★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

逮捕されたみたいですね

2007年09月23日 21時27分36秒 | その他の話
オークション詐欺の奴等、逮捕されたみたいですね。

手口は同じだと思います。
もちろん、僕のところに来たやつと同じ人物とは思えませんが(笑)


こういう事に詳しくない人のために簡単に書いておきます。


まず、借金などで首が回らない人達に「バイト」と称して口座を作らせます。
最近では本人確認が必要なので、偽名では口座を作ることが難しいからです。
このバイトには世間知らずの大学生なども含まれます。
(2003年1月に施行された「金融機関本人確認法」があるから)

その口座を安く買い取り、業者に売る輩が存在します。
オレオレ詐欺やオークション詐欺など、多数の買い手が存在。

ま、この詐欺師も先ほどの借金まみれの人がやってる事もありますね。
銀行口座とそれを売買する「口座屋」があってこその犯罪です。


さて、今回のオークション詐欺、詳しく手口を書いてみます。


まず、ログインできるIDを探す。これが一番大変か?
おそらくそれを専門にやる連中(PC?)がいてログイン可能IDを売買しているのだと思う。
そのIDを買い取った人物が詐欺師という事になります。

まず、本人にばれるとまずいのでメールの転送先をフリーアドレスに設定。
これで「出品しました」って連絡は本人にはいかないようになります。
その上で、比較的人気の高い高額商品をどんどん出品します。

一般の消費者が目をつけて、落札します。
するとその詐欺師から「ここに入金してくれ」とメールが行く。
何の疑いも無く落札者は入金するでしょう。

そこでとんずらします。
落札者は何度メールを送っても返事はありません。
ようやく詐欺と気づきますが、「口座名義人」も「Yahoo!IDの所有者」も
「え?知らないけど」という事になります。
ヤフーにも責任は無い。
ID所有者には「PW管理不足」という過失が存在しますからね。

ほとんどの場合、落札者かID所有者が被害者になります。
滅多なことでない限り、「口座屋」や「詐欺師」や「その上の組織」なんて捕まりません。

ログインした時のIPアドレスも、どこかを経由してきたものや漫画喫茶のもの。


今回は「詐欺師」が逮捕されたみたいですが、他の存在には触れないでしょうね。
オレオレ詐欺もそうですが、彼らだけで出来る犯罪ではありませんからね。
なんとかならないのかな?




もちろん、この方法以外のオークション詐欺も多数存在します
「直接取引きを持ちかける場合」や「チャリンカーによる出品詐欺」
「返品詐欺」などなど・・・・。
適当に「オークション詐欺」って検索するだけでたくさん出てくると思います。
もちろん、オークション関係だけでなく、一般の悪徳商法もはびこってます。

ほんと厳しい世の中ですよ、ほんと。


皆さんも、気をつけてくださいね。



もしも、気になることとか相談などあったら気軽に連絡してください。
メールでもコメントでもいいんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿