ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 64/90

2015-12-26 14:16:39 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

簡単にケーキなどを見てGood!とかVery good!と英語で言える人は多い。
しかしSeems good!とかSeems very good!と言える人は少ない。どうして日本人は動詞をフレーズとしてとらえないのか?

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  ※現在「英語脳構築オンライン講座 63/90(90回シリーズ)へと進んでいます!
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
-----------------------------------------------------

【今日の学習】

最短ルート独学英会話「イメトレ英語学習法」 プロモーション1



CHAPTER 1
 言葉の習得はオウム返しで始まる


● ママの言葉も過激化する

 次の段階では、ママはtasteを用いる。これは一般動詞と言われるものだが、be動詞では表現できない情報豊かな表現をするためには欠かせないものだ。
  Mom: Kathy, how does it taste? Tastes good?
     キャシー、味はどう?   おいしい味がする?
  Kathy: Tastes good.
     おいしいよ(おいしい味がするよ)
 ここでは、子どもはTastes good?と聞かれるからTastes good.とやはりオウム返しをすることになる。
あるいは、「おいしそうに見える?」「おいそうだと思う?」「おいしそうな匂いがする?」というのもまったく同じ感覚なのだ。ただlookは視覚上、seemは主観的な推測、またsmellは臭覚的なことだ。
  (Mom)          (Kathy)
  Looks good? 上げ調子   Looks good?
  Seems good? 上げ調子   Seems good?
  Smells good? 上げ調子   Smells good?
 このネイティブのママに、英語の先生のように「この文はSVCの文型だ」という意識はもちろんない。単に「おいしいの?」から「おいしい味がする?」と言葉が拡張しただけなのだ。
 一方子どもも、文法の意識はまったく感じないで、単にGood.という単純な表現がTastes good.に代わったにすぎない。ここでも、日本のママが子どもにTastes good?と言い続けたら、彼もTastes good.と答えるだろう。

【イメトレ No.2】一般動詞のフレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※イメトレ学習法でのネイティブよる音声は以下のように進むことになる。
学習される方は、まずvery niceなどのワンフレーズ(※赤文字部分)を口に出して表現し、それができてからThis cake isなど主語とbe動詞をつけて表現していただくことになる。
【イメトレNo.2】ではtasteの動詞フレーズをあげた。Very niceという表現がTastes very nice.に展開することになる。
  (This cake is) Very nice.
        ↓
  (This cake) Tastes very nice.

 このような表現を見て、「主語がない」などと思うかもしれないが、ケーキを目の前にした当事者間では、わざわざThis cake isやThis cakeなどと言う必要はない。「このケーキはおいしいね」とわざわざ言わなくても、話題はそのケーキだとお互いにわかるものだ。これがワンフレーズ表現だ。
 ただし、各動詞フレーズは、主語がtastesやtasteに代わることに注意してほしい。次の例では、主語が複数なので、そのままtasteが使われる。
  Some wild plants taste really good.
  野生の植物には本当においしい味がするものがある
また次の例では、doesn'tに続くのは原形のtasteとなる。
  This pudding doesn't taste delicious.
  このプリンはおいしい味がしません

【イメトレ No.2】tasteの動詞フレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) This cake tastes very nice.
   このケーキはとてもおいしい味がするよ
(2) This food tastes awful.
   この食べ物はひどい味がするよ
(3) It tastes bitter.
   それは苦い味だね
(4) This pudding does not taste delicious.
   このプリンはおいしくないよ


● ママはいつも子どもを気づかうに続く

ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひとつあげてみよう。
 ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ
----------------------------------------------------
さて3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
今回からイメトレ学習法のネイティブよる音声は、ブログ上でリスニングしていだくことになります。※但し他の2つのブログについては追々改訂作業を進めていきます。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿