いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「湖畔の里 福富」

2019-02-03 | 道の駅巡業

 広島県東広島市にある道の駅「湖畔の里 福富」(こはんのさと ふくとみ)です。R375の福富バイパス沿いにあります。R375は呉市から東広島~三次~島根県大田市を結ぶ国道ですが、この区間はちょっと閑散路線。ちょうど福富ダムを見下ろすような立地にあって、休日の散策にはもってこいな立地です。ただし、雨の日は・・・ねぇ。福富は旧町名ですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 このバイパス、あんまり意味がなさそうだなぁ。と言うくらいの短さですし、たいして効果的なようにも見えないのですが、今後東広島へまっすぐ向かうのでしょうかね。

 道の駅の開業は2008年秋。ダムの整備と道の駅の開業がほぼ一緒なので、ダム湖整備の一環で一緒にできたっぽいですね。綺麗に敷地が整理されているのは計画的に作られたからでしょう。駐車場も広々としていますし、のんびり過ごすには良さそう。でも、やっぱり雨だと・・・。そんな建物。

 特に奇抜でもなく。必要最低限ながら、十分な機能性を持ってる感じ。シンプルでも十分ですよね。霧がかかっていて、ダム湖はかすんじゃっていました。そちらは残念。もう少し薄ければ風情なのですが、濃ければ何も見えませぬ・・・。
 雨の中周辺を捜索し、モニュメント(と言うか石碑ですね)を発見。

 この距離でも建物がかすむくらいにもやが立ちこめています。もうちょっと降らないような気がしていたんだけどなぁ。>気がするだけでは晴れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿