いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「くめなん」

2019-02-10 | 道の駅巡業

 岡山県久米南町にある道の駅「くめなん」です。岡山と鳥取を結ぶR53号沿いにあって、岡山と津山のちょうど真ん中あたり。岡山からは小一時間というところでちょっと休憩したいかなと言うところに出てくる道の駅です。このあたりは信号が少なく車列が長くなりやすいところなので、前の車に見飽きてきたら離れて休憩するのも良い方法なんですが、前の車も一緒に道の駅に入ろうとしたり・・・。道の駅の駐車場は小さめなので、特に建物のある方は少ないので、長い車列を縫って右折で難儀しながら入っても駐められないことも当たり前のようにありますので、左折で入れる駐車場に止めるのが良いかと。お名前は町名ですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ここ、実はこれまでに3度寄ってるんですが、定休日だったり時間外だったり改装中だったりでスタンプがゲットできず。営業時間が冬は短い(16時には終了)ので交通量の割にちょっとなぁ、と言うところ。24時間でもそれなりに人は入りそうなのですが。

 お名前から察するに1995~1996年あたりかなぁ、と勘ぐってみたところ、開業は1996年春。やっぱりそうでしたね。そんな道の駅の外観。

 ちょっとかわいらしい作りをしていますね。
 建物の左側にエアドームがいたりするのですが、今日はいませんでした。休日はほぼ出ているようですが。モニュメントもしっかり。

 カッパも推しですんで、モニュメントにもカッパのシルエットがこっそり入っていますね。特産品でゆずがありますので、レストランとかでもゆずをふんだんにに取り入れたメニューがたくさんあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿