ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)あまりおいしい味がしないよ

2012-11-12 11:14:24 | P1-1 言葉の習得はオウム返しで始まる

【お知らせ】

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
   自由に英語を話したい!
   動画再生回数が1万名を越え,12,742名(10月11日)から本日(11月12日)13,728名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
 再生場所のベスト10は、日本、アメリカ合衆国、カナダ、タイ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、台湾、香港、ブラジルです。
 
   英語脳構築プログラム実況中継

[今日の学習]

何年か前に奈良県のある家庭にホームステイしている中国人の女子高校生のことがテレビで紹介されていました.
茶の間みたいなところで、彼女を含めた家族が映っていてその家族には高校生がいました.
食卓にある何かの日本の食べ物を口にした中国人がNot very good.と言っていましたが、それを耳にした高校生を含めた家族みんなが喜んでいました.notは聞こえなく、よく知っているVery goodだけを聞いたのでしょう.

しかし父兄もこの高校生にも私は同情します.
日本の教育文法というものは日本人を英語オンチにしている元凶だからです.

例えば、今回登場した2つの文例は学校や塾でどのように教えられているか。

  This cake+ is +very nice.  このケーキ、とてもおいしいね
   S   V   C
  This cake +tastes+ very nice. このケーキ、とてもおいしい味がする
   S   V   C

どちらの文もSVC、つまり主語、動詞、補語が無機的に並んでいるような教え方をします.
これは教育文法が英文を読解するためのメソッドです.主語(このケーキは)を訳し、動詞(is, tastes)をとばし、補語(とてもおいしい)を訳し、戻って「です、味がする」と訳せというわけです。
こんなことで、英語が話せますか?

まずは目の前にいるケーキを前にして、わざわざThis cakeという人がいるでしょうか。
片言表現であってもVery good.とかTastes very good.とまず言えるのが普通ではないでしょうか.

  Not very good.  あまりおいしくないよ
  Not tastes good. あまりおいしい味がしないよ

当教材の音声がワンフレーズを元にして文を生産しているのはこれがそのワケです.

(1) tastes very nice. → This cake tastes very nice.
  とてもおいしい味がするよ
(2) tastes awful. → This food tastes awful.
  ひどい味がするね
(3) tastes better → It tastes better.
  苦い味だね

上に紹介した「自由に英語を話したい!」という動画にこのことをくわしく述べています.

● イメトレ初体験

まず知っておいてほしいのは,英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つしかないということです。

今回は【イメトレNo.2】、一般動詞系列について述べます。

【イメトレNo.1】がbe動詞系列  am, are, is  was, were
【イメトレNo.2】が一般動詞系列 do, does  did

 さっそくイメトレ(イメージトレーニング)に移ろう。以下の【イメトレNo.1】にあげたbe動詞フレーズで、ワンフレーズ表現が完成文に展開する英語の発想を追体験していただきたい。

 ここでは、まずvery niceなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからThis cake isなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。

  Very nice.       とてもおいしいね
    ↓
  This cake is very nice.  このケーキ、とてもおいしいね

 次に【イメトレNo.2】ではtasteの動詞フレーズをあげた。Very niceという表現がTastes very nice.に展開することになる。

  (This cake is) Very nice.
     ↓
  (This cake) Tastes very nice.

 このような表現を見て、「主語がない」などと思うかもしれないが、ケーキを目の前にした当事者間では、わざわざThis cake isやThis cakeなどと言う必要はない。「このケーキはおいしいね」とわざわざ言わなくても、話題はそのケーキだとお互いにわかるものだ。これがワンフレーズ表現だ。

 ただし、各動詞フレーズは、主語がtastesやtasteに代わることに注意してほしい。次の例では、主語が複数なので、そのままtasteが使われる。

  Some wild plants taste really good.
  野生の植物には本当においしい味がするものがある

 また次の例では、doesn'tに続くのは原形のtasteとなる。

  This pudding doesn't taste delicious.
  このプリンはおいしい味がしません

【be動詞フレーズ5段活用】 be very nice 「とてもおいしい」
=============================
(1) (is, are) very nice  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) very nice  過去形動詞フレーズ 
(3) be very nice  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being very nice  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been very nice  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 taste very nice 「とてもおいしい味がする」
=============================
(1) taste(s) very nice  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) tasted very nice  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) taste very nice  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) tasting very nice  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) tasted very nice  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【イメトレ No.2】 tasteの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.2】taste動詞のフレーズ 音声

(1) This cake tastes very nice.
  このケーキはそ
(2) This food tastes awful.
  この食べ物はひどい味がするよ
(3) It tastes better.
  それは苦い味だね
(4) このプリンはおいしくないよ
(5) このスープは素晴らしい味がするね
(6) それは恐ろしい味だよ
(7) それは素晴らしい味がするね、おいしいね
(8) 野生の植物には本当においしい味がするものがあるよ
(9) その牛乳はすっぱい味がするよ
(10) それは味がとても甘いよ、とてもおいしいよ

※(4)は、否定形なのでdoes notには原形動詞フレーズが続く。


      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版  
     ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版サンプル

[受講生の方に]

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP



コメントを投稿