【どうして日本人は英語が話せないのか?】
英語の学習法において、我が国とそれ以外の国と大きく異なっています。我が国では英文をどう読解するかが大きな目標です。一方、日本以外の英語教育は、自分の考えや意志を英語を道具としてどう表現するかを教えています。
TOEIC試験の出題形式に「写真描写問題」というものがあり、その写真に登場している人のことについての説明に答えるといったものです。
この問題形式でわかることは、動詞をフレーズとし、つまり意味ある単位で出題されていることがわかります。
例えば、1. What does he do? (彼は,ふだん何をしていますか?)の問いに対して(1) does gardeningとの選択枝が書かれています。
つまりこににあげた1.から8.までの動詞フレーズはファンクションフレーズによって、たった5つのパターンしか対応していることがわかります。
does gardening, did gardening, do gardening, doing gardening, done gardening
=======================
配信者「中嶋」からのお知らせです。
モバイルが頻繁に使われるようになりました。
私が配信している「SO-NETブログ」は以下のバイル対応が強化されています。
iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなど、及びタブレットなど
よかったらブックマークをお願います。
( )内は、記事の数です。
マイカテゴリー
• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)
• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
• 書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
•「コミニカ中学英語基礎編」(411))
• 英語の九九英会話発想トレーニング(629))
• TOEIC650点読解・イディオム(178))
•プロ英語教師養成講座(166))
• だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================
【今日の学習】
1. What does he do? (彼は,ふだん何をしていますか?) ※現在形
(1) does gardening 庭仕事をしている
He does gardening.
(2) makes cakes ケーキを作っている
(3) plays with a dog 犬と遊んでいる
(4) washes the dishes 皿を洗っている
2. What did he do? (彼は,何をしましか?) ※過去形
(1) did gardening 庭仕事をした
He did gardening.
(2) made cakes ケーキを作った
(3) played with a dog 犬と遊んだ
(4) washed the dishes 皿を洗った
3. What will he do? (彼は,何をしましか?) ※未来形
(1) do gardening 庭仕事をするつもり
He will do gardening.
(2) make cakes ケーキを作るつもり
(3) play with a dog 犬と遊ぶつもり
(4) wash the dishes 皿を洗うつもり
以下は情緒表現です。
※情緒表現(助動詞を使って)
4. What should he do? (彼は,何をすべきですか?)
(1) do gardening 庭仕事をすべき
He should do gardening.
(2) make cakes ケーキを作るべき
(3) play with a dog 犬と遊ぶべき
(4) wash the dishes 皿を洗うべき
※情緒表現(be動詞フレーズを使って)
5. What is he going to do? (彼は,何をする予定ですか?)
(1) do gardening 庭仕事をする予定
He is going to do gardening.
(2) make cakes ケーキを作る予定
(3) play with a dog 犬と遊ぶ予定
(4) wash the dishes 皿を洗う予定
6. What does he have to do? (彼は,何をしなけばなりませんか?)
(1) do gardening 庭仕事をしなければならない
He has to do gardening.
(2) make cakes ケーキを作らねばならない
(3) play with a dog 犬と遊ばねばならない
(4) wash the dishes 皿を洗わねばならない
※情緒表現(一般動詞フレーズを使って)
7. What does he seem to do? (彼は,何をするようですか?)
(1) do gardening 庭仕事をするようです
He seems to do gardening.
(2) make cakes ケーキを作るようです
(3) play with a dog 犬と遊ぶようです
(4) wash the dishes 皿を洗うようです
8. What has he done? (彼は,何をしましか?) ※現在完了形
(1) done gardening 庭仕事をした
He has done gardening.
(2) made cakes ケーキを作った
(3) played with a dog 犬と遊んだ
(4) washed the dishes 皿を洗った
※情緒表現(一般動詞フレーズを使って)
9. What should he have done? (彼は,何をすべきでしたか?)
(1) done gardening 庭仕事をすべきでした
He should have done gardening.
(2) made cakes ケーキを作るべきでした
(3) played with a dog 犬と遊ぶべきでした
(4) washed the dishes 皿を洗うべきでした
以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
--------------------------------------
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。
以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
--------------------------------------
[当研究会からのお知らせ]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます