★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

塩釜 「鮨 しらはた」

2020年02月22日 19時05分54秒 | 出張グルメ(東北・長野)
山形での仕事も終わり、仙台に戻ってきました。
目指すは塩釜。お目当ては、

鮨 しらはた」さん
食べログ評価はこちら。

こちらのお店は仙台駅にもあるのですが、やはり本店に行きたい。
時間ギリギリでしたが、頑張って訪問しました。



こちらが本店。
早速入ります。



やはり寿司はカウンターに限ります。
ただこちらのお店は、それ程緊張感を感じる事もなくリラックスして味わえます。



美味しそうなホタテと海老ですね。期待出来ます。
閉店間際という事もあり、客も疎ら。
とりあえず、「おまかせにぎり」(4200円税別)を注文します。
「中にぎり」だと1600円で味わえます。

5分程で出てきたのが、こちら。



おー、一気に来ましたね。
綺麗な寿司ですね。

ちょいと拡大しますと、



大間の本マグロ。左から大トロ、中トロ、漬けマグロ。
大間の大トロって初めて食べたかもしれません。
北陸には滅多に入ってきませんからね。
(大間に行く前の氷見のクロマグロは沢山頂きましたが)

想像よりは甘みが少なかった気がしますが、美味しかったです。
大間に行きたくなりました(ほとんど東京にいっているかと思いますが)



2段目は、ヒラメのエンガワとホッキ貝、鮑。
まあ、こんなものでしょう。



いくらの塩漬けと北海道産バフン雲丹。
大粒のイクラと雲丹でした。
イクラ、美味しかったです。



松島産の穴子と煮ダコ。



先ほどの白ボタン海老とアジ。
白ボタン海老、初めて食べました。
まあ、美味しかったです。



たまごには店名の焼き印があります。
関東のもの程、甘くはありません。



潮汁。海老が豪華に入ってます。


このレベルのものが4200円で食べる事が出来るというのは塩釜ならではですね。
本当にいいものは東京に流れるのかもしれませんが、沢山とれる地元の「いいもの」を
手頃に味わう事が出来るのでオススメです。

仙台 「牛たん炭焼 利久」 名掛丁店

2020年02月02日 20時05分18秒 | 出張グルメ(東北・長野)
間が空いてしまい申し訳ございません。
前回の塩釜水産物仲卸市場での朝食のすぐ後のランチとして選択したお店。

東北と言えば、仙台。
仙台と言えば牛タン。

今回選択したのは「利久」さん。
食べログ評価はこちらへ。

当初は、西口本店に行こうと思いましたが営業開始時間が合わず断念。
店舗によって開始時間が違うんですね。



名掛丁店は11時オープンでした。

利久といえば、「極焼」。
利久の中では厚切りの最高級品となります。

入店時に提供時間を聞くと(アポのため少し急いでいました)、数分で提供できます、との事。
即注文し出てきたのがこちら



極焼(単品)3枚6切(税抜1860円)
厚切りで弾力がありますが、割と柔らかい。
そして、何より味が濃い。

牛タンと言えば、麦飯とトロロでガッツリいくというイメージでしたが、
海鮮丼特盛の後でお腹が空いていない状態でも、しっかりと味わう事が出来ました。
食べ始めるまでは、「うーん、無理矢理感があるなぁ・・・」と思っておりましたが、
どんどん箸がすすみ完食しました。

いろんなお店の食べ比べをしようと思っておりましたが、なんか充分満足してしまいました。

さて、仕事仕事。


塩釜 「塩釜水産物仲卸市場」

2020年01月23日 21時39分00秒 | 出張グルメ(東北・長野)
塩釜ってどこって思われるかもしれません。
また、え?仙台じゃないの?って思われるかもしれません。

でも、私にとって塩釜は、ある意味聖地です。
・生鮮まぐろ水揚げで有名
・めばちマグロの生まぐろ水揚げ日本一
・寿司の町
大学時代から夢見ていたこの地へ訪問できることはとても楽しみでした。

まずはタイトルにある、

塩釜水産物仲卸市場さんへ
食べログ評価はこちら

仙台駅から30分程度。東塩釜駅(330円)から徒歩15分程度で到着したのが、



こちら。朝早くからやってます。
中はと言えば、





雲丹や筋子や


ノドグロや


マグロの星(心臓)、刺身用

後はマグロの解体していたり(ショーとかではなく、普通に解体してます)
海産物好きには天国のような場所。

こちらの市場では、

こちらのコーナーで、



御飯セット(お味噌汁もついてました)400円を購入し、市場の好きなものを乗せて食べるスタイルの海鮮丼を頂けます。
(函館等でもありますね)


私は白御飯400円に、寿司酢セットを50円でプラス。
同行者は、白ごはんではなく、雑穀米を選択。


私が海鮮丼の具材に選んだのは、

ホッキ貝とマコガレイのエンガワ


ボタン海老とイカ(何イカだろう・・・プリプリしてました)


マグロの大トロ。多分メバチマグロ?(クロマグロではない)

あ、後は、彩りにイクラ(北海道産と思われる)も。

完成したのが、


こんな感じ。
これで大体1500円位だったと思います。

同行者の分はこちら。



実は、大トロが3分の1程、余ってしまいまして、そのまま刺身として頂きました。

ものすごくお腹が膨れました・・・・。

私は基本、こういう市場では食指が伸びない事が多いのですが、この時はどれも美味しそうで取り過ぎてしまいました。
鮮度もいいし、味もいい。ほんとに訪問して良かったです。

長野県上田市 高藤伊勢太さん「ナガノパープル」

2019年09月20日 18時41分00秒 | 出張グルメ(東北・長野)
ちょっと番外編。

上田出張の土産はこちらのブドウ。



ナガノパープル

です。生産者は高藤 伊勢太さんという方。

いやぁ、このブドウ美味しいですねぇ。

まず、こちらのナガノパープル、ずっしりと重い。
そして、粒が大きくきちんと揃っている。

しっかり丁寧に育てられているんだなぁと思います。

生産者の方の性格がきちんと表れている逸品でした。

来年へのメモと、生産者の方へ感謝と敬意を表してアップさせて頂きます。

※金沢にも「ルビーロマン」という非常に手のかかったブドウがございますが(結構なお値段です)、こちらのナガノパープルは2000円と庶民にも優しい値段となっております。

長野県上田市 「とんかつ 力亭」

2019年09月19日 18時58分00秒 | 出張グルメ(東北・長野)
真田十勇士で有名な上田市に出張がありました。
上田市と言えば、松茸や蕎麦ですね。
ただ、時期的には秋がベストと思われますので、今回は別のモノを食べます。

上田のグルメといえば、かどうかは分かりませんが有名なのはこちらのお店

とんかつ 力亭さん

食べログでも驚異的な点数ですね。
なんでも上野とんかつ御三家の一つ、上野双葉で修行されたとか・・・・。
えっと、そちらには訪問したことはありませんし、既に閉店されております。




えっと・・・・・・・人気店という事で、実は開店40分前から並んでおりました。
ただ、この日はたまたまなのか、いつもそうなのかは知りませんが、開店時間まで私一人でした。
ランチの予約不可という事で、張り切って待っていたのですが(笑)

開店後は、次々とお客さんが訪れておりましたので人気店という事は間違いないかと思います。





注文は無難に「ロースかつ定食」1500円



衣はカリッとしており、さらにお肉(信州太郎ポーク?)も柔らかく臭みも一切なし。
脂身の甘さもしっかりとあり、人気なのも頷けました。

いやはや、美味しかったですね。



山形 松川弁当店「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」

2019年09月16日 13時48分00秒 | 出張グルメ(東北・長野)
有名な「牛肉どまん中」弁当と共に購入したのが、松川弁当店のこちら。



こちらも東京駅等で購入可能。

これまた深夜11時過ぎに帰宅後に食しました。



いやはや、本当に美味しい。
これだけ時間が経っているにもかかわらず、肉が柔らかくしっかりと旨味を感じる。

ちょっとビックリですよ。

見つけたら必ず買う事にします。

山形 新杵屋「牛肉どまん中」

2019年09月15日 13時01分00秒 | 出張グルメ(東北・長野)
番外編です。
東京駅等でも購入可能ですが、山形なのでこちらへ。

新杵屋さんの「牛肉どまん中」弁当

非常に有名な弁当ですよね。
すぐに売り切れるという事で、山形に到着したお昼に取り置きしてもらう事にしました。



仕事が終わり自宅に戻ってから食べました(深夜11時すぎ)






人気の弁当だけあって美味しいですね。
出汁の甘みとは別に、肉の甘みもしっかり感じます。



山形 「焼肉冷麺 さくら」

2019年09月14日 09時36分09秒 | 出張グルメ(東北・長野)
今回は山形市へ出張。
実は山形は初めての訪問となります。ですので、とても楽しみです。
山形と言えば、サクランボ、ラーメン(そば屋にもラーメンがある程)、米沢牛と盛りだくさんですね。
気温も高く、冷やしシャンプーや冷やしラーメン等の冷やし系も夏には嬉しい。

とまあ、いろいろと選択肢がある中、時間の関係上訪れたのがこちらの「焼肉冷麺 さくら」さん。




8月のこの日、非常に暑く・・・37度程でしたでしょうか。
冷麺しか頭にありませんでした。

ただ、ちょっと・・・・お肉も気になりまして、注文したのが「冷麺セット」
本日のお肉がついて、1,400円になります。
冷麺単品だと750円なので、アップ金額が半端なく、お肉への期待が膨らみます。



最初に登場したのがこちら。
本日のお肉は、山形牛の「タン」となります。
山形牛と記載があったため、米沢牛ではないと思われます。



なんというか、量が多い。
味は、まあ、期待を上回ることはないけども、悪くもない。
美味しく頂きましたよ。

でも、タンって、そんなに沢山の量を食べないんですよね。
途中でやや飽きてきました。
「本日のお肉」なので別の日は別の部位が来ると思われます。期待したいです。

そうこうするうちに、店内のほとんどのお客さんが注文していた冷麺が登場。





期待が膨らみます。

ただ、やはり何となく味がぼやけている。
もう少しキレが欲しいですね。

暑い日に冷麺なんて最高なんですが、店内はクーラーが効いており、そこまでコントラスト(暑さと冷たさ)を感じませんでした。
難しいですよね。冷たい料理の提供って。
外が暑いので冷たいものを食べたくなるのですが、冷えた店内だとそれ程美味しくは感じない。
風だけ通る外で食べると、最高の品物だと思うのですが、いやはや勿体ない。

って、クーラーもなくて、蒸し蒸しするお店に入るとそれだけでイライラしてしまう。
人間って勝手なもんですよね。タチが悪い。



最後にデザートがついて終了となります。

ご馳走様でした!