いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

鳥取の花火

2016-08-15 | 祭や花火

 鳥取の市民納涼花火大会。千代川という比較的街中での打ち上げ。対岸のすぐ近くが桟敷席って言うけっこうすごい花火大会。花火はやっぱり「どぉーん」っていう音がいいですね。ないと物足りないです、はい。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 プロジェクションマッピングって綺麗だと思うんですが、いつもなにか物足りなさを感じてしまいます。それって、花火で言うところの音なのかも。BGMとかそういうことではなく。テレビで見ている花火のようなものなのかな~。花火からナマの音を抜いちゃうと、いくら音がスピーカーから流れるとはいえ物足りなさを感じます。プロジェクションマッピングの場合、あるべきはずの音が想像できないというか、その場に合ったあるべき音っていうのがなくて、BGMにあわせて視覚が作られているということになって、なんか、こう、そこに味気なさを感じてしまうのは・・・やっぱり年ですか(滅)
 5000発をこぢんまりした、と思ってしまった私。これは贅沢病じゃ、と思いつつ鑑賞します。混雑具合はすごいですね。仕事の後直接現地入りしましたが、カメラ的にいい場所って難しいですね、南側の方で撮ってましたが、こちら側って風下・・・(ーー; 綺麗に煙に隠れる花火が続出してしまい、すごく残念な感じに。でも流れる方向が違えば綺麗に見えて、風向きを除けばいい場所でした。来年があれば北側に陣取ることにしましょう。
 そんなちゃんと撮れたも数少ない貴重なショットから一枚とフィニッシュを。

 露出やフォーカス、明るさはちょうど良かったんだけどなぁ。もう少し景色を取り込めば良かったですね。職場で土浦の花火の話をしていたりしたから、それと比較しちゃ野暮というものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿