★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

ダイエット報告 ~ビリーズブートキャンプ編~

2007年05月27日 11時26分15秒 | 健康の話
ダイエット、滞っております。
現在73.6kg。
最近、一週間ほど一定の数字です。

体重が減らない原因は、ひとつかな?
それは、いつもお世話になっている「ビリーズブートキャンプ」です。
最初のうちこそ、減っていたのですが、最近めっきり筋肉がつき始めました。
筋肉は重いので体重の数字は減らないのです。

これは別に悪いことではありませんが、「体重を減らす」という事にはならないのです。
ダイエットで一番最初に落ちるのが「筋肉」なので筋肉をキープするという意味では一番いいように思います。
まずはある程度筋肉をつけて、それによる脂肪燃焼(筋肉があると、それだけである程度脂肪を燃焼できるので)を続け、最終的にダイエットを成功させる。

ただ・・・別にマッチョになりたいわけではないのでいつまで続けるかという疑問は残ります。
あの運動、続けると確実に腹は割れ、ガタイが良くなる・・・。
ある程度はいいけど、ねぇ(特に女性は困るだろう)

これからは基本に忠実に食事制限を行いたいと思います。

ま、そんなこと関係なしに「ビリーズブートキャンプ」はストレス解消になるのでお勧めです。
(筋肉をつけたくなかったらビリーバンド無しにやればいい)

血液検査の結果

2007年05月23日 19時21分05秒 | 健康の話
22日に血液検査がありました。
(前々回の結果はこちら

医者に一月の生活を採点される日であります。
毎回毎回、びくびくしながら行っております。

さて、今回はダイエットによって体重は73.6kgまで落ちました。
ダイエットを開始した日は86kgだったことを考えると、我ながらよくやっていると思います。
(しかし当初の目標の1年で20kgは達成できず)

肝心の血液検査ですが、よくなったのと悪くなったのがありました。


よくなったのは「トリグリセライド」と「総コレステロール」

トリグリセライドの正常値は50~150ですが、今回は133でした。
前回(4月)が262だった事を考えると随分改善されました。

総コレステロールは正常値が123~220。今回は138。
3月の検診で192だったのですが、今回はさらに下がりました。


悪くなったのは・・・・「尿酸値」です。
これはちょっと「?」でした。今回、随分と自信があったのに数字は9.7。
正直、驚いております。

医師に、最近の様子を話していたのですが、どうやら原因は前日に行った「サウナ」らしいです。
ダイエットにはサウナがいい、と勝手に思って行ったのですが、どうやら逆効果だったみたいです。
(ダイエットによくても尿酸に悪かった・・・)

やはり尿酸値は「ひたすら水を飲む」のが一番のようですね。



ちなみに・・・・・お気づきの方も多いと思いますが、
今回、数値が改善した原因はやはり・・・


ビリーズ ブートキャンプのおかげ!!

だと思います。多分。
(尿酸値上昇の原因も・・・・そうかもしれませんが)汗

これからもダイエット、続けていきます。

最近の状態

2007年05月20日 22時04分18秒 | 健康の話
長い間、更新出来ずに申し訳ございません。
以前書いた活字アレルギー、長引いております。

卯月が書いたように「眼精疲労」らしいのですが、未だに苦しんでおります。
運転などで少し目を使うととたんに充血。吐き気も出てきます。

以前は、リラックス方法として、「好きなTVでも見る」「映画を見る」
「ゲームをする」「パソコンをする」などありましたが、どれ一つ出来ません。
運転してもつらいので、出かけることもほとんどありません。
(だから「卯月の日記」にもネタが提供出来ない)

あまりにも本を読めない状況が続いているため、なんと・・・・
「今年の司法書士試験」を断念する事にしました。

さすがに腹立たしい・・・。

ただ、少し回復してきたかな?
ブログの記事を一日分読むことくらいは出来るようになりました。
映画などはまだ見る勇気がありません。

いつまで続くのか分からないこの状況。
早く何とかなってほしいです。

初体験・・・やばいです

2007年05月10日 21時42分32秒 | 日常の話
何が初体験かというと、実は・・・・


「活字アレルギー」になってしまいました。


は?って感じです。
それ程深刻なものじゃないのかもしれませんが、時期的に非常にまずい。
試験は7月。

事の発端は、卯月に「これ読んでみたら?」と言われページをめくった時。
いつもはすぐに夢中になるのですが、読み出した瞬間から眩暈に似たものが。
文字を読み続けることができずに10秒ほどで閉じました。
(卯月は、興味なかったんだろうなあって思ったみたい)

一瞬で、「げ・・・やべ」って思いました。
他の本を開いてみても同じ。
歴史の本でも法律の本でも、雑学でも、食べ物でも・・・。

ブログを書いている今も実は・・・少し吐き気を伴っております。
生まれてこの方(正確には中学卒業から今まで)、「本の虫」だったというのに。
一日16時間以上、本を読み続けたことも何度もありました。
一度読み始めるととまらない・・・遊びの本でも勉強の本でも。

それが今は、吐き気がする。


卯月は、「一時的に疲れているのだろう」と気にしてない様子。
僕も「そうかな」と思って様子を見ていたのですが、二日たった今も変わらず。
(ま、明日には直るかもしれませんが)


それにしても、困ったものです。
全ての書物に興味をなくしてしまっております。


・・・まずいです。

14歳の挑戦

2007年05月06日 10時37分47秒 | その他の話
明日から富山県内では「14歳の挑戦」が始まります。
おそらくはじめて聞く方もいるかと思うので簡単な説明をします。

中学2年になった子供たちが、社会勉強のために一週間(正確には五日間)
県内の事業所で働くというもの。
「13歳のハローワーク」(村上 龍)の実践版といった所。

きっかけは不登校やいじめの防止みたいです。
(もちろん、職場見学や仕事探し、自分探しなどの意味合いもあります)

平成11年度から開始されたこの制度、13年度からは富山県内の全公立中学が参加。
受け入れ事業所数も3000を超えました。

子供や事業所はもちろん、我々客にとっても大いに刺激になる一週間です。

県外からいらっしゃる方、この一週間はたとえレジが遅かろうと、何かを間違えようと・・・大目に見てあげてください。
社会の厳しさを教えるのもひとつの教育ですが、大人が優しさを示すのも彼らにはいい教育になると思います。

この制度、全国展開したらいいと思うのになあ


詳しくは・・・・こちら(PDFです)
内閣府経済社会総合研究所の見解はこちら(PDF)


PS:調べてみたところ、この一週間だけではなくて、10月末までの期間のうち五日間、みたいですね。富山でどう考えても子供だ、ってのがいたら「14歳の挑戦」です。