだったけれども。大雨は大丈夫だったのかなぁ?そうこうしていると野辺山駅に到着です。ワンマンの自動音声アナウンスでも「JR最高駅」ってのが入ってますね。ちょうど対向待ちで3分停車とのこと。もう少し停まってもいいのに(笑)。そんなこんなで「JR線」最高駅野辺山 標高1345.67mだそうです。

そんな標高に、自分の足を一切使わず立っているのって不思議な感じがするなぁ・・・。>鳥取だと扇の山山頂に相当 ちなみに、JRじゃない最高点だと、鉄道の定義にもよるけれど、立山の室堂(トロリーバス)とか、木曽駒ヶ岳の千畳敷(ロープウェー)とかがあるんだけど、両方とも制覇してるな(笑)。で、JRの最高点はこの駅から小淵沢側に1kmほど行った場所にある踏切付近だそうな。天気が良ければレンタサイクルで散策するのもありだそうな。今回の行程では無理なので、また今度ですね。
 そして小淵沢に到着。塩尻方面へと乗り継ぎますが、特急は台風の影響で遅れているんだそうな。ただ、鈍行は平常通りだったので油断してるとやられますね。あれ、小淵沢駅ってホームに駅そばがあったような気がするんだけどな~食べようと思ったのに。>どうやら駅舎の中に引っ込んだようです。山梨方面の乗り継ぎは2分しかなかったけれど、塩尻方面は10分ほどあります。で、どうやら特急が遅れてるから~と余裕かましてそばを食べてる人たちが、やられてしまったようですが、まぁいいか。>一時間に一本程度はあるんだし。
 塩尻に到着です。土日休日だと、名古屋まで直通する快速があったようなのですが、今日は平日。名古屋方面の鈍行の発車時間までは一時間以上あります。お昼にはちょっと遅いけれど、お昼ご飯。しっかりいただきます。

山賊焼定職。めっちゃ、うまいー。でかいー。肉厚ー。しっかり満足しましたよ、えぇ。いつぞやは馬刺し食ったな・・・。
 さて、ぼちぼち30分前だからとホームへ向かいます。この時節は本数の少ない路線に乗る際は、早めに入っておかないと大変なことになりやすいですから・・・。と、なにやらホームで倒れてる人がいました。聞くとはなしに介抱している人たちの話を聞いていたんですが、まとめると、ひどく体調が悪いまま列車に乗ったみたい。それ、最初から救急車レベルじゃないんだろうか・・・
 塩尻からは中津川で乗り換えがあるものの名古屋までは問題なく。このあたりからしっかりと日差しが覗いてきましたよ。そういえばここまでずっと雨だったな・・・

いい景色ですよね~。そんな旅も中津川からの快速で終了。この快速、前2両だけは転換クロスシートなんですよね。そういえば昔この列車って一部指定席だったような。その名残かなぁ?
 そんなこんなで朝7時過ぎに高崎を出て、19時に名古屋に到着です。ということで、乗り疲れて歩く気をなくして駅でひつまぶし、と言う流れでした。