一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

違う匂いがする人、同じ匂いがする人

2013-02-18 15:54:51 | 日記

最近立て続けにこんな人達に会った

 

Aさん

出てくる料理一皿ごとにいちいち文句をつける。

好き嫌いは誰にでもあるけど、一緒に食事しててまずく感じるのは私だけ?

Bさん

あの人はこんな人だからなるべく近づかない方がいいよって助言してくれた。

そんなに悪い人には見えないと思ってた人の事だったから、

主観を押し付けられたようでなんかいい気分じゃなかった~

Cさん

自分の住んでる所は面白くない、つまらないと悪口をたくさん言い並べた。

同じ場所に住んでる自分を否定されたみたいで、これまた聞いててちょっと気分よくなかった。

 

3名に共通していたのは

好き嫌いを口にしすぎること

こんな短期間に同じような人達と会うとは・・・(^_^;)

誰にでも食べ物や人や場所の好き嫌いはあるし、話題にもするけど

あんまり他人に対してゴリ押ししすぎると

引いてしまう

ちょっと気分が害される 

 

長く付き合いが続いてる友達に

昔、「同じ匂いがする」って言われたことがある

その時は「匂いって何?」って思ったけど

何十年もたつとその意味が分かる気がする

そう

一緒にいてて心地よかったり、

たまにあっても楽しい時間が過ごせるのは

「同じ匂いがする人」

匂いって言ってもホントの匂いじゃなくて

なんていうかな~

鼻でかげない匂いというか、感覚というか・・・・

 

匂いが同じかどうかは

会って1時間もしゃべればすぐわかる

初めの3名は話し言葉を聞いてるうちに確実に「違う匂い」がした

人それぞれだから

私とは違う匂いでも、違う匂い同志で同じ匂いがするかもしんないし・・・・

違っても全然構わないですけどね(^^ゞ

 

Cさんの場合は、別の話題でなんか違うと感じた人が他に2名もいた

ということは?

そのお二人さんと私は嗅覚が似てるってことね

確かに、Cさんに違う匂いを感じるより先に

私はそのお二人さんに同じ匂いを感じてた(^u^)

 

そんな初歩の感覚で人を判断してはダメかなとも思うけど

大体、同じ匂いがする人と付き合って長い年月が経てば経つほど

自分にとって大切だと納得する場合が多い

 

男性の場合はまず美人かどうかとか、スタイルはどうとかの

「視覚」で判断でしょうが

女性同志はまず「嗅覚で判断」なのかも~(^u^)

いや

「嗅覚」という名の第六感でしょか~

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級ランチ~やっぱり和食が一番 | トップ | まちなかバル~奈良編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。