ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

片足を引きずる?ウミネコ

2019-09-16 06:28:21 | 

数日前、用事があって海辺の町へ行ったついでに、
少し海岸を散歩しました。



ウミネコたちは相変わらずブロックの上でまったり。

貝殻やシーグラスを探しながら歩いていましたら、




灰色の小さなカニが!砂と同化しています。

こんな小さなカニは、きっとトウネンなどのシギチに
食べられてしまうかもしれませんね。

カニの穴もたくさんあります。






ウミネコの幼鳥2羽がいて、私を怖がりません。
餌をもらえると思っていたかもしれません。

それにしても、左の子、石の上にベタッと
座ったままが多いので気になりました。

この日は、気温が25℃前後で、
石もそれほど熱くはありません。




座っている子の嘴の近くに、何かくっついているような?
何かひっかかっているのか、それとも怪我しているのか?



するとその子が立ちました。




2,3歩歩くと、片足を引きずって
歩いているように見えました。

もしかすると、片足を怪我しているのか?

でも、飛ぶことはできそうです。
餌も採れるかも知れません。


もう片方の1羽はちょうど良い距離で
一緒に行動していました。
兄弟かもしれませんね。







近くの川には、



ダイサギが1羽。



そして、先日と同じ群れかどうかわかりませんが、
コガモの群れが再び訪れていました。

前回は5羽、今回は10羽ほど。














今回もメスばかりに見えますが、中にはオスのエクリプスが
いたりするかもしれません。




川の近くの砂原には、




キアゲハが。




今年もたくさんのキアゲハを目撃しました。
近年増えているのかな?




ところで、先日の台風15号が関東地方を襲いましたが、
埼玉では、野鳥(スズメやムクドリ)が3000羽も
一度に死んでしまったという記事を目にしました。

薬物反応や鳥インフルエンザの反応は出なかったようで、
これは台風の影響によるものと断定されたようですね。



毎度の事ながら、台風や竜巻などでは、
人間ばかりか野鳥や他の生物の世界まで
悪く影響してしまうのだと改めて思いました。



昨夜に続いて、今日も聖会にでかけます。
帰りはコスモスを撮りたいと思います。

ただ、天気がちょっと心配ですが・・・。
今日は29℃予報。暑さが復活です。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2019-09-16 07:55:20
いつも台風などの時に、鳥はどうやってやり過ごしているんだろうと心配でした。
そんなに大量の鳥が死んでしまうんですね。。。

台風の規模も大きくなっているので、私達にも影響は大きいですね。
返信する
Unknown (ここあ)
2019-09-16 08:41:04
kaorinさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
台風被害は、どうしても、人間に目が向いてしまいますが、環境自体が壊されるので、その中に生きているモノ全体に影響があることを、つい忘れてしまいますね。
台風だけではない、自然災害、原発事故などの災害でも、やはり生物たちが傷ついています。何もできないですが、せめてそのことを思いたいと思います。
返信する

コメントを投稿