ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 82/90

2016-01-15 14:49:13 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【日本人が英語を話せない理由はたった1つ、それは教育文法にある】

今回は、「補語として名詞を使って」について述べます。
「補語として名詞を使って」の用法が「VC感覚からVOC感覚へ」と展開する。
※オンライン講座のブログでは、ブログの左のある「カテゴリ」欄の以下の項目からご覧下さい。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
(P2-2-4)補語が形容詞 VC感覚からVOC感覚へ(1)
     make me an angry man(私を怒らせる). make me a happy girl(私を幸せな女の子にする)

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  ※現在「英語脳構築オンライン講座 80/90(90回シリーズ)へと進んでいます!
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
-----------------------------------------------------


【今日の学習】

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ
CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)

PART 2 表現の屋台骨となる動詞フレーズのしくみ
● ワンフレーズ表現 名詞を使って
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。ここでは名詞を使って、以下のようになる。
  A happy girl!
  Me a happy girl!
  (I am a happy girl.)
  Make me a happy girl!
  私を幸せな女の子に現実化させてよ
  私を幸せ(な女の子にしてよ
ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。

VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。
 (1) The girl is up.  その女の子は上に乗っている
   Pick the girl up.  その女の子を抱っこしなさい
 (2) The girl is on your shoulder.  その女の子は肩に乗っている
   Hold the girl on your shoulder.  その女の子を肩車しなさい
 (3) The girl is happy.  その女の子は幸せです
   Make the girl happy.  その少女を幸せにしなさい
 (4) The girl is Hanako.  その少女は花子さんです
   Call the girl Hanako.  その少女を花子と呼びなさい

【イメトレ No.30】(名詞.を使って) 一般動詞との結びつき
VOC感覚の動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(8) May I call you Kei-chan?
   私はあなたをケイちゃんと呼んでいいの?
(9) She called me a liar.
   彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
(10) We named our son Taro.
   私たちは息子を太郎と名づけました
---------------------------------------
3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
今回からイメトレ学習法のネイティブよる音声は、ブログ上でリスニングしていだくことになります。※但し他の2つのブログについては追々改訂作業を進めていきます。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿