一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾~食べてイメージアップ

2023-06-02 09:36:35 | 台湾
今回一緒に来た友達は、20年前ぐらいに共に台湾旅行した子
その時の台湾の印象は最悪やった
 
台北市内で食べて美味しかったのは
全然台湾とは関係ない、ホテルの下のパン屋と北京料理のみ
 
夜市で入ったお店では、何故か店員にめっちゃ怒られた記憶しかない
客として入ったのに、何故怒鳴られたのかいまだにわからず
そこで注文したどす黒いスープは、結局中に何が入ってたのか分からず
しかもめっちゃ不味かった記憶しかない
 
この友達とはあちこち海外行ったけど
台湾は二度と来たくないよなと言って、帰国した思い出があるんす
 
なので、迎え入れる立場になってしまった私としては
今回の友達には「台湾美味しい」と思って帰ってもらいたいというのも
目的のひとつ
 
台湾といえば小籠包
 
なのでまずは18番のここ永康街の好公道
 
 
 
小籠包と肉まんと排骨肉
どれも美味しいと言ってくれた
 


翌日は旦那と合流しての
杭州小籠湯包

 
小籠包は店に寄って具材や皮の薄さが違うから
二晩続けて小籠包
 

 
日本語メニューだったんで
他のメニューは好きなものを選んでもらう
どれも美味しかった
特に台湾のアサリはホント美味しい

 
最終日は、やはり旦那と3人で
圍爐酸菜白肉火鍋
ここは予約必要な人気店

 
 
煙突型の鍋に白菜の酢漬けや豚肉、イカ団子、牡蠣、蟹、豆腐、湯葉もどきなどなど
好きな具材を選んで食べる、台湾風しゃぶしゃぶって感じ
 
別テーブルにあるつけダレは、自分好みに調合して作る

 
 
 
ここのニンニク風味の枝豆も大好き
野菜餃子ももっちもち



最終日、お疲れ様と乾杯してひたすら食べた

 
マンゴーや生ライチが店頭に並び出したんで
東門駅近くの青果店で買って、滞在中に食べた
美味しい〜
 
 
野柳ジオパーク近くのコンビニに売ってた
台湾のおにぎり?
「温めてください」って現地の言葉で伝えるも伝わらず
「プリーズ、ホット」で伝わったわ

 
食べてはないけど、迪化街
永楽市場内で行列してたこのお店
どんな味なんやろ
いつか食べてみよっと
 
 


朝ごはんメニューもまだ理解できてないしなぁ~
 
 


マンションでは帰ってきてから、二晩続けて二度飲み乾杯
 


どれも美味しかったと言ってもらえて
友達の台湾食に対する
黒歴史が塗り替えられたから
よかったよかった
 
私もまだまだ台湾のソウルフード、食べてないものもいっぱいあるから
台湾来れるうちに、いろいろ食べてみよう
 
あ、でも臭豆腐だけはおそらく生涯ダメやと思う
 
台湾の人が納豆ダメなんと同じなんやろなぁ~
 
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾~最終日その2~ランタ... | トップ | 食べたい時に食べたいものを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。