いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

おいしいんだけど、ねぇ。

2010-12-27 | 各地の名物

 直江津名物、ということにほいほい釣られて買ってみました。おいしかったですね。ボックス席を一人で座っても迷惑にならないくらいに空いていたんだけど、肝心の置き場所が窓についておらず、仕方なく座席に置いて撮影。なんかむなしいなぁ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ほんとは駅を降りて食べたかったんだけど、駅前付近でいいところが見つからなかったので仕方なく駅弁で・・・。いや、おいしいんですよ、これも。
 今日までお休みを頂いていました。ので、今日も観光Day.今日は松本をスタートして、篠ノ井線~信越線~上越線~高崎線で上野。というルート。途中信越線の直江津でお昼くらいになるから一時間ほど時間を取ってお昼をかねてうろうろしましょうぞ、ということになりました。飯山線もルート案には入っていたんだけど、昨シーズンも通ったし、今回はお昼を食べるヒマが0(長野を10時の飯山線に乗ると、越後川口に14時ごろ)、買うヒマすらない(長野で乗り替えに10分程度しかない)、ということがわかり、没。直江津経由だと直江津で一時間ほど時間を当てられると言うことで観光もかねて。到着時間も変わりません。ってか、早まりもしないのがミソ。どっちもダイヤは厚くないのよねぇ。
 当初の予定より電車を一本早く出て、姨捨で30分ほど撮影会。やぁ、やっぱりここ綺麗だわぁ。スイッチバックなんかもあるけれど、それより単純に眺めがいい。30分はあっという間で次の電車が来てしまいました。
 長野まで行って、信越線同士の乗り替え。ってかさぁ、信越線も長野で断絶しているよね。篠ノ井~豊野まで通しで運転した方がいいような気がするんだけどなぁ。長距離輸送と長野近郊輸送ってはっきり分けた方が良くない?>要するに、直江津行きが豊野までやたら混んでいたことが不満らしい。でも、長野ってあんまり雪が無くびっくり。姨捨から眺めた時も思ったんだけど、まだ松本の方が雪があった、と。まぁ、今回はホントに日本海側だけだったんでしょうかね?
 妙高高原まで行くとさすがに雪だらけ。一面真っ白。やぁ、ステキ。途中思いも寄らぬところでスイッチバックがあったりもしましたけど、雪景色を堪能したい旅にとってはまさしく好都合。田畑の畦の部分で雪原が微妙な起伏になっていて、それがまたいいのよねぇ。
 直江津ではのんびりと散策・・・お食事処・・・食事どころー・・・めしー・・・。程良さ気な店が見あたらないまま海にたどり着いてしまいました。真っ黒な雲が荒れ気味の日本海の上を占拠しています。どうしようもなく不安になりますね、この景色。

 仕方がないので駅で売っている駅弁を購入。電車で頂きました。寒かったからもっと暖かいのを、と思ってうろついていたんですけどね。歩いたおかげで暖まりましたが。ここから雪がみぞれに変わり、窓を斑に染めてくれて、車窓が一切楽しめない状態に。時折日本海が見えるものの、ちょっとぼけた感じになって、物足りない。むー・・・。
 終着の手前、宮内駅での一分乗り替え後、帰路ということで上越線を南下。雪深い中越地域をひた走ります・・・。すさまじい、積雪ですね、このあたり。福井もすごかったけれど、やっぱりここもすごい。今回の雪のピークは、嶺北と中越だったのかな。両脇の景色、雪景色より屋根や車に積もっている雪の厚さ、ホームの除雪跡にできる雪の壁に圧倒。途中駅でもしっかりと降り積もっている様子が・・・

 写真ではっきり見えるくらいだから、やっぱり相当降ってるんだよね。このあと、水上までは雪が続きました。さすがにそこからは雪はどこかへ消えてしまい、ただの満員電車が戻ってきて日常に戻ってきてしまった、と思ってしまいました。あぁぁ・・・。明日も休めば良かったかなぁ。