弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

デモはメディアである

2011年04月15日 | アクション
 4月10日の全国各地のデモ、とりわけ高円寺デモについて、OurPlanet-TVに「デモカルチャーへ注目集まる」という記事を掲載されていた。その中で、このデモの「賛否」について触れている箇所がある。
ツイッター上では、デモ映像へのリンクが多数RTされ、「トリはだたった」「捨てたもんじゃない」「次は参加したい」などのツイートが流れた一方で、「近所迷惑」といった批判も噴出。選挙で原発推進派の石原慎太郎氏をはじめ、全国各地で現職の原発推進派の知事が当選したこともあり、「意味がない」という声も出ている。
 およそツイッターで中身のある議論は不可能だ。そういうことに向いているメディアとは思えない。だから、ここは一つ別の場所で、高円寺デモの参加者の一人としてもバトンを受けて話をしておく必要がある、と感じた(本当はそんな面倒なことはしたくないんだけど、やっぱりイライラ、気になるので)。

 まずここでのデモに対する批判-1.近所迷惑、2.意味がない、は、共に今回に限ったことでなく、何かのデモがあると必ず金魚の糞のようにくっついてくる古典的な言いがかりであることを確認しよう。

 1.「近所迷惑」について。
 たとえばデモ隊が緊急車両の通行を妨げたとか、歩道を歩いている老人を転ばせたとか、そんなことがあったらこれは「迷惑」を通り越して「(過失であっても)加害行為」である。だが僕が知る限り、そんな被害は一切出ていない。参加者には小さな子供の手を引いていたお母さんもいるし、飼い犬を乗せたベビーカーを押していた人もいるし、目の不自由な友人と手をつないでいた人もいる。一部の荒々しさとは裏腹に、大部分は細かい配慮のできる大人たちによる理性的なデモだった。感情をパフォーマンスで表現する人はいても、暴力に転化する人はいない。警察と衝突する人もいなかった。15000人も参加して、警察も数が足りなくて焦っていただろうに、深刻なトラブルはなかったのである。
 はっきり言って、こんな平和なデモで「迷惑」を感じるなんて、何かの悪意に凝り固まっているどうしようもない人だとしか、「想定」できない。
 またデモは言うまでもなく、選挙権や被選挙権と同じく、市民の権利である。デモよりはるかに多い頻度で住宅街を駆け抜ける選挙カーや、パチンコ屋とかスーパーの宣伝カー、道路工事による通行障害の迷惑など、都市に暮らしていると普通に受けることの多いうざさに比べて、ごくたまにあるお祭りみたいなデモの方を敵視するというのは、かなり不自然なものを感じる。
 さらに、この国の成立以来の、未曾有の危機の只中で、デモの現場・東京にも放射能が到達しているというこの状況の中で、まだ「近所迷惑」などというセコい観念を持ち出せる無神経ぶりも、文明人の基準に照らして信じがたい。また放射能の迷惑のことは抗議せず、デモ隊に対しては抗議するというのは、生命体としての危機管理能力が低いと言わざるを得ない。
 よって、そんなこと言うやつあ問題外、ということでいいと思う。

 2.「意味がない」について。
 デモが何かの目的に対して「意味がない」と言い出す人は、与えられた「選挙権」などを使って投票に行き、それによって自分は社会に参加しているという大いなる錯覚を堅持している人が多い。投票箱に紙を落とした瞬間から、政治的決定からひたすら疎外されていく現実を感じないままに。いや、感じないふりをし続けて。
 デモに行く人は、デモで簡単に世の中が変わるなどと、まったく思っていない。デモをしたら何かが急に改善した、などという歴史は少なくともこの国にはない。そのくらいの常識は持っているのである。
 たいていの人が認識しているのは、デモはせいぜいが、いろいろある手段のうちの一つということである。何か一つでうまくいくはずがないから、いろいろ合わせてやっていけばいい・やっていくしかない、そう思っている。
 そうした手段の中で、デモが優れている点の一つは、ガンジーの言葉(上記OurPlanet-TVのページ内、「はじめてのデモ」参照)にあるように、「あなたが世界を変えるためには無意味でも、あなたが世界によって変えられないために」意味がある、ということだろう。変えられないあなたが、テキストや電波の上でなく、具体的な生身の肉体とともにそこにあることを示す。それができるのがデモであり、あなたがそこにいることで、あなた自身がメディアである。デモはそういう意味で一つのメディアとしての意味がある。

 たとえばこのデモが「石原当選阻止」をメインに掲げたものだとしたら、少しは票数に影響を与えたとしても、総じて狙いは失敗した、ことになるだろう。しかしそれでも、石原くそくらえと思うあなたがあなたであるために、あなたはそこにいることに意味があったし、それが社会に何かを感じさせる・考えさせるメッセージとして伝わったはずだ。
 まして、このデモは脱原発社会につなげていくためのデモであって、特定の政治家をこき下ろして溜飲を下げるためのものではない。
 さらにまして、このデモの主催者、そして賛同者、参加者の多くは、選挙や党派活動で日本が変わる、などという幻想からはとっくに切れている人たちだろうと、僕は推測する。そのような従来の「政治」には期待しない人達だけに、石原が当選したことなど「へっ、やっぱりかあ」という以上の感想など持たないだろう。

 私達は震災ファシズムの入り口に立っている。そして、強大なエネルギーが強大な国家の基礎であるという、幻想のパラダイムからの転換点に立っている。
 そうした中で、高円寺デモというメディアが示したのは、石原などというちっぽけな毒虫に対するアンチではなくて、もっと大きな意思表示だった。それは、3.11以来この国を覆い尽くす「がんばろう日本」式の掛け声に対して、その日本とはどの日本のことなのか──これまでどおりの日本の復興であるなら、私達はごめんこうむる、という意思表示だった。私たちがほしいのは過去ではなく、未来の日本だと。──参加者の一人として、僕はそう受け止めている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デモ (リーサ)
2011-04-17 01:51:59
昨日大阪でもデモがありました。
そうか、デモってそういう意味があったのか・・・参加するべきだったなぁ。あと、京都のHさんの文章を読んで泣きました。

1週間前から遅くなりましたが、ネットを回って、勉強しています。小出さんのビデオの感想を求めて検索している中で見つけました。今まで読んだ中で、ここが一番私の想いにぴったりきました。友人たちに教えたり、ブログで紹介していいですか?(って、もう、貼り付けてしまいました。事後承諾ですみません。友人達しか見ないような訪問者の少ないブログなので、だめなら、すぐに取り消します)

また、訪問します。
返信する
>リーサさん (レイランダー)
2011-04-17 12:12:28
ありがとうございます。
ここのブログは僕の文章に関する限り、引用・転載等まったく自由です。僕が誰かのものを転載している場合には、その部分に関しては注意してもらいたいですが、「これ以上転載はしないでほしい」ようなら、その旨ちゃんと書きますので(そんなケースほとんどないですけど)。
あとリンクに関しては完全に自由です。今後ともよろしくお願いします。今は時期が時期だけに、更新頻度が比較的高いだけで、そのうちだらけてくるとは思いますが(笑)
返信する
この間はビラの件でお世話になりました (うろこ)
2011-04-17 15:44:40
こんにちは、この間はビラの件でお世話になりました「うろこ」です。先日の関西のデモに参加してきました。
ビラの方は主催者の方に確認しようと電話したのですが繋がらず。
集合場所で直接確認してもらおうと、当日行ったらすごい人で誰が主催者だか分かりませんでした;
でも、集合場所ではみんながビラを配り放題でした。配っている方に尋ねたら「配っても大丈夫」と言われました。
警察も主催者の方も止めないし(デモの最中に配っているわけじゃないから)ポストに放りこむ訳じゃないし、参加者に配るのならいいようでした。
迷っていると、主催者の方の挨拶が始まり(周りにたくさんの人が取り囲んでい近づけなかったです;)
その中で福島の小学校の再開についての問題を話している人がいました。
レイランダーさんが受け取った友人の方のメールの内容そのままでした(その事について4/21に原子力安全委員会の方と会うそうです)
「これは配ってOKってことね」と解釈しまして集まっている人に配ってきました。
「その場で確認とってもらえばいいか」なんて甘かったです;200人ぐらいのデモかな~と思っていたので、主催者の方はすぐ分かるだろう、と;反省しました;
この度はいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。(管理人さんがケチつけられそうなコメントなら読んだ後は破棄して下さい)
返信する
はじめまして (Thug趣味者(衆生管理局員))
2011-04-18 20:19:36
はじめまして。
4.10に行われた高円寺デモですが、何やら外野でキナ臭い事になっているようです。

http://ameblo.jp/kei1585/entry-10858260070.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/kei1585/entry-10858260070.html
返信する
>うろこさん (レイランダー)
2011-04-18 22:50:25
デモお疲れ様です。
今回の御堂筋のデモは、主催がいわゆる「反原発団体」だったこともあって、ムードとしては従来のデモに近い感じだったようですね。あと、放射能汚染がわずかでも現実になっている関東と、まだ気になるほど届いていない関西、という違いもあるんでしょう。
また、何しろ関東圏にいる人は普段から東電に金払っているわけですから、それへのたまりにたまった鬱憤もあるわけです。関電管轄内で同じような事故があったら、関西の人ももっと(すました東京の人間以上に?)怒りの隊列に加わってくるはずじゃないでしょうか。

僕も16日は、友人に誘われて渋谷のデモに参加しました。
http://www.peace-forum.com/mnforce/special/20110416/01.htm
高円寺のやつに比べると、よりほのぼのとした「ファミリー・タイプ」(笑)でしたが、繁華街だけにギャラリーは多くて、それなりに盛り上がりました。
返信する
>はじめまして (レイランダー)
2011-04-18 23:26:21
その件は主催者のHPでも読みました。どう考えてもデモの趣旨に共感してやってきた人間なら、ありえない行為ですね。警察とぶつかるならともかく。
まあ普通10000人以上も人が集まってて、喧嘩騒ぎの一つや二つあってもおかしくはないと思いますけど。見ず知らずの人達が仲良くなっちゃうような、あのデモの雰囲気の中ではかなり浮いた出来事(つーか、意味が分からない)だとは思います。
ともかく、これから気をつけるしかないんじゃないですか。

ただこの彼、気の毒ではあるけど、なんか書いてることおかしいですね。主催者を恨んだりするなんて。…まあ人の勝手だけど。
ちなみに18:45っていうと、デモはもう三々五々解散状態で、広場とロータリー周辺に残ってる人達が盛り上がってたけど、一般の人達と交じり合って区別つかないようになってた時。殴ってきた相手がデモ参加者だと、どうしてわかったんでしょう?
ひょっとして、デモにムカついてた人が、彼をデモ参加者と勘違いして殴ってきた可能性はないのかな。警察も、訴えてきた彼をデモ参加者組だと思って、鷹揚に対応したとか。ま、可能性の話ですけど。
返信する
被爆への対策 (リーサ)
2011-04-19 18:06:52
相変わらずの福島原発事故。
もう、あきらめて、チェルノブイリの原子炉の爆発でソ連がやったように、セメントで固めてほしい。お金がかかるとか、そんなことを言ってる場合じゃない。いろいろやって、結局固めることになるんじゃないか、と思うと、被爆しながら作業をする人、海や土の汚染、関東まで広がる空気汚染は、無駄な犠牲になるじゃないかって思うんです。セメントで固めるのは、何かかなりのリスクがあるんでしょうか?
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/109a.htm
こういう記事読むと、日本は終わりかな・・・と思うけれど、人間の力を信じたい。

野菜をとってる団体の代表の意見です。
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=7804&cls=

玄米、味噌、梅干、塩が有効・・・但し、玄米は、発芽毒があるので、発芽玄米にしなきゃいけないけれど。


返信する
>リーサさん (レイランダー)
2011-04-19 19:15:46
僕の理解では、セメント漬けは早すぎます。1~3号機の原子炉および4号機の使用済み燃料、それぞれの冷却を放棄して周りを固めてしまったら、温度上昇→(再臨界)→メルトダウン→水蒸気爆発。爆発したらセメントの壁は結局吹っ飛ぶし、圧力容器・格納容器も吹っ飛んで、中に溜まっている放射性物質がこれまで以上に派手に容赦なく拡散します。
チェルノブイリの場合はすでに爆発してかなりの部分が吹っ飛んだ後だから、もうやれることがないということで「石棺」にしたわけです(それでも、いまだに残っている溶融燃料の一部が再臨界しないか、監視中だと聞いた事があります)。
福島では、とにかくしばらくは水で冷やし続けるしかない。水で冷やしている限りは、大規模な放射能漏れは抑えられる。その間に大気にも、またそれ以上に海に汚染が広がる(冷却水のループ構造を再構築できなければ)けど、それでも爆発されるよりはマシ、なわけです。最悪だけど、「最悪の最悪」よりはマシ。
つまり、普通の「マシ」はもうないわけです。普通の「最悪」しか望めない。なかなかこれを認めるのはつらいですけど…。

それに絡んで、汚染される食物のことなども、僕は小出氏と同じ考えでして、これはエントリーで書くつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。