いつもに比べると、自信に満ちた表情でお部屋に入ってきたRくん
「 これもこれも出来るようになった 」
レッスンは休まず、毎週通ってきてくれるのですが
家では練習しないと言っていた R くんのテキストに
「 正 」 という字を点線で書いて
弾く度に一画ずつ点線をなぞり、一緒に練習していました
「 5回弾くと文字になるんだよ 」
お楽しみシールを貼るわけでもなく、超原始的な方法ですが
何が気に入ったのか・・・
「 20回書いて 50回書いて 」
とのリクエストに答え、R くんの望む回数分の文字を点線で書くと
それから、少しずつ家でも弾いて来るようになりました
お母さんのお話では
「 レッスンに来る前に、慌てて弾いてるんですよ 」
ということでしたが、それでも進歩ですよね
そんな R くんが先週、保育園で演奏している曲
「 トラブルメーカーが弾きたい 」
と 言い出したので チャンス とばかりに
「 このテキストも頑張るなら、楽譜作ってあげる 」
と約束したのが先週でした
約束どおり、頑張ってきた R くんに楽譜を見せて
早速、今日からレッスンに入りましたが
目を輝かせて音符を追い、弾いていました
『 右手の ド ・ レ ・ ミ ・ ファ ・ ソ 』 と
『 左手の ド ・ シ ・ ラ ・ ソ 』
しか 習っていない R くん用の
メロディだけを 両手に分けて弾く楽譜ですが
3ページもあるし、今 使用しているテキストよりも
音符も詰まっているので、すごい曲を弾いている気分なのでしょう
気分良くピアノの前に座り、弾き続ける R くんでした
小さな保育園児でも、弾きたい曲があるというのは
と~っても素晴らしいことです
小さな手でも、何とかして弾かせてあげたいです
R くん用の楽譜に興味のある方は、下記URLでご覧になれます
PDFファイルにしてありますので、プリントアウトも出来ますよ
http://www.geocities.jp/shopinlove/troublemaker.pdf クリックしてね
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト