神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

ハードだけど充実した一日(*^^)v

2011-12-08 23:55:32 | 幼稚園の音楽指導

今日は 音楽会を控えた、幼稚園の方での臨時レッスンが入り
朝10時から夜10時まで、フルタイムのハードスケジュールでしたが
疲れが残らない、とても充実した楽しいレッスンになりました 

午前中、年少組 & 年中組 5クラスを順に回り
合奏を初めて見せて頂きましたが
どのクラスも先生方の指導が行き届き、よくまとまっていました 

楽器の扱い方や感じた事などを、少しアドバイスしながら
各クラスを回ると、午前中はあっと言う間に時間が過ぎ
「 もう少し時間が欲しい  」  
と 焦ったくらいです 


ニコニコ笑顔で楽しそうに演奏する姿は微笑ましく
人懐っこくお行儀の良い園児たちとの
ちょっとした会話も楽しいひと時で
「 私は 何て良いお仕事をしてるんだろう  」
と 今更ながらに思いました  


午後からは いつものように、年長組の音楽指導でしたが
毎週、メキメキと上手くなっていて
子供たちの生き生きとした表情に、パワーを感じます 

このところ、器楽合奏の  マルモ  にかかりっきりで
 に じ  の ピアニカ合奏は、聴いていなかったのですが
数週間ぶりに合奏してみると、驚くほど上手になっていて
音もよく出るようになり、ハーモニーもきれいに響いていました 

何人もの園児たちが
「 にじもじょうずになったよ  」
「 楽譜、見ないでも吹けるようになったよ  」

と 口々に伝えてくれたように
自信を持って演奏している表情を見ていると、ウルウル 

練習でウルウルしてたら、本番を見たらどうなることやら。。。

アレンジどうりのイメージで演奏をしてくれる園児たちに
大拍手を送ってレッスンを終わりました 

教室の春の発表会もそうでしたが
子供たちの持っている可能性って、ホントにすごいです 
そしてパワーもすごいですね 



人気ブログランキングへ  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初のテキストが終了してニ... | トップ | Sちゃんからのクリスマスプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼稚園の音楽指導」カテゴリの最新記事