猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

ナルコユリやシランも元気に伸び出した日曜日は外出なしの休養日、屋内で自主トレしてオオバギボウシを食べました

2024-04-15 07:15:52 | なっからさくい生活

庭のシロヤマブキです。たくさんの花が緩やかな風に揺れています。昨日は完全休養日、最高気温28℃の予報も出ているので、外出しないで家に籠ることにしました。急な気温上昇そのものが危険信号です。そいで、気温が上がる前に庭の草木とちょいと…

     
オオバギボウシも瞬く間に大きくなりました。ヤマジノホトトギスも立派な葉を広げています。温かいので成長が早いです。

     
シランの芽も伸びてきました。散り敷いた椿の花びらの間から伸び出してきているのはナルコユリです。葉が開くとすぐに花芽が出てくるはずです。5月の花ですけど、今月中に咲いちゃいそうです。みんな伸び盛りなので水を求めています。時間をかけて丁寧に水遣りをしました。

     
ユキノシタも元気です。葉が茂って地面が全く見えなくなりました。玄関先の鉢植えのピンクのコデマリのつぼみもすぐにでも開きそうな気配でした。忙しい春です。

     
裏庭にできたキュウリソウの大群落です。まだ手付かずのところがあるのですけど、ボチボチやっていきます。取り除くのがもったいないほどきれいなものですから。

 

     
庭から戻って、今度は野菜とお遊びです。新タマネギでアチャールを漬け込みました。アチャールはインドの香辛料を効かせたピクルスです。それとエリンギのオリーブオイル煮も作りました。

     
じゃが芋でマッシュポテトを作り、セリ、ニンジン、鶏卵を茹でて、去年の6月に味醂に漬けた露茜(赤い果肉の梅)の果肉を細かく刻んで、オリーブの実も用意して、作ったのはポテトサラダです。楽しい味のができました。

 ついでに昼食、ベーコンとカキ菜のパスタを作っていただきました。パスタは富士見町原之郷の石田製麺工場のホウレンソウ入り生パスタです。おいしいですね。そいで、大谷選手が出場している野球中継を見ながらのんびり食後の休憩をしました。

 

      
でも休みっぱなしも身体に良くないので、午後3時から室内で自主トレーニングです。まずは、脚、股関節、体幹、肩、首のストレッチを十分にしました。写真はストレッチポールという背筋にあてる用具です。昼寝をしていたCOCOが目を覚まして<うっせえんだから…>と睨んでいました。

 ストレッチしてから、スクアットやランジをいくつかのスタイルでやって、あとは筋力トレーニング、ダンベルを使って5種目、ゴムを使って4種目やりました。途中に二回休憩をはさんで50分間の自主トレでした。いい気持ちです。

     
昼寝を邪魔されたCOCOはガラス戸が開け拡げられた家事室の窓から外を眺めていました。外はまっことよい天気、夏空が拡がっていました。最高気温は26.2℃、予報の28℃には届きませんでしたが、しっかり夏日でした。ご近所の庭でバーベキューの準備をしていました。もちろんみなさん半そで姿で…

 

     
庭からオオバギボウシを3本切ってきました。オオバギボウシは別名が「ウルイ」という立派な野菜です。おいしいのですよ、夕食の一品にすることにしたんです。

     
オオバギボウシは茹でて、胡麻酢味噌を添えました。シャキッとした歯応えと僅かなヌメリがよろしいですね。子どもの頃は「うりっぱ」と呼んでいました。スナップエンドウは茹でて、クリームチーズとマヨネーズを合わせたので和えました。

     
ヒレ肉のロースとポークです。75℃で湯煎して加熱しました。ソースは赤ワインと醤油がベースの和風です。それと昼に作ったポテトサラダに生パインを添えました。セリと露茜が個性的なポテトサラダにしてくれました。

     
ユキ子さんはおかあさんと一緒に食べるので器に詰めて運んで行きました。私は一人飯、でもちゃんと盛り付けていただくようにしています。

今日も気温が高くなりそうです。気を付けてNiiSへトレーニングに行ってきます。今のところ体調に全く問題はないです。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
7日に開催いたしました第80回美登利会公演にお運びいただいた皆さまへ心から御礼申し上げます。お楽しみいただけましたでしょうか。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒に引き継がれ、そして三代目の私で80回を迎えることができました。こんなに長く続けることができましたのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。来春も開催できますように会員一同精進を重ねてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿