All you need is love

日々感じたことを自由に綴っていけたらいいなぁと思います。 皆さんと繋がっていけることに喜びを感じています❤︎

価値観が違う相手

2019-07-23 08:15:19 | 仕事のこと
とてもお世話になった方に

心を込めた贈り物がしたくて、

手作りプレゼントの企画をした。

企画はしたものの、上手くいくか不安。

お世話になっているのは私だけではないので、

みな、少なくとも協力はしてくれるかと思い、

後輩にも依頼してみた。

協力してね、相談にのってね。



ははぁーん、明らかに難色示すのね。

腕を組んで、首を傾げて、

あなたには同調できないのポーズ。

難色の理由。

他の人が反対するかもしれないという話を聞いて。

そこまでの思い入れがない。

そこまでのこだわりは私はない。

上司に残業するなと言われているから。


はぁ?


説得試みて、時間費やして、

何とかやる気になってもらったけど、

そこまでして、

アンタの協力なんぞ、
いらんわΣ(-᷅_-᷄๑)



私が贈り物の相手を大切に思う気持ちと、
アンタの気持ちは温度差はあると思う。

でも、贈り物したいの?したくないの?
誰かに反対されたらやめるの?
反対を賛成に変えるやり方はないの?
せっかくの贈り物、
できる範囲のこだわりを持って何が悪い?
残業?はぁ?1日や2日くらい、
先輩を手伝うくらい、何が悪い?
それに残業になるということは、
れっきとした仕事と認定されているわけで、
それに私も上司じゃなくとも先輩だぞー


結局、思うのです。
人が困っていて、助けてほしい、相談にのってほしいと言われたときに、どうあるべきか。

私の答えは一つです。

助けます。相談にのります。
手伝いますと言わず、手伝わせてくださいと言います。
私が役に立てるかどうかはわからないけど、
よろしくお願いします。と言う。


ため息。
アンタの人間性を知ってしまった。
本当はずっと前から気づいていたけど
今さらだけど、完全に、ダメな人だ。
他にどんないいところがあっても、
ダメが勝つやつだ。


こんな風にして、
離れていく。

それでいい。

相手の価値観を変えることは難しい。
私は私の価値観を肯定する。

それなりの、上部のお付き合いが始まる。
ここまで、よく頑張った(笑)


cocchiy



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会に送り出すまでが子育て | トップ | 危機的体重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。