★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

年末警戒

2006年12月31日 18時55分21秒 | その他の話
この辺りの村では、地元の消防組が年末警戒に当たります。
地区の分団も警戒に当たりますが、もっと小さい単位でも警戒をします。

19時半から23時過ぎまで勤めます。
最初に炭に火を入れ、暖をとれるようにします。
まあ、U字溝にレンガを積み、その上に網を乗せ木炭を並べ、火を起こします。
これが結構時間かかるんですよね。火がつくまでは寒いし。

その後、U字溝の一番上に大きな網を乗せて・・・バーベキュー開始。
傍らではストーブで鍋を作ります。
その日その日でシェフも変わりメニューも変わります。
これが意外に美味しく、楽しいのです。
もちろん、鐘を鳴らしながら歩いて村を廻ったりもします(1時間ほど)

年末警戒は28日から31日まで続けます。
そして本日31日は年明けまで続けるのです。

今日は-4度まで下がるみたいです・・・・うー、寒そうだ。
今日ももう少しで出かけます。風邪ひかないように祈っていてください。

もちろん、火の用心もお忘れ無く

それでは、良いお年を・・・・・

最近のパソコン事情

2006年12月18日 13時57分52秒 | デジタル家電・オーディオ
昨日ヤマダ電機へ行ってみるとやたらと混雑しておりました。
どのコーナーもたくさん人がいましたが、パソコンコーナーも賑わっておりました。

Windows Vistaの発売を控えた今、どんなパソコンを買おうと思っているのでしょうか?
どのパソコンも「VISTA」へ無償アップグレード可能と書いてありますが、実際にあのOSを動かそうと思うとほとんどのメーカー製パソコンでは厳しいと思います。

推奨のスペックですがやはり・・・
CPUはインテル製だと「Core 2 DUO」は入ってて欲しい。
このマークの物です。
(詳しくは次回の書き込み辺りで書きたいと思います)

メインメモリは最低でも1GB欲しいです。512だと遅いと思う。

ちなみに、この条件を満たしているパソコンってのはオリジナルパソコンや各通販系のショップにしかないのでは・・・?
後は自作ですね。


なぜ、こんな事を言う出したかというと、前回のDVDドライブの認識エラーが尾を引いているのです。
どうも、DVDの書き込みソフトがシステムの復元により異常を起こしてしまったみたい(ランタイムエラー)でレジストリをいじっても全然修復できない。
さらにそのソフト(Roxio)、アンインストールも出来ないし、自己修復プログラムも途中で止まってしまうという嫌な自体に・・・。
新しいドライブを入れようにもあのソフトが邪魔で書き込みソフトが入らない。

再インストールすれば問題なのでしょうが、結局他のソフトと干渉してしまうと意味がないので・・・(不必要なソフトをアンインストールしたが駄目だった)
もう今のパソコンは諦めてもう一台新しく組もうと思います。

次回は、最近のパソコン自作事情、ということで・・・・(いつになるやら)

東芝 「gigabeat V30E」(MEV30E)

2006年12月17日 20時53分14秒 | デジタル家電・オーディオ
妻のブログにもありますが、東芝のギガビートを購入致しました
二週間ほど使ってみての感想などを書きたいと思います。


まず出来ることですが・・・
1:ワンセグ放送を見る(番組表対応)・録画(予約可)する
2:MP3・WMA・WMA 9 lossless・WAVの音声ファイルを再生
3:JPEGの画像を表示
4:WMVの動画データ(800kbps以下)を再生
です。もちろん、録画したワンセグのテレビ番組も再生できます。

起動時間は、およそ4秒くらいです。

ワンセグについてですが、家で初めて使ったとき「全然うつらない!! 田舎だからか?」と思ったのですが、どうやらアンテナをのばさないと圏外になるようですね。アンテナをのばすと「一応」写りました
やはり室内(しかも県境)だと多少は乱れます
でもサッカーなどをちょこっと見る分にはいいかもしれませんね。
普通にテレビを見ることが出来る室内の環境であっても番組表を見る為に使用するのは便利です。

特急サンダーバードの中で使用したのですが、石川県は綺麗に映りましたが、福井県の福井を超えてしばらくすると映らなくなりました。敦賀の駅でも映らなかったのは意外でした
滋賀県に入り、琵琶湖が大きく見えるようになると映るようになりました。
滋賀・京都・大阪では電波が強く特に滋賀では京都の番組も普通に入りました。
TV大阪は京都では入りませんでしたが。

ワンセグの録画はまだやってません。
もしも安定した状態で録画するには、オプションの外部アンテナを使った方が便利だと思います。


音楽再生ですが普通に聞く分にはそれほど問題にならないと思います。
iPodを使ったことがないので音質の比較は出来ません。
ただ、耳の肥えた人にはいろいろと問題はあると思います。
特に割といいイヤホンを使うといろんな意味であらが出てしまう。
プレイヤーの問題なのか、イヤホンの問題なのか、圧縮技術の問題なのか・・・。

僕はゼンハイザーのイヤホン「LX90 Style」を使ってますがMP3だとどうしても上(高音)と下(低音)のカットが気になってしまいます。
オーディオテクニカのヘッドフォンだと低音は出ますが高音はぼやけるし。
つまり、ギガビートは圧縮技術やスピーカー(イヤホンなど)によって音の違いがはっきり分かるくらいのプレイヤーではあります。
MP3でなくWAVだといい音になりますから。
(イヤホンについては後日書くことがあるかもしれません)


動画再生は結構楽しいです
録画番組は見ませんが、パソコンで編集した映像などを外で見ることが出来るのは楽しいです。デジカメの動画などの再生にもいいと思います。


接続するソフトはメディアプレイヤーです。
パソコンと接続し、入れたいファイルをドラッグして「同期」して終了。
動画はWMVですが、他の形式のものもメディアプレイヤーで変換してくれるので初心者にも使えると思います。
動画の変換は時間がかかりますけどね・・・・。


いろいろと使ってますが、一番よく使うのは動画を再生すること。
そして一番ありがたいな、って思うのは暇な時にテレビを見ることが出来る事だと思います。甲子園(高校野球)でアルプス席に入場するときやたらと外で待たされますが、ああいう時にあったら中で行われている試合を見ることが出来るし暇つぶしになっていいと思います。
他には、花火の待ち時間とか、コンサートやショップの開店時に並ぶ時とか・・。
とにかく外で待つのは暇ですからね。


音楽プレイヤーとしてだけ使うのであればもっと小さい物がいいと思いますが、
動画を見たいときやワンセグを使いたい人は検討してみてもいい商品だと思います。

※忘れていましたが「napster TO GO」にも対応しております

ようやく復旧致しました

2006年12月16日 23時45分30秒 | 日常の話
ようやく復旧致しました。
「プログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」の「システム復元」で大阪に行く前(10日前)のシステム状態に復元することでなんとかDVDドライブが認識されました。

その後はまた、一つずつ検証していきながらソフトをインストールすることによって解決致しました。

便利な機能ですね<システム復元

非常に憂鬱

2006年12月16日 22時22分25秒 | Weblog
ただいま、非常に憂鬱になっております。
原因はパソコンの事。

なぜか知らないが、DVDドライブを全く認識しなくなりました。
二台同時に、です。
おかげでソフトのインストールも出来ません。

インターネットで調べてみたら「プログラムが競合している」とのこと。
ROXYなどが他のソフトと競合するようです。
一応、アンインストールして見るも全く直らない。
「ライティング系ソフトがあやしい」との事で次々とソフトを削除してみたが
全く治らない。

ウイルスも見あたらないし、スパイウェアでもない。
アンインストールするソフトもない。
一体なぜ?

このままでは、何も出来ないではないか・・・・。
再インストールしかないのだろうか・・・・?

お詫び

2006年12月16日 01時27分07秒 | Weblog
全然更新できませんでした・・・。申し訳ございません。

書きたいことは山ほどあったりします。

これから少しずつ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに僕の方には画像がありませんが、サーバースペースを妻と共有している為なのでご容赦下さい。