ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 63/90

2016-12-21 15:02:24 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せないのか?】


英語発想は、be動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っています。つまり「存在」と「行為」など動的表現ということです。例えばbe hungryとget hungry、あるいはbe warmとget warmといったもの。あるいはbe trueとcome trueやbe baldとgo baldといったものです。

 be動詞系列--「空腹だ」「暖かい」「本当だ」「ハゲている」
 一般動詞系列--「空腹になる」「暖かくなる」「本当になる」「ハゲになる」

実は英語表現がむずかしいのは、形容詞によってget、come, goの使い分けです。つまり日本語の「なる」はとても便利ですが、それが逆に英語表現をむずかしくしています。

今回から、 オンライン講座STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」について述べていきますが、この始まりはbe動詞系列と一般動詞系列との関係です。
今まで学習してきたように例えば、一般動詞系列の表現では進行形(be動詞系列の表現)が使えます。

 getting hungry, getting warm, coming true, going bald
 空腹になってきたよなど
 got hungry, got warm, come true, gone bald
 空腹になっちゃったなど

以下は当オンライン講座のガイドです。

●英会話学校に通ったこともなく留学体験もない青山繁治氏(独立研究所社長)も、カリフォルニアで育ちテレビにコメンテーターとして活躍している木村太郎氏も英語が話せる日本人だと知られている。
彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえている。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。

●話は変わるが、家族と一緒に英語圏に行った幼い子供は1年もすればかなり英語が話せるようになる。これを多くの人は幼い子供は頭が若くて記憶力がいいからだと説明する。しかしそうだろうか。
ネイティブの子供たちは幼い子供でも英語を話しているといったジョークがある。しかし私たち日本人もネイティブの子供たちも別に日本語文法を学んだから話せているのではない。
こ れら子供たちに共通するのは「そのまま理解する」ことだ、日本語でも同じだが「英語は英語でとらえるべきだ」という発想を重視すべきだ。ところが日本の英 語教育は明治時代から続く英文読解教育であり、不幸なことに時代が変わっているのに未だに現在でも生き続けている。まさに学校教育でも、塾や予備校、市販 の英会話本まで及んでいる。
=======================

配信者「中嶋」からのお知らせです。
モバイルが頻繁に使われるようになりました。
私が配信している「SO-NETブログ」は以下のバイル対応が強化されています。
 iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなど、及びタブレットなど
よかったらブックマークをお願います。


( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー

• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

● イメトレ初体験
 さっそくイメトレ(イメージトレーニング)に移ろう。20ページの【イメトレNo.1】にあげたbe動詞フレーズで、ワンフレーズ表現が完成文に展開する英語の発想を追体験していただきたい。
 ここでは、まずvery niceなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからThis cake isなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。

  Very nice. とてもおいしいね
    ↓
  This cake is very nice. このケーキ、とてもおいしいね

次に【イメトレNo.2】ではtasteの動詞フレーズをあげた。Very niceという表現がTastes very nice.に展開することになる。

  (This cake is) Very nice.
    ↓
  (This cake) Tastes very nice.

こ のような表現を見て、「主語がない」などと思うかもしれないが、ケーキを目の前にした当事者間では、わざわざThis cake isやThis cakeなどと言う必要はない。「このケーキはおいしいね」とわざわざ言わなくても、話題はそのケーキだとお互いにわかるものだ。これがワンフレーズ表現 だ。

 ただし、各動詞フレーズは、主語がtastesやtasteに代わることに注意してほしい。次の例では、主語が複数なので、そのままtasteが使われる。

  Some wild plants taste really good.
  野生の植物には本当においしい味がするものがある

また次の例では、doesn'tに続くのは原形のtasteとなる。

  This pudding doesn't taste delicious.
  このプリンはおいしい味がしません

【イメトレ No.1】
be動詞のフレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) This cake is very nice.
   このケーキはとてもおいしいよ
(2) This food is awful.
   この食べ物はひどい味がするよ
(3) It is bitter.
   それは苦い味だね
(4) This pudding is not delicious.
   このプリンはおいしくないよ

【イメトレ No.2】
tasteの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) This cake tastes very nice.
   このケーキはとてもおいしい味がするよ
(2) This food tastes awful.
   この食べ物はひどい味がするよ
(3) It tastes bitter.
   それは苦い味だね
(4) This pudding does not taste delicious.
   このプリンはおいしくないよ

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

--------------------------------------
[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会


コメントを投稿