【お知らせ】
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
自由に英語を話したい!
動画再生回数が1万名を越え,12,742名(10月11日)から本日(11月12日)13,728名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
再生場所のベスト10は、日本、アメリカ合衆国、カナダ、タイ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、台湾、香港、ブラジルです。
英語脳構築プログラム実況中継
[今日の学習]
大阪の橋本市長のことに関して、関西圏と関東などそれ以外の地域ではかなりの情報格差があると思います.
もちろん大阪のことは、関西ローカルのことなので当たり前かもしれませんが。
さて彼が大阪でとても人気があるのは政策実現の早さです.
英語に関しては、「自分も大学を出ているのに英語が話せない、せめて子供たちが英語を話せるように」と様々な政策を打ってきました。
その一貫としてこの数日前に、小学校や中学校での土曜授業の復活、それに小学1年生からの英語授業の導入を宣言していました。彼の「馬鹿な教育委員会」と言ったのは大津市のいじめ自殺事件の前のことです.
さて、「小学1年生からの英語授業の導入」というのは、文部科学省の田中某もびっくりでしょうが、彼は市長としてそれを打ち出しました.
これを全国の小学校に導入するのは絶対不可能だと思います.まず日教組とは言いませんが、現場の先生方の多くは反対するでしょう.橋本市長は大阪市の教育委員会と戦ってきてそれを勝ち取ろうとしているのです.
しかし私は現在の英語教育が小学1年生から始めても結果は悲惨なものとなると思います.残念ながら橋本市長の強い願いも実現されることはないでしょう。
たぶんは、子供たちが大学を卒業した頃には、今までの「中学3年、高校3年、大学4年と10年も英語を学んだのに英語が話せない」というのが、小学6年が加わり、「16年も英語を学んだのに英語が話せない」ということになるでしょう。
このように断言する理由は簡単なことです.
彼らは英語の授業の始めから、「レモンは英語で何?」「ニワトリは英語で何?」といった教育を受けます.
たぶんどこかの全国展開の塾のように電子機器を当てたら、英語発音が聞け、あるいは産業界が大喜びするi-Pad、電子黒板が学校に導入されることでしょう.このブログの読者の方の中にはLL教室で英語を学んだ人もおられることでしょう。そのll教室はなくなり、「歩くテープレコーダ」というAET学校に導入されました.
ちなみに子供たちがlemonとかchickenと発音しているのは、「レモン果汁」であり「鶏肉」であり、日本語を話せる英語教師がそれをきちんと教えなければならないのです.
さて述べたいことは様々ありますが、本当に子供たちが英語を話せるようにするのは子供たちを「オウム返し」で英語世界に登場させることです.
どうして教師が、子供たちにFeel cold?とかFeel sad?、Feel bored?など聞いてやれないのか、私たちも日本語という母国語を手に入れたのはそうではなかったですか?
[今日の学習]
言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
Coffee Room 1. 「元気?」「元気よ」
中嶋: Kenny, 君は長い間日本で英会話を教えているけど、日本人の学習者について何か気づいたことがある?
Kenny: そうだね。ぼくが一番面食らったのは、日本人の初学者でも完成した文を話さないと絶対に通じないと思い込んでいることだね。
ほとんどの人が何かを話すとき、まず頭の中で完成文を必死に作ってぐもぐくり返している。だから、中嶋さんが「とにかくまずはワンフレーズでも自分の気持ちを表しなさい」という指摘は大切だと思うよ。多くの人が英会話はセリフの丸暗記と考えているんじゃないの?
ある学校で体験したことだが、子どもたちが次のような文を先生について一斉に読んでいて、とても不気味な感じがしたよ。
A: How are you?
B: I am fine, thank you. And you?
A: I am fine, too, Thank you.
中嶋: まったくそうだね。向かい合って話しているのなら、まずは次のような会話でいいんだよ。
A: Fine?
B: Fine, too.
Kenny: ぼくたちもきちんとした表現をするときは、このFineを強く発音するんだ。日本人はひとつひとつの単語をきちんと発音することが多くて、まるで感情のないロボットみたいだ。
中嶋: 実は、この「会話はワンフレーズから始めなさい」という考え方にはひとつの哲学があるんだ。あるとき完成文の中に、主体や時制を表すフレーズと、まったく客観的な状態を表すフレーズがあることに気づいたんだ。
先の文でも、まずは基本的には「元気?」「元気だよ」と言いたいんだろう。この場合、Are you ~?「あなたは~な存在か?というフレーズも子どものI am ~という「私は~な存在だ」というフレーズもまずは不要だということだ。
基本的に、Fine?と聞かれてFine.でいい。あるいはFeeling fine?にはFeeling fine.でいいんだ。客観的な状態を表すフレーズというのは、このようなものを指している。
一方、are youや I amは、主体や時制を表すフレーズを表して、言葉としてはこれは後でついてくるものなんだ。
Kenny: 確かにそうだね。are youや I amをつけて表現する前に、きちんと、「元気?」「元気よ」などワンフレーズ表現が身についていなくちゃダメなんだね。そしてこのような表現が基本となっているから、How are you? I am fine, thank you.といった表現が生きてくるんだね。
また、イヌを指してFine?と聞けば、Is s(he) fine?とか、Is your dog fine?と聞いていることは理解できるものだよ。
英語に初めて触れたときにそんなことを教える先生がいたら、日本人の英語はもっと違った状況になっていると思うよ。
![ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版](http://20.pro.tok2.com/~function/image/imetra.jpeg)
ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版サンプル
[受講生の方に]
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
![table-1](http://20.pro.tok2.com/~function/jpeg-table/table be N01.jpeg)
【be動詞フレーズ5段活用】 be fine 「元気だ」
=============================
(1) (am, are, is) fine 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) fine 過去形動詞フレーズ
(3) be fine 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being fine ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been fine ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
Are you fine?
あなた、お元気ですか?
Yes, I am. I am fine.
はい、お元気です
【be動詞フレーズ5段活用】 be feeling fine 「元気だ(元気に感じている)」
=============================
(1) (am, are, is) feeling fine 現在進行形
(2) (was, were) feeling fine 過去進行形
(3) be feeling fine 未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being feeling fine ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been feeling fine 現在完了進行形
※完了形で使われる。
=============================
Are you feeling fine?
あなた、お元気ですか?
Yes, I am. I am feeling fine.
はい、お元気です
「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。
「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
![「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中](http://20.pro.tok2.com/~function/image/blog-online.jpeg)
![「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座](http://www.dlmarket.jp/images/uploader/6706/murinaku.jpeg)
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。
英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!
当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。
[お知らせ]
以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。
ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習」
ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」
ブログ 「コミニカ中学英語基礎編」
[お知らせ]
大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座
日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.
英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.
このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.
ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編
![「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集](http://20.pro.tok2.com/~function/JPEG/online.jpeg)
「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------
【お知らせ】
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |
![]() | ![]() |
CD-ROMなどの郵送販売 |
![]() |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)