ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)もうこれ以上欲しくない(数・量)

2013-06-10 09:31:37 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

【当研究会からのお知らせ】

新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

 ■だから英語に落ちこぼれた No.1 ■
   be動詞の意味は「です」か?

 ※No.1~No.9まで、音声解説をつけました!!


○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が2万名を越え、本日(6月10日)20,269名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(6月10日)8,747名となりました。

 当ブログ間連動画
  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション
---------------------------------

このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。
私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。

現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版
      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版
[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

Coffee Room 2. 「the」「a, an」の問題

以下のブログの記事も(音声付き)も参考にしてください.

新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
  日本人が英語オンチになるこれだけのワケ
 ■だから英語に落ちこぼれた No.5 ■
「りんごはアプル、犬はドッグか?」


Kenny: 日頃から、日本人の多くは名詞のとらえ方や冠詞の使い方がよくわかっていないという気がしていますが、中嶋さんはどこに原因があると考えていますか?

中嶋: そうだね。例えば、日本語の「犬」を表現する場合は、冠詞を含めて英語では次のような表現があるね。無理矢理日本語訳をつけると次のようになる。

  dog,  a dog,    dogs,    the dog,  the dogs
  犬肉, とある一匹の犬,  犬たち,  例の犬,   例の犬たち

  lemon,  a lemon,    lemons,  the lemon,  the lemons
  レモン果汁, とある一個のレモン,  レモン,  例のレモン, 例のレモン

  I'd like tea with lemon.
  レモンティーをください
  I'd like tea with a lemon.
  レモンが丸まる一個がついているティーをください

Kenny: 以前英会話教室で、単にdogを使って、I like dog.と言えば、「私は犬肉が好きだ」の意味となると説明したことがあるが、生徒たちは驚いていたよ。

中嶋: a dogと表現すると、犬という個体を想像するが、dogだと不定冠詞のaやanの意味である「とあるひとつの個体」という意味がなくなり、「どこを切っても同じもの」といったことになるんだね。

 waterやmilk、Billといった名前の人も、Australiaといった国名も、それが当てはまるわけだ。あるいは肉(meat)、beef(牛肉)、pork(豚肉)、lamb(羊肉)もそうだね。でも犬と同じようにa rabbitだと「一羽のウサギ」だけど、rabbitとなると(ウサギ肉)となってしまう。

「どこを切ってもBillさん」という人も、a Billとなると「ビルという名前の人」とか、two Billsとなると「二人のビルさん」ということになる。

 一方dogsとなると「犬、犬、犬」といった複数の個体となって、「犬が好きだ」といった場合は、like dogsとなる。

Kenny: 私たちネイティブが当然だと考えていることだけど、日本人にはなかなか理解できないものだろうね。

中嶋: 日本の英語教育が悪いんだよ。「可算名詞には a や an をつける」などと教えているが、なぜそうなるといった本質的な説明をしないことや、あるいはそれを実際に使った場合「間違いだ」と決めつける前に、少なくともネイティブの人にはどう通じてしまうかといった教育をしないからだよ。

 ところで、すでにイメトレに登場した動詞フレーズのうち、「好きだ」という意味で使われているlikeやhateにつながる名詞は単にcatsやcarrotsなどとなっている。一方「欲しい」という意味で使われるlikeやhaveなどになると、その数や量が問題となって、単なる複数表現があまり使われないことに気づいてほしいね。これはwantやneedでも同じことだよ。

Kenny: そうだよね。「欲しい」「必要だ」あるいは「いただく」といった場合は、「いくらか」「少し」という表現は欠かせないからね。
 私たちネイティブは当然身についているが、日本人は少なくとも動詞フレーズで覚えてしまうことが大切だと思うよ。

  I want some. いくらか欲しい(数・量)
  I want a little. 少し欲しい(量)
  I want a few. 少し欲しい(数)
  I want a lot. たくさん欲しい(数・量)
  I want much. たくさん欲しい(量)
  I want many. たくさん欲しい(数)
  I don't want any more. もうこれ以上欲しくない(数・量)

  赤文字のフレーズを相手に上げ調子で言えば「いくらか欲しいの?」などと疑問表現とになります。

中嶋:この場合、日本語では同じ意味でも、英語では「数」と「量」を区別していることに注目してほしいね。

この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい
以上のように私が本に書いたのは、これは社会人の英語習得法にも大きなヒントがあると考えたからです。

    イメトレ英語学習法 HTNL版 イメトレ英語学習法 HTNL版
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけます。
さらにReal Playerでも使用していただけます。
フォルダにある「INDEX.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください。
以下のアドレスをクリックして、ぜひお試しください。

   ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版 sample

ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版をご購入の方に

引き続き【イメトレ No.8】haveの動詞フレーズ の音声と文例にお進みください。

【一般動詞フレーズ5段活用】 have a piece 「(パイなどを)一切れいただく」
=============================
(1) have[has] a piece  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。 
(2) had a piece  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have a piece  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a piece  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞になる。
(5) had a piece  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

  May I have a piece?
  (パイなどを)一切れいただけますか?

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。外国からのご注文も可能です.※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿