B&B&B

回り道を全力疾走

韓国一人旅パート22 五日目(4)

2007-02-25 12:58:24 | 未分類
韓国人の友達の彼氏が、一人、去っていってしまった事に少なからぬ悲しさを覚えつつ、、また、両脇に女性陣を引き連れてのソウル観光が始まりました。

今のところ、韓国での生活の8割以上は、横に女性を引き連れています。。

なんか嬉しいやら、、悲しいやら、、、。

これって、、一人旅じゃないじゃん・・・・。
とか思いつつも。

もし、韓国旅行で、専属の通訳の女性を付けたら、いくらかかるんだろう・・・。

とか考えると、、やっぱ友達のありがたみを実感させられます。。


人脈は宝だ。。


いろいろ、韓国に来て学ぶ事は尽きませんね。。

さて、よく聞かれる困った質問がここでも聞かれました

『今からどこ行きたい?』

どこって言われても、、何があるのかすら知らない僕。。
知っているところといえば。。。。ロッテワールド?

それは確か、、昨日タウンが調べてくれて、、今は閉鎖されているとか・・。

一人だったら、適当にぶらぶらしていたであろう。
放浪がしたかったんです。。

だから、、目的地とか決めてなかった。。。


行きたいところが言えなくて、、、またまた、彼女らを困らせてしまった。。。


とりあえず、近くの景福宮へ行く事に。。
その途中、、いくつかお土産屋さんに立ち寄る。。。

そこで、見つけたへんてこな焼き物・・・・。
手にとって見てみると、数箇所穴が空いている。。

お店の人が出てきて、、韓国語で話しかけてくる。。。

ナレの通訳によると、これは伝統的な韓国の笛らしい。。

店員さんが吹いて見せてくれた。
これで昔は鳥を呼んでいたそうな・・・。

興味津々で見ていると。(てか、興味しんしんのしんしんって津々って書くんだって、、15へぇ)

なにやら、それに紐を通し始め、、俺の首にかけてくれた、、、
そこで一言『2000ウォン2000ウォン』

・・・・・・・『ふ~~ん、、いつもこうやって日本人観光客に買わせているのか・・・。とか思いつつも、ちょっと嬉しい・・・。』

2000ウォン・・・日本円で約。。。300円弱か・・・

まぁ、いいか。・・・どうも俺はこういう押しに弱いらしい。
この店員さんも、ちょっと日本語喋ってなんとか俺とコミュニケーション取ろうと頑張ってくれているし・・・。その熱に免じて・・財布から、ぽんと出す。

それを見たナレが『本当にほしかったの?』ということを聞いてきた。

まぁ、買わされた、感もあったけど、、、別にいいかなって思うし、、そういう細かい感情を英語で表現するのがめんどくさかった俺は、『そうそう欲しかったんだ』ってちょっと意味深な顔で答える。。


なんか、やっぱり、日本人は、鴨にされていて、俺もその一人になるのではないかという気持ちもあるのかも知れない。。

メッチャ不安そうな顔を二人からされました。。

別に、ぼったくられても、安心できるくらいのお金は持ってきていたし、

韓国語ができない俺はそうされても仕方ないって思っていたから、、そんなに気にはしていなかったんだけどね。。

でも、多くの友達のおかげで、そんな準備は全く不必要だったんだけど。。。。




その後、景福宮(キョンボックン)の中にある、国立民族博物館へ・・・。

ここでは、2000ウォンで、色々な言語で説明してくれるカセットウォークマンっぽいものを貸してくれます。
キョンジュ(慶州)の博物館でも貸し出しされていたんだけど、
そこでは、シンさんが、『私が通訳するから必要ない』って言うだったんだけど、、

ここでは、試しに借りることに。。

この博物館・・確かに・・面白い・・・か?


ん~~~俺・・あんまりこういうのは・・・・嫌いじゃないけど・・・・・

ただ・・・・・彼女らが気になってね・・・。

ゆっくり見られない・・・。


俺は美術館でも、博物館でも一つ一つを何分も何十分もかけてじっくり見るのが好きなんだけど、、、やっぱり、まだかまだか・・次行くか? 的な目で見られるのが耐えられない・・。

パルリパッリ(早くはやく)とまでは言われていないけど、、韓国の人はそんな性格を持つ人が多いっていう知識があったもので、、

本当はもうちょっと見たいのにとか思っていても、、彼女らが退屈しないようにしてあげたいと思ってしまうからね・・・・。

あまり、、、個人的には楽しめない・・・。

っていうか、もう一人にして・・・・・・・・・。って感じです。



大体一通り見たところで、博物館内のカフェで休憩。。。

ここで面白い飲み物を発見。。。

ジンジャーアップル(おそらくジンジャエールとりんごジュースのミックスしたやつだ、しかもホット) これは一度挑戦せんといかんやろ、と思いそれを頼んでもらう事に。。。

そして、いざ試飲。。。、、、、、
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・。

う、うまくない。。。。。。まずくは・・・・・・ないけど、、、うまくもない。


どっちかってと、、、まずいに近いな。。。。


こんなもの、、店に出せるのみモンじゃねー。。
もし飲むとしてもガキの遊びで混ぜるくらいにしとけって思うような味でした。

そんな矢先。
タウンから、それ何?って聞かれて、ジンジャーアップルと答えると、、

心配そうな顔をされ、大丈夫?  と言われました。、、、、、

やっぱりヤバイのみモノだったのかなって思っていると、、
ナレが韓国語で、タウンになにやら説明。。。

タウンもなにやら納得したようす。。

後から聞くと、、

ジンジャーアップルが、チンチャ、アプダ。(マジ 痛い!?)に聞こえたらしい。

まったく・・紛らわしい飲み物だったぜ・・。
絶対にこれは飲まないと心に誓い、、博物館を後にしました