一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル 2021-5月

2021-05-26 09:54:33 | 不妊

緊急事態宣言が続く大阪

なので今月もリモートだよん

参加者は14名

 

前半はあるメンバーの

介護体験を通して見えてきた在宅介護」の体験談でした

*介護は突然始まるということ

*入院中に介護認定を受け、ケアマネージャーを見つけた

*介護保険で車いす、ベッドが安価でレンタルできたこと

*デイサービスで入浴、着替えをやってもらえたこと

*口から食べられなくなったら、胃ろうか高カロリー輸液の選択を迫られ

高カロリー輸液にした結果、施設に戻ることが出来ず療養型病院に入院という選択肢しかなかったこと

 

後半は

年をとったと感じる時」をみんなに答えてもらいました

*白髪が増えてきた(←この意見多かったよ)

*人や物の名前を忘れる、また思い出す気力がない

*若い人は感情の振れが大きいのに対し、物事を大きく捉えられるようになった

*あきっぽくなった

*歩くのが遅くなった

*睡眠不足、不規則になった

*新たに何か覚えようという学習意欲がなくなってきた

*肩(五十肩)や腰が痛い

*新しいスマホなど機械に弱くなり、この先ついていけるか不安

*広いショッピングセンターなどに買い物に行くと、歩いてて疲れる

などなど

 

ま、メンバーみんな40代~60代だし

そりゃそろそろ気力体力知力の限界が見えてきたお年頃だよね

仕方ない仕方ない

 

やっぱりLINEグループトークだけじゃなくて

こうやってリモートでも顔を見て話すのは

なんか安心するね

みんな元気そうで何よりです

 

緊急事態宣言、20日まで延長されちゃったから

来月のサークルは、私の企画担当月

せっかくみんなでマスクデコやマスクチャームでも作ろうかと思ってたけど

来月もリモートやね~

テーマ何するかなぁ~

 

 

おまけ

時々無性に皿うどんが食べたくなる

冷蔵庫の残り野菜で一人前にしては多すぎたかと思ったけど

出来上がったらいい感じの量となり、完食ペロリ



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアでワクチン予約代行 | トップ | 新しい人間関係に大切なもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。