いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

道の駅「若桜」

2019-04-27 | 道の駅巡業

 鳥取県若桜町にある道の駅「若桜」(わかさ)です。R29(R482)沿いにあって、これから国道は峠区間、と言うところ。「はっとう」のあたりではまだまだあった交通量も、このあたりではかなり減っていて、道の駅への出入りは問題なく。R29にしろR482にしろ、しばらく休憩できる場所は少なくなるので、峠前の休憩にどうぞと言った立地ですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 町名がストレートに名前に使っているのも、鳥取では珍しいかな。2008年初夏の開業です。

 山の中と言うことで、名産はジビエ。イノシシや鹿などの肉を売ってますよ。密かに骨付きもも肉も有名で、曜日限定で店頭に並ぶらしいんですが、即完売するとか。割とよく寄るんですが、一度もありつけていません・・・。そんな建物。少し宿場町をイメージしてますかね。

 そういえばここはよく大手の移動販売車が来ていますね。ピザーラも来てたりしますね。今日も何か来てました。>よく見ていない・・・。
 宿場町と言うことでのモニュメントはちょっといかつめの縦の看板。

 なぜにSL?ということですが、若桜鉄道はたまにSLを走らせているのでそのせいでしょう。こういう物もあります。

 道の駅から、若桜駅の引き込み線の様子が見えますんで、実は見物しやすいスポットかも。ただ、肝心の若桜駅へ行くにはちょっと歩く必要がありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿