ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

クリスマスリース2020

2020-11-28 06:19:13 | 教会

アドベント(advent)が来週29日(日)から始まります。

なので、今年も教会に飾るリースを作りました。

 

今年は、昨年までの賑やかなリースとは全然違い、

シンプルにしましたが、リボンだけは少し目立たせました。

 

教会の玄関のドアに飾りました。

真正面からだと、ガラスに影がかなり映ってしまい、

本来のリースの形とは違って見えてしまいます。

 

 

この写真を撮った日は雨降りでした。(><)

 

 

マツ、サワラ、黄色いスギ、松ぼっくりなど。

茶色いバラのような松ぼっくりは人気のあるシダーローズ。

これは昨年、家の近くに落ちていたものです。

まさか近くにシダーローズの木があったなんて!

どうせ誰も拾わずゴミとして捨てられるので

もったいないですよね。

 

最初はバラバラになりやすいのですが、放っておいたら、

しっかり固まってくれたようです。

 

 

***

 

 

教会の中も少し飾り付けました。

 

毎年飾る聖家族。陶器のような、石膏のような。

幼子イエス様、マリア、ヨセフ、

右が羊飼いたち、左が東方の博士たち。

(羊飼いと博士は聖書的に言うと、

同年には会っていないはずなのですがね。笑)

 

 

 

 

 

雪だるまちゃんたちは、ツリーのオーナメントとして

昔からありましたが、私が帽子とマフラーを簡単に編み、

着せてあげて、窓飾りにしましたよ。

 

窓辺の飾りも、褪せたり、劣化したものもあって、

そろそろ新しくしなくてはと思いますが、

一から作るのは結構時間もかかります。

来年こそ。。。

 

 

***

 

 

今日から雪マークがしばらく続いています。

傘マークと一緒なので、みぞれかもしれませんね。

昨日はクランツ(キャンドル台)を作りました。

明日アップしたいと思います。

 

先日紹介したキクイモの味噌漬け、

パリパリ、ポリポリ、やめられません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2020-11-28 11:24:30
またクリスマスシーズンが巡ってきましたね。
去年も教会のクリスマスの準備をいろいろと見せていただきました。
一年過ぎるのは本当に早いですね。
シダーローズ、その名の通り、茶色のバラの木工細工みたいですね。
帽子とマフラーを作ってもらって、雪だるまもほっこり顔で幸せそうに見えますよ。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-11-28 17:05:09
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
1年はとても早いですね。コロナに始まった1年、どうなるのかと心配が続いていますが、こうしてクリスマスシーズンがやってきて、私も重い腰を上げずにいられなくなりました。
コロナがあってもなくても、自然界も動くし、月日も勝手に動きますね。どこかに置いてけぼりされそうな感じがします。
まあなんとかアドベントに間に合いました。結局今年も室内の飾りは昨年同様になってしまったので、リースだけでも去年と違う雰囲気にしてみました。
シダーローズは初めて採ったので、扱いがわからず、崩れやすく、しばらく放置していたら、なんと良く固まってくれて、使えるようになりました。捨てなくて良かったです。笑
雪だるまは毎年の登場です。ほっこりしますよね。
こちらもとたんに雪が降りました。さむいです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-11-28 18:43:07
素敵なリースを作られましたね。
上品です。シダーローズの松ぼっくり、知りませんでした。
ヒマラヤスギの松ぼっくりなのですね。
クリスマスの飾り付けが本当に素敵です!
これだけ準備が整えられれば、良いクリスマスを迎えられますね。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2020-11-28 20:15:55
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
明日の日曜日からアドベントに入るので、その前にギリギリで作ることができてホッとしているところです。シダーローズは通販でも入手できますが、たくさんだと高いし、送料もかかるので買った事がありませんでした。近所にヒマラヤスギが結構あって、春には下にどんどん落ちますから、もったいなくて、拾ってみました。松ぼっくりの形が特殊で、最初はもりもりな長い松ぼっくりなので気づかなそうです。てっぺんのバラのような模様だけ残って、あとは削れてしまうので、変わった松ぼっくりなんですよ。綺麗ですよね。

教会の中は毎年こんな感じで飾られています。明日はクランツとツリーをアップしますので、また見て下さいね。
返信する

コメントを投稿