★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

塩釜 「鮨 しらはた」

2020年02月22日 19時05分54秒 | 出張グルメ(東北・長野)
山形での仕事も終わり、仙台に戻ってきました。
目指すは塩釜。お目当ては、

鮨 しらはた」さん
食べログ評価はこちら。

こちらのお店は仙台駅にもあるのですが、やはり本店に行きたい。
時間ギリギリでしたが、頑張って訪問しました。



こちらが本店。
早速入ります。



やはり寿司はカウンターに限ります。
ただこちらのお店は、それ程緊張感を感じる事もなくリラックスして味わえます。



美味しそうなホタテと海老ですね。期待出来ます。
閉店間際という事もあり、客も疎ら。
とりあえず、「おまかせにぎり」(4200円税別)を注文します。
「中にぎり」だと1600円で味わえます。

5分程で出てきたのが、こちら。



おー、一気に来ましたね。
綺麗な寿司ですね。

ちょいと拡大しますと、



大間の本マグロ。左から大トロ、中トロ、漬けマグロ。
大間の大トロって初めて食べたかもしれません。
北陸には滅多に入ってきませんからね。
(大間に行く前の氷見のクロマグロは沢山頂きましたが)

想像よりは甘みが少なかった気がしますが、美味しかったです。
大間に行きたくなりました(ほとんど東京にいっているかと思いますが)



2段目は、ヒラメのエンガワとホッキ貝、鮑。
まあ、こんなものでしょう。



いくらの塩漬けと北海道産バフン雲丹。
大粒のイクラと雲丹でした。
イクラ、美味しかったです。



松島産の穴子と煮ダコ。



先ほどの白ボタン海老とアジ。
白ボタン海老、初めて食べました。
まあ、美味しかったです。



たまごには店名の焼き印があります。
関東のもの程、甘くはありません。



潮汁。海老が豪華に入ってます。


このレベルのものが4200円で食べる事が出来るというのは塩釜ならではですね。
本当にいいものは東京に流れるのかもしれませんが、沢山とれる地元の「いいもの」を
手頃に味わう事が出来るのでオススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿