いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

結局ここ

2016-02-19 | 観光地など

 若桜町の岩屋堂。前にも一度来ていますが、なんとなくR29を走っていると、ここまでやってきてしまいました。いつ見ても、三徳山投入堂に張り合うかのような建造物ですよねぇ。でもこちらはドライブスルーで来ることができる、と。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 投入堂は基本危険だからねぇ・・・。ましてやこの季節は。休みでも家でうだうだしているのも何なのでお出かけしているわけですが、これといった目的地が見つけられず。とるものとりあえず、で出てしまうと、結局何も見つけられないんですよね。で、ここに到着してびっくりしたのは、観光バスが駐まっていたと言うこと。駐車場はあるけれど、まさかそんな団体さんが来るようなところだったとは・・・。まぁ、バス旅の途中でちょっとお茶休憩がてら、のようでしたけれども。工事の車と鉢合わせして離合できなくて苦労してそうでしたが。そういえば前回は緒言を記載していなかったので、今回はちょっとばかし書いておきますかね。もちろん現地の説明から引用。

重要文化財 不動院岩屋堂
 大同年間(806~810)飛騨匠の創建と伝えられる。
 現在の建物は、鎌倉時代に源頼朝が再建したものといわれ、天正9年(1581)羽柴秀吉の鳥取城攻略のとき、ほかの建物は兵火にかかり焼失したが、この堂だけが残ったと伝えられる。

 ということだそうな。ただ、別の案内板では、「建立年代が明らかでないが形式手法からみて、室町初期(1340~)と思われる。」とかいう話もあるようです。どちらにせよ、歴史は古いのですな。また、昭和32年に復元工事が行われていて、大がかりな修復作業があったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿