猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

雨の幸の池を一回り、雨亭さんの句と人麻呂の歌を思い出して、雨上がりの街では猫たちに出会った

2024-06-22 07:01:55 | なっからさくい生活

雨の降る前橋公園の幸の池です。NiiSへトレーニングに行く途中で立ち寄りました。この池の対岸に関口志行さんの彰徳碑があったんだなって、少し時間に余裕があったんで、雨の中、池を一巡りしました。

     
関口志行さんは公選制での初代前橋市長です。前橋空襲で焼け野原になったこの街の復興の先頭に立たれた人です。志行さんのお孫さんと小学校で同級生でした。私の記憶に残っている志行さんは、いつも碁を指しているおっさんです。彰徳碑にも石の碁盤が置かれています。それと釣竿と魚籠が見えます。魚釣りが大好きだったと後になって知りました。

     
脇には俳句を刻んだ金属板が貼られています。志行さんはぐんまを代表する俳人の一人、号は「雨亭」でした。この句はこの句として、私が好きな雨亭さんの句は臨江閣の植え込みの中にあります。

  世念を捨しに非ず 竹植うる

この句のヒゲ流の読み下しは2020年1月9日の記事でご覧いただくようお願いします。

 (ごめんなさい:見出しと本文中で2か所「雨亭」さんの号がご入力されていました。通りがかりさんのご指摘を受け、訂正しお詫び申し上げます。)

     
幸の池の南にある小さな池ではフトイの花が咲いていました。万葉の時代は大藺草(おおいぐさ)って呼ばれていたみたいです。

   上毛野 伊奈良(いなら)の沼の 大藺草(おおゐぐさ)
             よそに見しよは   今こそ勝(まさ)れ

万葉集第14巻にある柿本人麻呂の歌です。「上毛野の伊奈良沼のフトイは遠く眺めるよりも近づいて見ると魅力が百倍になります。あなたも、伊奈良のフトイと同じで、遠くから拝見していた時に比べてお近づきになれた今の方がずっとずっと素敵です」。群馬の伊奈良沼はこの池ではありませんで、いまだに見つかっていません。ひょっとすると人麻呂が作り話で口説いていたのかもしれません。

     
などと思いながら雨の中をレインウエアーでペダルを踏んでNiiSでとレーニングしてきたんです。帰りは結構な降りに出会いました。

 

     
昼食は、雨降りなので自宅で自作して食べました。タマネギ、トウモロコシ、サヤインゲン、トマト、ニンニク、みんないただきものです。ベーコンと輪切り唐辛子は購入品です。出来上がったのは、野菜たっぷりのスパゲティー、麺はトウモロコシを使ったんで80gです。素敵にきれいでおいしかったです。

          
<おい、ニンニクはカオルさんにもらったやつだろ、それが最後の一片じゃねえのか?>、居間につるしたにんにくをとっているとCOCOが声をかけてきました。そうなんです、カオルさんが収穫して送ってくれたニンニクは魔除けとして居間につるして使ってきました。ここの言う通り最後の一片だったんです。<茎だけになっちまっても魔除けになるのか?>とCOCOが心配してくれました。「大丈夫だよ、『クキバラクキバラ』って呪文を唱えてればいいんだいね」、<おい、それは、『クワバラクワバラ』じゃねえのか?>、「似たようなもんだい!」、<あ~ね>。カオルさん、ごちそうさまでした。茎には魔除けの仕事を続けてもらいます。

 

     
3時過ぎに雨があがりました。外へ出ると赤城山から雨雲が去ってゆくところでした。もう大丈夫みたい、用足しに出かけることにしました。

     
花園公園の脇を通りかかって、公園猫はどうしているかなとおもったら、まるで森の中にいるみたいな姿で座り込んでいました。座っているのは公園の水飲み場、雨宿りで喉が渇いていたのかもしれません。用事を済ませて「ひろ子」に寄ったら、カズさんに久しぶりに会いました。

     
それから街へ、銀座通りに入ると前橋ガレリアに日の光が当たっていました。ガレリアの建物の隙間の向こうは青空になっていました。

     
銀座通りをペンダントをつけた猫が歩いていました。ゆっくりと歩く後ろをつけてみました。途中で私に気づいたみたいですが、あんまし気にしていない様子でした。そして、住まいらしい家の扉の前に寝そべると、こっち向いて<怖くないもん…>だって。扉を開けてもらって中へ入って行きました。

         
青井食堂に顔出して、COCOの夕食に間に合うように帰ってきました。夕日を眺めました。きれいな夕陽を見た日、関東地方の梅雨入りを気象庁が宣言したみたいです。自転車の間に、長い影ができていました。

 

     
ユキ子さんは東京へ出かけていました。義母さんも「今日は自分でやりますよ」ってんで、私一人分の夕食を作ったら、こんなものができちまいました。これって、そうめんなんです。トッピングは、スクランブルエッグ、茹でたモロヘイヤ、おろして柚子唐辛子を混ぜたキュウリ、それと焼いたチーズです。かけダレは、麺つゆにポン酢を加えた少し酸味のあるタレです。面白夕食です。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2024-06-22 14:37:05
雨亭さん…誤変換のようですm(_ _)m
返信する
ありがとうございます (ヒゲクマ)
2024-06-22 22:36:10
通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。訂正とお詫びを入れさせていただきました。
返信する

コメントを投稿