All you need is love

日々感じたことを自由に綴っていけたらいいなぁと思います。 皆さんと繋がっていけることに喜びを感じています❤︎

思い出した

2010-03-01 00:17:26 | できごと
中学の入学式。その地域の小学校3校が集まってくる。
クラスは9クラスもあった。

小学校も同じでミニバスも一緒にしてた初子と同じクラスになった。
初子と2人、新しい友達をつくるために初めて声をかけた子。

“あいちゃん”

フルネームを聞き取るのに10回は聞き返したくらい声が小さい。

汚れたメガネは銀縁でおかっぱ頭のあいちゃん。
うっすらヒゲが生えていた。
おっとりしていて何を言われても笑っているような顔立ちだった。

行動を共にすることはなかったけれど、
私と初子はあいちゃんをからかったりして楽しんでる部分もあった。
でも、もちろん嫌いなわけぢゃなかった。

でも、やがて、クラスで少し浮いた存在になってしまった。

でも、あいちゃんはいつも笑っているような顔をしていた。

ある日、少し悪い子たちに絡まれていた後、あいちゃんが私たちのところにきた。

「あんな人たちにいじめられるくらいなら、アナタたちにからかわれてたいわ」

心底そう思ったような口ぶりだったことを覚えている。

こないだ百貨店に行った時、
そのあいちゃんに包装コーナーで再会した。

「あいちゃん、覚える?私だよ。」

「あっ、声で分かったよ」

相変わらず、メガネでおかっぱ頭。やっぱりうっすらヒゲが生えていた。
メガネはキレイだった。

声も幾分聞き取りやすくなっていた。

少し厄介な包装を頼んだのは確かだけど、二回失敗した。
三回目で成功したかに見えたが、ぐちゃぐちゃだった。

「これでいいかしら?」

普通なら「もう少し何とかならない」って言ったかもしれないけれど
相手はあいちゃん。

器用じゃないし、機転もきかない。そして、あの笑ったような顔。

「もちろん。ありがとうね」

「また会える日まで、元気でね。さようなら。」


そして、中学の入学式のことを思い出して懐かしく思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 平凡な毎日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoz)
2010-03-01 14:39:17
素敵な再会でしたね!
すっごいべっぴんさんに変身していたかと思いきや、
うっすらヒゲがたまらなく可愛く思います。

おじさまとの再会も楽しんできてね!
きっといつものcocchiyさんが素敵なんだと思うな(^^)/
返信する
◆tomozサン (cocchiy)
2010-03-01 23:50:14
思いがけない、ステキな再会でした。
中学入学の頃の記憶なんて、もう20年以上前のこと。
鮮明に覚えてるんだから、
“あいちゃん”は印象的だったんだ。。。

おじさまとの再会が近づきつつあります。
緊張しまくってます。。。(*_*;

tomozサン、ありがと。応援しててね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。