猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

蒸し暑い月曜、NiiSでトレーニング、大蓮寺の弁天さまにお参り、冬瓜の冷たいスープで涼んだら、大粒のヒョウが…

2023-07-04 08:36:54 | なっからさくい生活

冬瓜と干しサクラエビの冷たいスープです。6月26日に枝豆で冷たいすり流し汁を作ったのがとってもおいしかったのがきっかけになって、以後毎日冷たい汁を作ってきています。これで8作目になりました。いつもの年と比べると早くに暑さが来ている気がします。いつまで続くかわかりませんけど、しばらくいろんな冷たい汁を作って遊ばせてもらうことにしましたのでよろしくお願いします。


昼過ぎのCOCOです。暑い日は二階の家事室の床の上で長くなっていることが多いです。昨日もNiiSのトレーニングから帰ると、こんなに長くなっていました。寝相の悪い猫です。暑さが続く間、無作法な寝姿をご覧に入れますがお許しください。

 
昨日は3日、弁天通の大蓮寺の弁天さまの月例日です。NiiSのトレーニングの帰りにお参りをしてきました。私のご加護と、吉駒の芸道精進をお願いしてきました。COCOの寝相がよくなりますようにってお願いはしませんでした。無理なお願いはしません。

 

 
朝食後の一仕事は月曜日定例のJAファーマーズへの買い出しです。野菜をあれこれ買い込んできました。それから、NiiSへ出かけるので家事室で支度を始めたら、寝ていたCOCOが私を見ています。「なんか用?」って聞いたら、<早くしな、目障りだよ!>だってさ。

 


NiiSのジムへ出かけるとき、気温はもう31℃を超えていました。それにたいそう蒸し暑かったです。前橋公園を通ると、広場にどこぞの幼稚園の子どもたちが来ていました。でも、先生がみんなを木陰に集めて何かさせていました。木陰でないと怖いよね。


利根川の流水の濁りは取れていました。日差しがすごいです。昨日は鈴木トレーナーにお願いして少し軽めにしてもらいました。ちっとんばい疲労が溜まってきている気がしてたんです。私の我がままに応えて、いつもと違う新しい動きをさせてくれました。

 
利根川では、膝上まで流れの中に入って竿を操っている釣り師の姿がありました。水の中とはいえ、暑いんじゃないかなって、でも涼しいのかな、すごく気になりました。鮎の友釣りってやったことないんでわからないのです。

 

 
帰りに弁天様へお参り、露店はもうあらかた仕舞ってたけど、山猫館書はまだ店を張ってました。「こんちわ!」って声をかけても、店主の真由美さん怪訝な顔。「俺、オレだよ!」、「あッ、ヘンチコリンな格好だから、キョウさんだって分かんなかったぜ!」だって。タイツ姿に自転車用のシャツ、白い革製のヘッドギア、確かに変な格好です。大蓮寺の山門前では、若いころに聞いたことのある流行り歌にあわせて踊っている人がいました。暑さでおかしくなったのではなくて、楽しくやっているようでした。

 

 
家に戻って遅い昼食を自分でこしらえて食べた後は、COCOとおんなじ、デレデレ休養です。COCOはおやつの時間の4時まではこんな感じでグダグダしてますんで、私も4時まで休ませてもらいました。

 
4時からは、夕食の支度をしながら常備菜づくり、さやいんげんとオカヒジキ茹でて、人参、キュウリ、ネギを刻んで、油揚げを刻んで乾煎りして、厚揚げと人参を煮て、舞茸と油揚げのきんぴら作って…

 そうそう、昨日はJAファーマーズ朝日町店の直売でミニ冬瓜を買い込みました。種抜いて、皮を切り落として…、美しい野菜です。「なんで冬の瓜っていうの?」、「知りてえ、教えてやんべぇか、夏に採ってさ、冬までおっ転がしといてもでえじょうぶ、それで冬に食う瓜だから冬瓜なんだいね…」、子供の時に近所の農家のおばさんに教さったんです。

 


そいで、冷たい汁の8作目は、冬瓜と干しサクラエビの冷たいスープとなりました。冬食う瓜を夏に冷たくして食っちゃいました。おいしいですね、干しエビの香りと瓜はよく合います。

 
豚レバーのから揚げです。レバーはニンニクとショウガのすりおろしを加えた醤油に漬け込んでから揚げています。同量の減塩醤油、リンゴ酢、砂糖を合わせたタレに漬け込んでおいた人参、白髪ネギ、キュウリを載せました。ナス、トウモロコシ、さやいんげんのカレー炒めです。暑さに負けない元気をつけようってメニューです。

 ユキ子さんの両親へも同じメニューを届けました。

で、食後の休憩を取り終えてブログの下書きを始めたら、急に外がにぎやかになりました。


雷が鳴り響き、激しい雨と一緒に大粒のヒョウが激しい音を立てて軒や地面で砕け散っていました。玄関に出てみると、玄関先には大粒のヒョウがたくさん転がっていました。

 
玄関前に転がってきたのでこんな大きさでした。猫窓から見ていたCOCOも<今のは何だ!>って驚いていました。20分ほどで、激しい雨とヒョウは収まりました。果樹や野菜に被害が出ていないといいのですが…、心配です。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿