All you need is love

日々感じたことを自由に綴っていけたらいいなぁと思います。 皆さんと繋がっていけることに喜びを感じています❤︎

ノン プロフェッショナル

2020-03-17 22:55:00 | 仕事のこと
「なぜ、それにしたの?」

そう聞かれて、
業者さんに選んでもらったと答えた私。

その方は、
「私はこう思う、あなたの意見が聞きたい」
と言った。私の考えとは違う意見だった。
話は途中で終わってしまった。その方は怒っているようだった。


その方の考えは、企業たるもの枠からはみ出すべからず。それこそが地域からの信頼を得て認められる会社だ。

私の考えは、少し枠からはみ出るかもしれないが、地域と会社との距離を縮める効果があり、親しまれ、近しい存在となる。

だよなー、考えをまとめた。

これが「なぜ、それにしたの?」の私の答えだった。ハッとした。業者さん任せの発言に相手を動かす力はない。
その方は私に主体性を持たせてくれた。
思い出させてくれた。導きだ。




この仕事を任されて少し経ったとき、
一人の役員がこう言った。

「キミの意見じゃなくて、
業者さんに決めてもらったら?」

私は素直に そうか、と思った。

日々が目まぐるしくて、
を理由に服従しただけだった。
素直とは全く別のもの。

服従。

だからか、
だから、やりがいがなかったのか。
今日気がついた。

その役員にこの仕事について報告したとき、内容については業者さんに決めてもらったと伝えた。私の意見など聞くこともなく承諾してくれて、ホッとした。仕事が進むからだ。

「ノンプロフェッショナルのすすめ」ではないのか、この役員は社員を信じられず、プロである業者なら信じられると言っているのか。それは私の被害妄想なのか。この役員のせいで私は主体性を無くしていたのか。それとも意志が弱いのか。自分が無いのか。
やっぱりこの役員のせいだ。。。


結局、行き着いたのは、
「なぜ、それにしたの?」の
その方への感謝だった。

だって私は主体性を取り戻し、
やりがいは人に奪われるものではない、
と気づいたから。
さっきの役員だって、私の凝り固まった考えを一度緩和せよ、のメッセージだったかもしれない。何にせよ惰性で仕事をしていたのは私自身だ。役員のせいではないのは明らかである。


45歳だけど、まだまだ学ぶ。
そして進化もする。
いい意味でのこだわりを持ち、
きちんと話す。
伝わる話し方を意識して、訓練。
魅力的な仕事をする。

まだまだ。

まだまだやれる。


ワクワクする仕事をする。



cocchiy





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日 | トップ | みーつけた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-03-18 06:25:37
おはようございます😃
私もまだまだ歩みをとめません
やったろうじゃん ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
って
再燃しました
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (cocchiy)
2020-03-18 20:04:41
@necesito 今日もお疲れさまでした(^^)
ね、惰性で仕事してたらアカンと、
ハッとしました!まだまだ!
やったろうじゃん٩(^‿^)۶

ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。