いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

手まり寿司

2019-12-28 | 各地の名物

 のどぐろの手まり寿司。本来は3カンあるとのことなんですが、売り切れにより2カンで。ノドグロの脂って、めっちゃうまいですよね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 すっかり超高級魚ですが、味わいはやっぱり絶品。もうちょっと食べたかったなぁ。それにしても、昔に比べると味わって食べるようになったなぁ、としみじみ。量が食べられなくなってきてようやく、と言うところです。若いとやっぱり量が優先されがちなので・・・。

 と言うことで、冬の18切符旅行で、和倉温泉まで来てしまいました。ということで、加賀屋前の公園。

 目的は七尾線(ぇ)。温泉じゃないところがミソですが、しっかり加賀屋も拝んできました。>拝むだけ
 北陸新幹線が全通してしまうと、七尾線と九頭竜線を堪能することがかなり厳しくなりそうなので、行っておかねば。でも、鳥取からだとかなりしんどくて。七尾方面に向かうにはどうしても接続が悪く、小浜線や山陰本線、湖西線や北陸線などいろいろルートを検討しましたが、どうしても夜遅すぎる・・・。金沢までだと問題はないんですが。仕方がないので、智頭急行を使って新快速ですっ飛ばすことに。そうすると朝一じゃなくても余裕になる恐ろしさ。新快速、桁違いです。と言うことでのルート。

 鳥取 → 智頭 → 上郡 → 相生 → 姫路 → 敦賀 → 福井 → 金沢 → 七尾 → 和倉温泉

智頭-上郡は一日フリー切符が便利でお得(1200円)。普通に上郡まで行く値段(1320円)より安いって。1時間で上郡までぶっ飛ばすんだもん。そして姫路からの3時間ぶっ通しの新快速。コレもまた素晴らしい、と。
 敦賀行きは1時間に1本なので、姫路での乗り換え時間で駅そばをゆったりいただけます。コレもまたステキ。
 敦賀で20分、福井で30分、金沢30分と以降はちょっとずつ接続で待ちが発生しますが、この期間はいずれも始発で座れないとほぼ最後まで座れない可能性が非常に高い列車ばかり。待ち時間はほぼないものと考えて、乗車口で待っておく必要があります。実際は敦賀-福井だけ混雑してました、と。福井-金沢は思ったより混雑していませんでした。時間帯かなぁ。金沢から七尾はなんと6両も繋いでいて、こりゃ大丈夫だ、と安心してホームを撮影して回ってました。
 金沢から数駅先の津幡からは初乗車の区間ですが、すっかり陽は落ちてしまい、景色は堪能できず。七尾からはのと鉄道の改札を通る必要があるので、ちょっと18切符だと突っかかるかな。なんて不安に思っていましたが何のことはなく。ホームの端で直通改札があって、向こうも心得た物でした。しっかし、一駅だけJRってのもなぁ。鈍行も和倉温泉切り替えにすりゃ良いのに、と思うとか思わないとか。

 宿にチェックインして、お風呂堪能して、街中を散策するにはちょっと寒すぎるかな、と思いつつ散策。外で酔客が暴れているな・・・年末よねぇ。寒いのは寒いけど、風が穏やかだったので夜景を楽しみつつ散策終了。明日も列車の旅でございます。