B&B&B

回り道を全力疾走

常に今が最高!

2013-06-22 22:46:04 | 未分類
今がイイ。


たぶん来年はまた色々変わっていると思う。


今にしがみつきたい気持ちが半分。

でも、新しい世界に飛び出したい気持ちが半分。


今はそんな感じです。






仕事もやりがいを感じられるようになってきた。

各地の実務者からもある程度の信頼を得られてきた感覚がある。

仕事も自分のやりたいように動かせるようになってきた。

おそらく役職がつくのも時間の問題。


学校でもいい刺激をくれる人がいっぱいいる。

ライバルだけど彼ら彼女らがいないとやる気が湧かない。

そんな貴重な存在。


バレーは特に居心地がいい。

みんながみんなを認めていて、フォローし合って、頼れる兄さん姉さんがいる安心感

人生の先輩ばかりなので、安心して暴れられる。

常に土曜日の夜の貴重な時間に12人以上集まるのは、しまさんとななさんの人徳だと思う。

俺も、あの二人がいたから楽しくバレーが出来ていると思う。



湘南のキャンプはまた別の意味で刺激をもらえる。

下からケツを叩かれてる感じ。

ぬるま湯に浸かってんじゃねぇよって。まだまだ地獄をみろやって。

落ち着くにはまだまだはえぇよって。若い彼ら彼女らが体をはって頑張ってるんやから、俺も高みの見物しとる場合やない。

もっと苦しまないかんやろ。

あんま表には出さんけど、下からきた奴に負けるのって悔しいんや。

自分の首締めるだけやから半分は諦める気持ちは必要。

でも、もう半分は、いつかは勝つ!!って気持ち。



たぶん、俺は子どもはあまり見てない。

どちらかというと、リーダーを見てる。

それがいかんのかなぁ。


あとは、世界各地で頑張ってる友人からの連絡。

それがあるから俺も頑張ろって思える。


そして全てのモチベーションを支える彼女の存在。

別にプレッシャーを与える訳ではないんやけど、

いるのといないのとでは全然身の入り方が違うと思う。

そんな私の元気の源。





欠けた世界よりも、異世界に

2013-06-17 21:29:38 | 未分類
竹下通りから東郷神社に立ち寄り、ダイアログインザダークからサインウィズミーへのデートコース。


オーリーと楽しんでいたとき、一つの話題で意見が別れた。


視力を失うのと聴力を失うのではどちらがいいか?


オーリーは聴力を失う方がましだと言い。
俺は視力の方がいいと思った。


おそらく、世の中の多数派は聴力を選ぶと思う。

今の状態を基準に考えれば、聴力を失ってもカバーできることは多い。

人は五感の中でも視覚に極端に頼って生きてる。

だから視力を失うことはいやなんだと思う。

今の生活をベースに考えれば。ね。


私の考えとしては、今の生活を基準とすれば聴力を失った生活は、今までの世界から音だけが欠けた世界というイメージ。

もちろん、今の世界を続けたい人にはいいと思う。

私は、ひねくれ者やから、飽きっぽいやつやから、それやったら退屈なんよね。窮屈や。

やけん、視力を失う方を選ぶ。
視覚のなくなった世界は全くの異世界。
生活の仕方も全て変わるだろう。

生半可に失うより、思いっきり捨てちゃえば過去に縛られずに生きられるだろ。


引きずって歩くな。重いだろ。捨てちゃえよ。

キャズムを越えて

2013-06-17 08:43:25 | 未分類
学生とワイワイするのは楽しいよな。

自分も通ってきた道やから、相手の悩みやら思いやら葛藤もだいたい理解できる。

逆に学生は社会を知らなすぎやから少し寂しい。

だから、教え子とか後輩とかがどんどん社会人の仲間になってくることは嬉しい。


職業が、学生から社会人に変わることは、やっぱ高校から大学に上がることとわけが違う。

明らかな違いを感じるからこそ、学生とは関わり続けたいなと思う。

フィード

2013-06-15 10:00:22 | 未分類
奥多摩に着いて一時間ほどボーっとしている。

ツバメの巣が至る所にあり、親鳥がひなにエサを与えている。

フィードバックの語源だということを思い出してその様子をじーっと見つめてみる。

等配分とか効率性とか栄養価とか考えているのだろうか?

そこに愛はあるのだろうか。

遺伝子に組み込まれた本能によって動いているにすぎないのか。

そんなくだらない考えが一瞬湧き上がってきたけれど、すぐに消えた。


そんな曇天の週末。

この後数時間後、一気にテンション上げないといけないんで、今はただ何も考えず、脱力しとこう。