一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

母を思い出すもの

2023-06-25 10:06:09 | 日記
母は健康にうるさい人で、子供たちの身体にいいものを常に考えてる人だった
 
私たち子供3人はもちろん、自分の体に無頓着なお父さんも元気なのは
やっぱり食事に気を付けてた
お母さんのおかげなんやろなぁ~
 
改めてありがとうです
 
 
そんなお母さんがいつも作ってた酢生姜
抗がん剤を使用するようになってからは、認知が入って作り方を忘れてたけど
お母さんに教えられた通り、我が家では常備してる
 
で、この昔から使ってた
フードプロセッサー
 
 
昭和の家電っぽくて
めちゃ古くて、すごい音がして
いつ壊れるかなんやけど捨てられない
 
でも、ちゃんと綺麗にみじん切り出来るし
 
 
 
なので新しいのに買い換えることもなく使ってます
 
お酢とはちみつとで簡単に出来上がり

 
冷ややっこにかけてもよし、鶏や豚肉をこれで炒めてもよし
何かと便利で身体にもよさげな酢生姜
 
おかあさん、ちゃんと作って食べてますよ
 
これを作るとき、
最後、台所に立つのもしんどいのに
一生懸命生姜を一口大に切っていた母の横顔を思い出す
 
大切な大切な思い出の家電です
 
 
 
 




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつになったら本気モードに? | トップ | あと半年何する? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibimama0620)
2023-06-25 10:36:59
大切に使ってるフードプロセッサーにホロっときました
返信する
Unknown (chyuro0102)
2023-06-25 12:49:17
@chibimama0620 さん
母にまつわるものに思いを馳せると、今でも涙が出ます。いつまでも壊れないで欲しいものです(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。